閲覧数:129
早朝覚醒が悪化している。
いつき
1歳5ヶ月、春から保育園に通っています。
保育園通う前から就寝は20時前後、覚醒は6時から7時でした。お昼寝も日中2-3時間してました。
保育園が始まり、最初は良かったのですが、ここ2週間以上、朝5時半、5時、今日に限っては4時30分に起きてしまいます。保育園ではお昼寝2時間強しっかりしているそうです。家でも保育園でもご飯も完食。鼻風邪はほぼ治ってきて鼻詰まりもない。保育園も楽しそうにしていると。
遮光カーテンはずっと使用している。
室温は22-23度、空気清浄機があるので室内の常に薄寒い。
パジャマは、UNIQLOのキルティングに袖ありの6重ガーゼのスリーパーですが、短めのものなので手足はかなりでてる。朝起きた時体感はほんのり暖かく、汗もない。四肢はほんのり冷たい。
私も2人の寝室で環境は変わってません。外気温で室温が変わってるくらいですが、大人として薄寒い状況です。
就寝時間も20:30まで送らせてみましたが変わりません。本人も疲れており21時までは起きていられなさそうです。
仕事をしており、早朝覚醒で心身ともに疲弊しています。
他に何か対策ありますでしょうか。
保育園通う前から就寝は20時前後、覚醒は6時から7時でした。お昼寝も日中2-3時間してました。
保育園が始まり、最初は良かったのですが、ここ2週間以上、朝5時半、5時、今日に限っては4時30分に起きてしまいます。保育園ではお昼寝2時間強しっかりしているそうです。家でも保育園でもご飯も完食。鼻風邪はほぼ治ってきて鼻詰まりもない。保育園も楽しそうにしていると。
遮光カーテンはずっと使用している。
室温は22-23度、空気清浄機があるので室内の常に薄寒い。
パジャマは、UNIQLOのキルティングに袖ありの6重ガーゼのスリーパーですが、短めのものなので手足はかなりでてる。朝起きた時体感はほんのり暖かく、汗もない。四肢はほんのり冷たい。
私も2人の寝室で環境は変わってません。外気温で室温が変わってるくらいですが、大人として薄寒い状況です。
就寝時間も20:30まで送らせてみましたが変わりません。本人も疲れており21時までは起きていられなさそうです。
仕事をしており、早朝覚醒で心身ともに疲弊しています。
他に何か対策ありますでしょうか。
2026/5/27 5:23
いつきさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。
お子さんの早朝覚醒についてですね。
朝早くから起きているのですね。起きて、そのまま活動開始となっているということでよかったでしょうか?
お付き合いも大変になりますよね。
夜の就寝時間をもう少し早めてみるのはどうかなと思いました。
そしていつきさんもできる限り一緒に早くお休みになるようにしてみてください。
疲れすぎていることもあり、その分眠りの質が悪くなっていて、目を覚ますようになっていることはないかなと思いました。
またもう少しお食事の量を増やしてみるのはどうかなとも思いました。
活動量が増えていると思いますので、ご飯やお野菜の量を試しに、もう少し増やしてみて、変化を見てみていただけたらと思います。
寝るにもエネルギーが必要になると言われることもあります。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。
お子さんの早朝覚醒についてですね。
朝早くから起きているのですね。起きて、そのまま活動開始となっているということでよかったでしょうか?
お付き合いも大変になりますよね。
夜の就寝時間をもう少し早めてみるのはどうかなと思いました。
そしていつきさんもできる限り一緒に早くお休みになるようにしてみてください。
疲れすぎていることもあり、その分眠りの質が悪くなっていて、目を覚ますようになっていることはないかなと思いました。
またもう少しお食事の量を増やしてみるのはどうかなとも思いました。
活動量が増えていると思いますので、ご飯やお野菜の量を試しに、もう少し増やしてみて、変化を見てみていただけたらと思います。
寝るにもエネルギーが必要になると言われることもあります。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2026/5/27 19:35
いつき
1歳5カ月
なるほど、むしろ遅くするにはどうしたらいいものかと思っていたので、早めに寝れる様にしてみます!
ご飯についても多分この月齢の子にしてはだいぶ多めでして、満足するまで食べさせてはいます。それで成長曲線も右肩上がりど真ん中です。
ありがとうございました。
ご飯についても多分この月齢の子にしてはだいぶ多めでして、満足するまで食べさせてはいます。それで成長曲線も右肩上がりど真ん中です。
ありがとうございました。
2026/5/27 20:33
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
1歳5カ月の注目相談
1歳6カ月の注目相談
赤ちゃんの生活の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら