閲覧数:259
9ヶ月 お粥のこと、手づかみ食べについて
シロ
9ヶ月の息子について2つ質問があります。
1.子どもは離乳食をよく食べてくれるのですが、お粥(5倍粥)は1、2回噛んですぐ飲み込んでしまいます。元々お粥はずっと苦手でお茶碗を持っただけで泣くこともありました🥲混ぜご飯にしたり、味をつけることで多少受け入れは良くなりましたが、泣くことも多いし、丸飲み状態です。おかずは粗いみじん切りくらいで作っていて、よく噛んでくれます。おやきみたいに噛みちぎって食べるのが好きみたいで、お粥も長細くして噛むようにすると泣かずに口に入れるようになったのですが、丸飲みは変わりません。今下の歯が1本だけ生えてる途中でこれも関係しているのでしょうか?また5倍粥を作る際水量を調べた所色々な意見があり、ちゃんと作れているのかわかりません😢水っぽいのが嫌なのか、、歯が生えていなくても軟飯くらいの物を食べさせても良いのでしょうか?
2.お皿に手を伸ばすことがあり、掴み食べをさせてみたのですが1口量がわかっておらずとにかく持った物を全部口に入れてしまいます。1度パンを多く口に入れ窒息しそうになり怖くて今は私(ママ)が手で持ち口まで運ぶようにしています。一口サイズだと指先で持つと言うよりは手全体で持つ感じで、手の中でぐちゃぐちゃになりなかなか食べることができていません。。もう少し大きくなってから再挑戦した方が良いでしょうか?今でも練習でさせた方が良いでしょうか?
長くなってすみません、よろしくお願いします。
1.子どもは離乳食をよく食べてくれるのですが、お粥(5倍粥)は1、2回噛んですぐ飲み込んでしまいます。元々お粥はずっと苦手でお茶碗を持っただけで泣くこともありました🥲混ぜご飯にしたり、味をつけることで多少受け入れは良くなりましたが、泣くことも多いし、丸飲み状態です。おかずは粗いみじん切りくらいで作っていて、よく噛んでくれます。おやきみたいに噛みちぎって食べるのが好きみたいで、お粥も長細くして噛むようにすると泣かずに口に入れるようになったのですが、丸飲みは変わりません。今下の歯が1本だけ生えてる途中でこれも関係しているのでしょうか?また5倍粥を作る際水量を調べた所色々な意見があり、ちゃんと作れているのかわかりません😢水っぽいのが嫌なのか、、歯が生えていなくても軟飯くらいの物を食べさせても良いのでしょうか?
2.お皿に手を伸ばすことがあり、掴み食べをさせてみたのですが1口量がわかっておらずとにかく持った物を全部口に入れてしまいます。1度パンを多く口に入れ窒息しそうになり怖くて今は私(ママ)が手で持ち口まで運ぶようにしています。一口サイズだと指先で持つと言うよりは手全体で持つ感じで、手の中でぐちゃぐちゃになりなかなか食べることができていません。。もう少し大きくなってから再挑戦した方が良いでしょうか?今でも練習でさせた方が良いでしょうか?
長くなってすみません、よろしくお願いします。
2026/5/26 21:48
シロさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
9か月のお子さんがおかゆをあまり噛んでいない様子があり、お悩みなのですね。
まず、5倍がゆの水分量ですが、
米:水=1:5が目安です。
米1合150gに水750gをいれていきます。
5倍がゆを、丸のみしている様子があるとのこと、
おかずは洗いみじん切りのものが食べられているとのことですし、4倍→3倍(軟飯)と徐々に水分量減らして試してみても良いかと思いますよ。
歯の生えているいないは関係なく、奥歯の生えてくる歯茎を使ってつぶして食べる練習ができれば〇ですよ。
手づかみ食べについて
まずは、目で見たものを手でつかみ、口に運ぶという協調運動を習得していきます。
一口サイズのものを口に入れ込む練習ができると〇です。
マッシュした芋や、カボチャなどをひと口サイズに丸めたもの、
いちょう切りにしたにんじんや大根の煮たものなど
その後、かじりとりの練習を進めていきます。
口幅より広いもの、
一食分の軟飯おにぎり、
豆腐ハンバーグ、
細長いフレンチトーストなど
水分が多く、柔らかく噛みちぎりやすいもので、「あぐっ。」とかじり取ってモグモグと食べる練習にうつります。
お子さんが自分で食べたい意欲が見えていますので、挑戦できそうなものから、進めていけると良いかと思います。
また、大変恐縮ですが、ベビーカレンダー事務局から、以下のような連絡を受けておりますので、お手間をおかけして申し訳ありませんが、下記をお読みいただき、ご理解いただけますと幸いです。
【1つの投稿に質問はひとつでお願いいたします】
こんにちは、ベビーカレンダー事務局です。 いつもベビーカレンダーの専門家相談コーナーをご利用くださいましてありがとうございます。
大変恐縮ではございますが、こちらのコーナーでは「専門家相談ご利用ガイド」に記載しておりますとおり、 「1つの投稿に質問はひとつ」でお願いをしております。
ご利用いただく際に2つ以上の質問がある場合、ひとつずつご投稿くださいますようお願い致します。
ひとつずつ投稿していただくことによって、 同じようなお悩みをお持ちの方が相談を簡単に検索できることにより、 お悩みの解決につながる可能性がございます。
ご理解いただけますと幸いです。
▼専門家相談ご利用ガイド
https://senmonka.baby-calendar.jp/about
これからもベビーカレンダーの専門家相談コーナーをよろしくお願いいたします。
ご相談ありがとうございます。
9か月のお子さんがおかゆをあまり噛んでいない様子があり、お悩みなのですね。
まず、5倍がゆの水分量ですが、
米:水=1:5が目安です。
米1合150gに水750gをいれていきます。
5倍がゆを、丸のみしている様子があるとのこと、
おかずは洗いみじん切りのものが食べられているとのことですし、4倍→3倍(軟飯)と徐々に水分量減らして試してみても良いかと思いますよ。
歯の生えているいないは関係なく、奥歯の生えてくる歯茎を使ってつぶして食べる練習ができれば〇ですよ。
手づかみ食べについて
まずは、目で見たものを手でつかみ、口に運ぶという協調運動を習得していきます。
一口サイズのものを口に入れ込む練習ができると〇です。
マッシュした芋や、カボチャなどをひと口サイズに丸めたもの、
いちょう切りにしたにんじんや大根の煮たものなど
その後、かじりとりの練習を進めていきます。
口幅より広いもの、
一食分の軟飯おにぎり、
豆腐ハンバーグ、
細長いフレンチトーストなど
水分が多く、柔らかく噛みちぎりやすいもので、「あぐっ。」とかじり取ってモグモグと食べる練習にうつります。
お子さんが自分で食べたい意欲が見えていますので、挑戦できそうなものから、進めていけると良いかと思います。
また、大変恐縮ですが、ベビーカレンダー事務局から、以下のような連絡を受けておりますので、お手間をおかけして申し訳ありませんが、下記をお読みいただき、ご理解いただけますと幸いです。
【1つの投稿に質問はひとつでお願いいたします】
こんにちは、ベビーカレンダー事務局です。 いつもベビーカレンダーの専門家相談コーナーをご利用くださいましてありがとうございます。
大変恐縮ではございますが、こちらのコーナーでは「専門家相談ご利用ガイド」に記載しておりますとおり、 「1つの投稿に質問はひとつ」でお願いをしております。
ご利用いただく際に2つ以上の質問がある場合、ひとつずつご投稿くださいますようお願い致します。
ひとつずつ投稿していただくことによって、 同じようなお悩みをお持ちの方が相談を簡単に検索できることにより、 お悩みの解決につながる可能性がございます。
ご理解いただけますと幸いです。
▼専門家相談ご利用ガイド
https://senmonka.baby-calendar.jp/about
これからもベビーカレンダーの専門家相談コーナーをよろしくお願いいたします。
2026/5/27 11:58
シロ
0歳9カ月
回答ありがとうございました。
2026/5/29 21:47
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳9カ月の注目相談
0歳10カ月の注目相談
離乳食の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら