閲覧数:279
ガスやうんちが溜まって不機嫌になる
むに
生後3ヶ月半の子で完ミなのですが、ガスやうんちが溜まると踏ん張ろうとして何度も吐き戻したり、ミルクの飲みが悪くなったり、顔を真っ赤にしてギャン泣きします。
うんちやガスが出るまで不機嫌になり何度もギャン泣きするので、心配で見ていられずに1日に2回は綿棒浣腸してしまっています。
体操やマッサージなどもしていますが、自然に出る前にグズるので綿棒浣腸してしまっている状況です...。
癖になってしまっているのではないか心配なのと、なるべく自力で出してもらいたいので待つようにしているのですが、ギャン泣きしたり、踏ん張って吐き戻しがダラダラ続いたり、ミルクの飲みが悪くなったりして仕方なく綿棒浣腸に頼ってしまっています。
多少吐き戻してしまっても、綿棒浣腸に頼らずなるべく自力で出せるように体操やマッサージなどをして見守らないとクセになりますかね...。
粉ミルクを何個か試しましたが、はいはいが1番飲みがいいのと出たうんちの形状がちょうどいいのでしばらく飲み続けている状況です。
起きている時間の半分以上の時間は、踏ん張ったり吐き戻ししてしまったり、ご機嫌ななめに過ごしている気がしますが、他の赤ちゃんはガスやうんちが溜まっている時に、吐き戻ししてしまうものなのでしょうか?
また、何日かに1回うんちをする子もいるとの事だったのですが、うちの子は1日に何度も溜まったものを出そうと踏ん張るので異常なのかなと心配です。
体操やマッサージは引き続き行おうとは思っていますが、家で出来る対応や対策はありますか?
また、こうなったら病院受診した方がいいという判断基準などがあれば教えていただきたいです。
うんちやガスが出るまで不機嫌になり何度もギャン泣きするので、心配で見ていられずに1日に2回は綿棒浣腸してしまっています。
体操やマッサージなどもしていますが、自然に出る前にグズるので綿棒浣腸してしまっている状況です...。
癖になってしまっているのではないか心配なのと、なるべく自力で出してもらいたいので待つようにしているのですが、ギャン泣きしたり、踏ん張って吐き戻しがダラダラ続いたり、ミルクの飲みが悪くなったりして仕方なく綿棒浣腸に頼ってしまっています。
多少吐き戻してしまっても、綿棒浣腸に頼らずなるべく自力で出せるように体操やマッサージなどをして見守らないとクセになりますかね...。
粉ミルクを何個か試しましたが、はいはいが1番飲みがいいのと出たうんちの形状がちょうどいいのでしばらく飲み続けている状況です。
起きている時間の半分以上の時間は、踏ん張ったり吐き戻ししてしまったり、ご機嫌ななめに過ごしている気がしますが、他の赤ちゃんはガスやうんちが溜まっている時に、吐き戻ししてしまうものなのでしょうか?
また、何日かに1回うんちをする子もいるとの事だったのですが、うちの子は1日に何度も溜まったものを出そうと踏ん張るので異常なのかなと心配です。
体操やマッサージは引き続き行おうとは思っていますが、家で出来る対応や対策はありますか?
また、こうなったら病院受診した方がいいという判断基準などがあれば教えていただきたいです。
2026/5/27 15:06
むにさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんがお腹にガスやウンチが溜まっていて、不機嫌になるということで、ご相談ですね。
溜まっている分、お腹は苦しくなってしまいますので、どうしても機嫌が悪くなってしまうと思います。
綿棒浣腸をしてあげてもらっていいと思いますよ。苦しいのを我慢してもらうのもと思います。
それで癖になってしまうことはないですよ。
気になったのは、今のミルクになって、より苦しそうにしたり、吐き戻しをすることが増えているようでしたら、ミルクの種類を変えていただく方が良いのかなと思いました。
ミルクの種類によって、お腹の動きがずいぶん変わってくることもあります。
ミルクの種類によって、お腹にうんちやガスが溜まりやすくなって、機嫌が悪くなったり、吐き戻しをよくするようになることもあります。
引き続き体操やマッサージ、綿棒浣腸をしていただくのもいいと思うのですが、ミルクの種類を再検討されてみるのも良いかと思います。
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんがお腹にガスやウンチが溜まっていて、不機嫌になるということで、ご相談ですね。
溜まっている分、お腹は苦しくなってしまいますので、どうしても機嫌が悪くなってしまうと思います。
綿棒浣腸をしてあげてもらっていいと思いますよ。苦しいのを我慢してもらうのもと思います。
それで癖になってしまうことはないですよ。
気になったのは、今のミルクになって、より苦しそうにしたり、吐き戻しをすることが増えているようでしたら、ミルクの種類を変えていただく方が良いのかなと思いました。
ミルクの種類によって、お腹の動きがずいぶん変わってくることもあります。
ミルクの種類によって、お腹にうんちやガスが溜まりやすくなって、機嫌が悪くなったり、吐き戻しをよくするようになることもあります。
引き続き体操やマッサージ、綿棒浣腸をしていただくのもいいと思うのですが、ミルクの種類を再検討されてみるのも良いかと思います。
どうぞよろしくお願いします。
2026/5/27 22:42
むに
0歳3カ月
ご回答ありがとうございます。
ミルクは最近混合から完ミに移行して、ここ1週間くらいで完ミになったところでした。
他のものにすると味が好みでないのか飲まなかったり、オムツに漏れそうになるほどの水っぽいうんちが自力で1日4回程出たりするので、合っていないのだと思いつつもどれが体に合っているのか分からない為、飲みがよく、下痢にならないものをとりあえず飲んでもらっていたところでした。
まだ試していないものもあるので、もう少し他の種類のものも試してみたいと思います。
綿棒浣腸はクセになってしまうことはないと聞けて安心しました...! 一日何回までだったり、何時間はあけた方がいいなど実施するタイミングなど目安は制限はありますか?
ミルクは最近混合から完ミに移行して、ここ1週間くらいで完ミになったところでした。
他のものにすると味が好みでないのか飲まなかったり、オムツに漏れそうになるほどの水っぽいうんちが自力で1日4回程出たりするので、合っていないのだと思いつつもどれが体に合っているのか分からない為、飲みがよく、下痢にならないものをとりあえず飲んでもらっていたところでした。
まだ試していないものもあるので、もう少し他の種類のものも試してみたいと思います。
綿棒浣腸はクセになってしまうことはないと聞けて安心しました...! 一日何回までだったり、何時間はあけた方がいいなど実施するタイミングなど目安は制限はありますか?
2026/5/27 23:18
むにさん、お返事をありがとうございます。
まだ月齢的にも水っぽい緩めのうんちをすることが多いと思います。
回数も小出しで出すこともありますので、今よりももう少し出やすいものがいいかもしれませんね。
綿棒浣腸については、お腹にガスが溜まりやすいお子さんへ日に3回ぐらい綿棒浣腸をしても良いと言われることがあります。
一度刺激をしたら、5.6時間は間隔をあけるようにしていただけるといいですよ。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
まだ月齢的にも水っぽい緩めのうんちをすることが多いと思います。
回数も小出しで出すこともありますので、今よりももう少し出やすいものがいいかもしれませんね。
綿棒浣腸については、お腹にガスが溜まりやすいお子さんへ日に3回ぐらい綿棒浣腸をしても良いと言われることがあります。
一度刺激をしたら、5.6時間は間隔をあけるようにしていただけるといいですよ。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2026/5/28 13:18
むに
0歳3カ月
ミルクを他にも試してみたり、時間あけて様子見しながら綿棒浣腸して対応したいと思います。
ありがとうございました。
ありがとうございました。
2026/5/28 19:06
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳3カ月の注目相談
0歳4カ月の注目相談
赤ちゃんの心と体の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら