閲覧数:151
ミルクの吐き戻しとゲップについて
おまつ
生後19日目の新生児です。搾乳した母乳を飲ませており、14日目から1回80mlを7〜8回1日で飲ませています。先一昨日頃から毎回ではないのですが、吐き戻すことが増えました。吐き戻す量は毎回ではないですが10-20ml程度。一度30-40mlほど吐き戻したことがありました。与える量を減らすべきでしょうか?
また、あまりゲップが得意ではないようなのですが、授乳後、何分くらいは寝かせず抱いておくべきなのでしょうか?よろしくお願いします。
また、あまりゲップが得意ではないようなのですが、授乳後、何分くらいは寝かせず抱いておくべきなのでしょうか?よろしくお願いします。
2026/5/26 20:36
おまつさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんの吐き戻しについてですね。
ご心配をされているミルク量は決して多い量ではないと思います。
ゲップを出すことがあまり得意ではないということなので、その影響もありお腹にガスが溜まっていることはないかなと思いました。
飲み終わりに抱っこをされるのは、5分とほど良いと思います。
もしお腹がカエルのように高さもあって張りがある時には、綿棒浣腸をしてガス抜きをされるのも聞いですよ。またお腹を「の」の字にマッサージされたり、自転車漕ぎをするように足を動かして運動させてあげてみることでもお腹の動きを促してくれることになると思います。
よかったらお腹を楽にしてあげてみての変化を見てみてください。
どうぞよろしくおねがいします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんの吐き戻しについてですね。
ご心配をされているミルク量は決して多い量ではないと思います。
ゲップを出すことがあまり得意ではないということなので、その影響もありお腹にガスが溜まっていることはないかなと思いました。
飲み終わりに抱っこをされるのは、5分とほど良いと思います。
もしお腹がカエルのように高さもあって張りがある時には、綿棒浣腸をしてガス抜きをされるのも聞いですよ。またお腹を「の」の字にマッサージされたり、自転車漕ぎをするように足を動かして運動させてあげてみることでもお腹の動きを促してくれることになると思います。
よかったらお腹を楽にしてあげてみての変化を見てみてください。
どうぞよろしくおねがいします。
2026/5/27 8:12
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳0カ月の注目相談
0歳1カ月の注目相談
おっぱい・ミルクの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら