閲覧数:144
赤ちゃんの便秘?について
ななみ
便秘なのかわかりませんが
生後1ヶ月から現在(3ヶ月半)まで
便が浣腸した時しか出ません たまーに浣腸してない日に出ることはありますが 7〜8割浣腸後の排便です
綿棒浣腸は2〜3日に1回します しないと3日以上出ないのはざらです。
浣腸するとその直後、数時間後に出たります
柔らかいペースト便です
時期的には早いですが片方だけ寝返りをするようになって、ある程度腹筋はついてきてる気がします
マッサージや自転車漕ぎは毎日朝昼晩やってますが…
完母です
これから自分でできるようになるのでしょうか
いつまで綿棒浣腸を続けて良いのでしょうか
続けるとしたら頻度は2〜3日に1回で良いですか?
浣腸すればその後は確実に出るのできっかけだけだと思いますが…
生後1ヶ月から現在(3ヶ月半)まで
便が浣腸した時しか出ません たまーに浣腸してない日に出ることはありますが 7〜8割浣腸後の排便です
綿棒浣腸は2〜3日に1回します しないと3日以上出ないのはざらです。
浣腸するとその直後、数時間後に出たります
柔らかいペースト便です
時期的には早いですが片方だけ寝返りをするようになって、ある程度腹筋はついてきてる気がします
マッサージや自転車漕ぎは毎日朝昼晩やってますが…
完母です
これから自分でできるようになるのでしょうか
いつまで綿棒浣腸を続けて良いのでしょうか
続けるとしたら頻度は2〜3日に1回で良いですか?
浣腸すればその後は確実に出るのできっかけだけだと思いますが…
2026/5/26 17:22
ななみさん、ご質問ありがとうございます。
排便に関するご相談ですね。
この時期は、肛門に近い下の方の直腸に便を溜め込まないことが大切です。月齢と共に自力で出せるようになってくるので、今は排便の習慣をつけていくことが大切です。
毎日、だいたい同じ時間帯に綿棒浣腸をして排便を促してください。腸が動きやすい授乳の後の朝方や午前中がおすすめです。
ハイハイをしたり、歩いたりするようになると、腸が発達して便が出やすくなるようになることが多いです。
少しでも参考になれば幸いです。
よろしくお願いします。
排便に関するご相談ですね。
この時期は、肛門に近い下の方の直腸に便を溜め込まないことが大切です。月齢と共に自力で出せるようになってくるので、今は排便の習慣をつけていくことが大切です。
毎日、だいたい同じ時間帯に綿棒浣腸をして排便を促してください。腸が動きやすい授乳の後の朝方や午前中がおすすめです。
ハイハイをしたり、歩いたりするようになると、腸が発達して便が出やすくなるようになることが多いです。
少しでも参考になれば幸いです。
よろしくお願いします。
2026/5/26 18:19
ななみ
0歳3カ月
毎日やるのですね!
2〜3日空けてやってました…
明日からそうしてみます!
溜まることで固くなってしまうんですかね?
今のところそんなことはないのですが
ハイハイや歩くといったらまだ先ですね。
続けてやってみます。
2〜3日空けてやってました…
明日からそうしてみます!
溜まることで固くなってしまうんですかね?
今のところそんなことはないのですが
ハイハイや歩くといったらまだ先ですね。
続けてやってみます。
2026/5/26 21:41
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳3カ月の注目相談
0歳4カ月の注目相談
赤ちゃんの心と体の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら