閲覧数:113
1y1m 取り分け食について
Noa
お世話になっております。
今は大人と子供の食事を分け、子供の調味料の大半はベビー用のものを使用して味付けをしております。
また、子供と一緒のタイミングでご飯を食べられることもほぼありませんでした。
今後、件名のとおりとりわけご飯も考えているのですが、始めるにあたっていくつかご相談させてください。
①子供のご飯は野菜などの生鮮食品はなるべく当日〜翌日くらいまでが安心と認識しているのですが、毎日の買い物は難しいです。この場合、野菜や肉などはカットしてなるべく早く冷凍しておくなどで対応が良いでしょうか。
(普段は下処理や冷凍などせずそのまま野菜室や冷蔵庫にしまっております)
②調味料について、大人と同じものにシフトしていこうかとも考えております。調味料は開封後1ヶ月以内に使い切るとどこかで見た気がするのですが、合ってますでしょうか?(商品に記載があれば遵守しますが、一般的に)
また、ベビー用調味料との違いは、塩分が少ない、栄養が増強されている、素材が国産やオーガニック、添加物が少ないなど体に優しい物が多い、だと思っているのですが、大人と同じものになっても同じような項目をチェックして選ぶと良いでしょうか?調味料を選ぶポイントがあればお聞きしたいです。
③味付けの目安として出汁を効かせた薄味、大人が物足りないと思うくらい、とよく聞きますが、BFはしっかり味がして美味しいなあ、と思います。
他に判断基準として言われている目安はありますでしょうか?
お忙しい中お手数をおかけいたしますがよろしくお願いいたします。
今は大人と子供の食事を分け、子供の調味料の大半はベビー用のものを使用して味付けをしております。
また、子供と一緒のタイミングでご飯を食べられることもほぼありませんでした。
今後、件名のとおりとりわけご飯も考えているのですが、始めるにあたっていくつかご相談させてください。
①子供のご飯は野菜などの生鮮食品はなるべく当日〜翌日くらいまでが安心と認識しているのですが、毎日の買い物は難しいです。この場合、野菜や肉などはカットしてなるべく早く冷凍しておくなどで対応が良いでしょうか。
(普段は下処理や冷凍などせずそのまま野菜室や冷蔵庫にしまっております)
②調味料について、大人と同じものにシフトしていこうかとも考えております。調味料は開封後1ヶ月以内に使い切るとどこかで見た気がするのですが、合ってますでしょうか?(商品に記載があれば遵守しますが、一般的に)
また、ベビー用調味料との違いは、塩分が少ない、栄養が増強されている、素材が国産やオーガニック、添加物が少ないなど体に優しい物が多い、だと思っているのですが、大人と同じものになっても同じような項目をチェックして選ぶと良いでしょうか?調味料を選ぶポイントがあればお聞きしたいです。
③味付けの目安として出汁を効かせた薄味、大人が物足りないと思うくらい、とよく聞きますが、BFはしっかり味がして美味しいなあ、と思います。
他に判断基準として言われている目安はありますでしょうか?
お忙しい中お手数をおかけいたしますがよろしくお願いいたします。
2026/5/26 21:52
Noaさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
1歳1か月のお子さんのとりわけ食の進め方でお悩みなのですね。
①そうですね。
大人より、抵抗力も弱いお子さんが食べるものになりますので、できるだけ新鮮なものをご使用いただくのがおススメです。
解凍したものを使用し、調理してその日のうちに食べきるのであれば、書いていただいている方法で〇ですよ。
②調味料も書いていただいている通りです。
大人と同じものを使用していく場合ですが、
今まで同様に原材料の産地や、使用しているものをご確認いただくとよいです。
できるだけ原材料の少ないもの、添加物の少ないものがおススメです。
③BFは大量調理で、味がしっかり染みていると感じる方も多いです。
塩分量的には、BFまでならOKと考えていただいて大丈夫ですよ。
シッカリ味がしておいしいと感じられているのであれば、普段から、大人も薄味で召し上がっているのかなと感じます。
気持ち少なくしたくらいで、お子さんの分を作っていただく形で良いかと思いますよ。
よろしくお願いします。
ご相談ありがとうございます。
1歳1か月のお子さんのとりわけ食の進め方でお悩みなのですね。
①そうですね。
大人より、抵抗力も弱いお子さんが食べるものになりますので、できるだけ新鮮なものをご使用いただくのがおススメです。
解凍したものを使用し、調理してその日のうちに食べきるのであれば、書いていただいている方法で〇ですよ。
②調味料も書いていただいている通りです。
大人と同じものを使用していく場合ですが、
今まで同様に原材料の産地や、使用しているものをご確認いただくとよいです。
できるだけ原材料の少ないもの、添加物の少ないものがおススメです。
③BFは大量調理で、味がしっかり染みていると感じる方も多いです。
塩分量的には、BFまでならOKと考えていただいて大丈夫ですよ。
シッカリ味がしておいしいと感じられているのであれば、普段から、大人も薄味で召し上がっているのかなと感じます。
気持ち少なくしたくらいで、お子さんの分を作っていただく形で良いかと思いますよ。
よろしくお願いします。
2026/5/27 12:11
Noa
1歳1カ月
ありがとうございました。
2026/5/28 10:04
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
1歳1カ月の注目相談
1歳2カ月の注目相談
離乳食の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら