閲覧数:97
睡眠中のけいれんのような症状
あお
生後2ヶ月の赤ちゃんです。
ミルクを飲んだ後の寝始め、また夜寝始めた時に、白目になって「ウッウッウッウッ」としゃっくりのような声を出すことが月1〜2回あります。目覚めた後の泣き方やミルクの飲み方は普段と変わらないように思います。
身体に力が入る様子はなく、数秒間だけなので動画も撮れていないですが、けいれんか何かを疑って受診したほうが良いでしょうか?
ミルクを飲んだ後の寝始め、また夜寝始めた時に、白目になって「ウッウッウッウッ」としゃっくりのような声を出すことが月1〜2回あります。目覚めた後の泣き方やミルクの飲み方は普段と変わらないように思います。
身体に力が入る様子はなく、数秒間だけなので動画も撮れていないですが、けいれんか何かを疑って受診したほうが良いでしょうか?
2026/5/26 20:53
あおさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんの寝入り際にみられる気になる様子についてですね。
全身に力を入れていたり、顔色が悪くなる様子はなさそうでしょうか?
寝入り際ということなので、
その分どうしても白目になってしまうことがあるのかなと思いました。
しゃっくりのような声を出していることもあるということで、実際にしゃっくりをしていることもありますか?
こちらでも判断が難しいところがあります。
予防接種や健診が近々ありましたら、その時にでもご相談されてみてはいかがでしょうか?
頻度が増してくることもありましたら、早めにご相談なさってみてください。
どうぞよろしくおねがいします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんの寝入り際にみられる気になる様子についてですね。
全身に力を入れていたり、顔色が悪くなる様子はなさそうでしょうか?
寝入り際ということなので、
その分どうしても白目になってしまうことがあるのかなと思いました。
しゃっくりのような声を出していることもあるということで、実際にしゃっくりをしていることもありますか?
こちらでも判断が難しいところがあります。
予防接種や健診が近々ありましたら、その時にでもご相談されてみてはいかがでしょうか?
頻度が増してくることもありましたら、早めにご相談なさってみてください。
どうぞよろしくおねがいします。
2026/5/27 11:09
あお
0歳2カ月
身体に力が入る様子はなく、顔色も普段通りでした。また実際にしゃっくりをしたことはありません。
息を吸う時に声が裏返ったように「ウッウッ」と出るような感じです。
予防接種が来月あるのでその時に相談しようと思います。ご教示いただきましてありがとうございます。
息を吸う時に声が裏返ったように「ウッウッ」と出るような感じです。
予防接種が来月あるのでその時に相談しようと思います。ご教示いただきましてありがとうございます。
2026/5/27 16:37
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳2カ月の注目相談
0歳3カ月の注目相談
赤ちゃんの病気・ケガの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら