閲覧数:127
手のひらの発疹について
ラム
もうすぐ3ヶ月になります!
先程気づいたのですが、寝ている時に手のひらを見てみると右手のだけに発疹ができていました。
左手にもなく、痒そうにもしていません。
️⭕️よく手を舐めるので肌荒れでしょうか?💦
朝・お風呂上がりなど、保湿はしていますが、手は舐めてしまうので、拭くかお風呂の時に洗うくらいで、あまり保湿はしていません💦
️⭕️皮膚科に行くべきでしょか?
予防接種後(17日)の副作用後からは、風邪などは引かず熱もなく、足には発疹がないので手足口病では無いと思います️🤔
見にくいですが写真を載せておきます🙏💦
先程気づいたのですが、寝ている時に手のひらを見てみると右手のだけに発疹ができていました。
左手にもなく、痒そうにもしていません。
️⭕️よく手を舐めるので肌荒れでしょうか?💦
朝・お風呂上がりなど、保湿はしていますが、手は舐めてしまうので、拭くかお風呂の時に洗うくらいで、あまり保湿はしていません💦
️⭕️皮膚科に行くべきでしょか?
予防接種後(17日)の副作用後からは、風邪などは引かず熱もなく、足には発疹がないので手足口病では無いと思います️🤔
見にくいですが写真を載せておきます🙏💦
※ 閲覧に注意が必要な画像が含まれている場合がございます。
2026/5/26 15:48
ラムさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんの右の手のひらに発疹ができているのですね。
手をよく舐めていたり、何か握っていたり摩擦もあったりするようでしたら、その影響もあって、発疹が見られていることもあるかもしれません。
保湿は今のペースのままでもいいように思いますが、引き続き清潔に保つようにしてあげてみるといいかもしれません。
手をちょこちょこと優しく押さえ拭きをしてあげるようにしながら、様子を見てみてください。
それでも改善する様子が見られなかったり、ご心配が残る時には、受診をなさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんの右の手のひらに発疹ができているのですね。
手をよく舐めていたり、何か握っていたり摩擦もあったりするようでしたら、その影響もあって、発疹が見られていることもあるかもしれません。
保湿は今のペースのままでもいいように思いますが、引き続き清潔に保つようにしてあげてみるといいかもしれません。
手をちょこちょこと優しく押さえ拭きをしてあげるようにしながら、様子を見てみてください。
それでも改善する様子が見られなかったり、ご心配が残る時には、受診をなさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2026/5/26 19:29
ラム
0歳2カ月
返信ありがとうございます!
引き続き保湿や拭いたりなどをして様子見ていこうと思います️⭕️
良くならなかったら受診しようと思います️⭕️
ありがとうございました😊
引き続き保湿や拭いたりなどをして様子見ていこうと思います️⭕️
良くならなかったら受診しようと思います️⭕️
ありがとうございました😊
2026/5/27 12:22
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳2カ月の注目相談
0歳3カ月の注目相談
赤ちゃんの病気・ケガの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら