閲覧数:214

赤ちゃんの便秘?について

ななみ
便秘なのかわかりませんが
生後1ヶ月から現在(3ヶ月半)まで
便が浣腸した時しか出ません たまーに浣腸してない日に出ることはありますが 7〜8割浣腸後の排便です

綿棒浣腸は2〜3日に1回します しないと3日以上出ないのはざらです。
浣腸するとその直後、数時間後に出たります
柔らかいペースト便です
時期的には早いですが片方だけ寝返りをするようになって、ある程度腹筋はついてきてる気がします

マッサージや自転車漕ぎは毎日朝昼晩やってますが…
完母です

これから自分でできるようになるのでしょうか
いつまで綿棒浣腸を続けて良いのでしょうか
続けるとしたら頻度は2〜3日に1回で良いですか?
浣腸すればその後は確実に出るのできっかけだけだと思いますが…

2026/5/26 17:22

榎本美紀

助産師

ななみ

0歳3カ月
毎日やるのですね!
2〜3日空けてやってました…
明日からそうしてみます!
溜まることで固くなってしまうんですかね?
今のところそんなことはないのですが

ハイハイや歩くといったらまだ先ですね。
続けてやってみます。

2026/5/26 21:41

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳3カ月の注目相談

0歳4カ月の注目相談

赤ちゃんの心と体の注目相談

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家