閲覧数:76
赤ちゃん返りについて。
らりゅ
臨月の妊婦です。一子はもうすぐ2歳。絶賛イヤイヤ期。
他のお子さんがどの様なイヤイヤな時期を過ごしているのか分からないのもあって、我が子のイヤイヤ期を図るのは難しいのですが…
イヤイヤと言うよりも、「自分でやりたい」が強くて最近は私の後ろに居ない時間が無いくらい付いて来て、「これしたい、あれしたい」の連呼です。。。
駄目と言うと泣かれるのですが、「危ないから」や「あとで」という言葉には聞き分け良くしてくれて、長時間引きずる事は無く泣き叫んでも数分、その後違う事で「これしたい」「あれしたい」と言ってくる感じです。
寝かし付けも今までは30分くらいだったのが、昨日は2時間かかってしまいました。寝たくない寝たくない。と言う感じで、リビングでシールを持ちながら、眠たさと遊びたさと戦って最後はギャン泣きからの疲れて眠っていきました。
指吸いはこの2週間ほどで、さらに時間が増えました。
寝ている間も口に指が入ってる状態でとても気になります。
私を噛むことも最近は多くなって、少し携帯で調べものしていると腕や手を噛まれます。構って欲しいのだと思い、激しく叱ることはせず「痛い、嫌だ!」を伝えて、携帯を置くようにしています。
まだ2歳になってないので、どこまで理解しているか分かりませんが、もうすぐ赤ちゃんが産まれる事を悟った赤ちゃん返りということなのでしょうか…。
それとも成長の証。
いわゆるイヤイヤのよくある問題という事なのでしょうか。
一人っ子の時期がもうすぐ終わるので、出来るだけ優しく、2人の時間を大切に…接してあげたいと思っているのですが、私自身、体も重くなってきて心も不安定になってしまう事も有るので、何か試せる対策があれば教えて頂きたいです。
他のお子さんがどの様なイヤイヤな時期を過ごしているのか分からないのもあって、我が子のイヤイヤ期を図るのは難しいのですが…
イヤイヤと言うよりも、「自分でやりたい」が強くて最近は私の後ろに居ない時間が無いくらい付いて来て、「これしたい、あれしたい」の連呼です。。。
駄目と言うと泣かれるのですが、「危ないから」や「あとで」という言葉には聞き分け良くしてくれて、長時間引きずる事は無く泣き叫んでも数分、その後違う事で「これしたい」「あれしたい」と言ってくる感じです。
寝かし付けも今までは30分くらいだったのが、昨日は2時間かかってしまいました。寝たくない寝たくない。と言う感じで、リビングでシールを持ちながら、眠たさと遊びたさと戦って最後はギャン泣きからの疲れて眠っていきました。
指吸いはこの2週間ほどで、さらに時間が増えました。
寝ている間も口に指が入ってる状態でとても気になります。
私を噛むことも最近は多くなって、少し携帯で調べものしていると腕や手を噛まれます。構って欲しいのだと思い、激しく叱ることはせず「痛い、嫌だ!」を伝えて、携帯を置くようにしています。
まだ2歳になってないので、どこまで理解しているか分かりませんが、もうすぐ赤ちゃんが産まれる事を悟った赤ちゃん返りということなのでしょうか…。
それとも成長の証。
いわゆるイヤイヤのよくある問題という事なのでしょうか。
一人っ子の時期がもうすぐ終わるので、出来るだけ優しく、2人の時間を大切に…接してあげたいと思っているのですが、私自身、体も重くなってきて心も不安定になってしまう事も有るので、何か試せる対策があれば教えて頂きたいです。
2026/5/27 11:47
らりゅさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんへの対応についてですね。
書かれているように赤ちゃん返りのようなこともあるかもしれません。
もう少しすると赤ちゃんが産まれてくるということをお子さんなりに感じ取っているのだろうと思います。
イヤイヤ期とも重なっていることもあるかもしれませんね。
そしてらりゅさんと一緒に何かをしたい気持ちもあるのではないかなと思いました。
いつも何かを一緒にしなくても、一緒に並んで座ってみたり、その時にお子さんの背中をたくさん撫でてあげてみる、お子さんが遊んでいる様子を隣で見ながらさすってみるということもいいと思いますよ。
意識的にお子さんにどんどん触れることをしてみてください。
そうするとお子さんの反応、様子が変わってくることもあるかもしれません。
お野菜をちぎってもらうお仕事をお願いされてみたり、洗濯物を一緒に畳むことをやってもらうようなことを頼まれてみるのもいいかもしれません。
何か少しでも任されることがあることで、お子さんも嬉しくなったり、落ち着いてくれることもあるかもしれません。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんへの対応についてですね。
書かれているように赤ちゃん返りのようなこともあるかもしれません。
もう少しすると赤ちゃんが産まれてくるということをお子さんなりに感じ取っているのだろうと思います。
イヤイヤ期とも重なっていることもあるかもしれませんね。
そしてらりゅさんと一緒に何かをしたい気持ちもあるのではないかなと思いました。
いつも何かを一緒にしなくても、一緒に並んで座ってみたり、その時にお子さんの背中をたくさん撫でてあげてみる、お子さんが遊んでいる様子を隣で見ながらさすってみるということもいいと思いますよ。
意識的にお子さんにどんどん触れることをしてみてください。
そうするとお子さんの反応、様子が変わってくることもあるかもしれません。
お野菜をちぎってもらうお仕事をお願いされてみたり、洗濯物を一緒に畳むことをやってもらうようなことを頼まれてみるのもいいかもしれません。
何か少しでも任されることがあることで、お子さんも嬉しくなったり、落ち着いてくれることもあるかもしれません。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2026/5/27 21:03
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
3歳11カ月の注目相談
4歳0カ月の注目相談
赤ちゃんの心と体の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら