閲覧数:124
長時間寝てくれない
ま。
お忙しい中、ご相談失礼します。
現在生後1ヶ月と13日目の男の子を育てています
昼間や夜間続けて寝てくれないこと、また授乳間隔が空かないことで悩んでいます
友達やsnsで同じくらいの赤ちゃんで夜5〜8時間寝てくれるということを知りました、
私の子は昼間1時間から1時間半で泣いて起きて、抱っこしてみたりおむつ替えたりしても泣き止まず授乳して授乳中に寝落ちしてまたその1時間から1時間半後に起きるという繰り返しです
また夜間は2時間から4時間で起きて授乳してます
朝は7時から8時頃にカーテンを開けてベランダに2.3分抱っこでだしたり、顔拭いてみたりしてます、
昼の起きてる時はタミータイムやおもちゃで遊んだりしています
夜は17時頃にお風呂に入れて、21時頃には真っ暗にして母子ともに寝ています
長くなりましたが、ご相談したいのはなんで夜間ぐっすり寝てくれないのか、
また授乳間隔があかないので1日10回から15回ほどなのですが減らした方がいいのか、
1ヶ月検診の際に完母で1日50g増えていたので母乳は出てると思うのですが、まだ足りないのか知りたいです。
ご回答よろしくお願いいたします。
現在生後1ヶ月と13日目の男の子を育てています
昼間や夜間続けて寝てくれないこと、また授乳間隔が空かないことで悩んでいます
友達やsnsで同じくらいの赤ちゃんで夜5〜8時間寝てくれるということを知りました、
私の子は昼間1時間から1時間半で泣いて起きて、抱っこしてみたりおむつ替えたりしても泣き止まず授乳して授乳中に寝落ちしてまたその1時間から1時間半後に起きるという繰り返しです
また夜間は2時間から4時間で起きて授乳してます
朝は7時から8時頃にカーテンを開けてベランダに2.3分抱っこでだしたり、顔拭いてみたりしてます、
昼の起きてる時はタミータイムやおもちゃで遊んだりしています
夜は17時頃にお風呂に入れて、21時頃には真っ暗にして母子ともに寝ています
長くなりましたが、ご相談したいのはなんで夜間ぐっすり寝てくれないのか、
また授乳間隔があかないので1日10回から15回ほどなのですが減らした方がいいのか、
1ヶ月検診の際に完母で1日50g増えていたので母乳は出てると思うのですが、まだ足りないのか知りたいです。
ご回答よろしくお願いいたします。
2026/5/26 14:05
ま。さん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
お子さんがまとまって寝てくれないことがお悩みなのですね。
お答えが遅くなり申し訳ありません。
人が寝ているとき、浅い眠りのレム睡眠と深い眠りのノンレム睡眠を繰り返しています。大人と同様、お子さんもレム睡眠とノンレム睡眠を繰り返していますが、大人のレム睡眠は睡眠時間全体の約20%だけであるのに比べ、お子さんのレム睡眠は睡眠時間全体の約50%を占めるといわれています。
レム睡眠は、身体は眠っているものの脳は活発に活動している状態で、レム睡眠中にその日にあったことを記憶として脳に定着させていたり、その日に得た情報を整理したりしています。お子さんはこのレム睡眠時間が長いために、個人差もありますが、寝ている時にも夜泣きをしたり、眠りが浅くなると言われています。
お子さんが細切れに起きてしまうのは、浅い眠りの際に、ママさんが近くにいないことを気配で感じて、ママさんを求めて泣くこともあるのだと思いますよ。次第に甘え泣きなども出てくる時期と思います。
また、個人差はありますが、低月齢のお子さんですと、まだあまり体力がないので、長く寝られないこともあります。長く寝ることにもある程度の体力を必要としますので、低月齢のうちは、細切れに起きてしまい、その際に近くにママさんが近くにいないと泣いてしまうこともあります。授乳をすれば、ママさんが近くにいることが確認できるので、安心するお子さんも多いですよ。
睡眠のリズムは次第に習慣になっていきますよ。泣いたらママさんがその都度対応してくれることが分かれば、必要な時だけ泣くようになってきますし、昼夜の区別がついてきたり、ある程度体力がついてくれば、まとまって寝てくれるようになってきます。
今の時期には、細切れ睡眠になることはある程度仕方がない時期と思います。ですが、ママさんのご負担も大きいと思いますので、添い寝や添い乳などもお試しになりながら、ママさんも少しずつ身体を楽にできる方法を見つけていただくといいと思いますよ。
ご相談ありがとうございます。
お子さんがまとまって寝てくれないことがお悩みなのですね。
お答えが遅くなり申し訳ありません。
人が寝ているとき、浅い眠りのレム睡眠と深い眠りのノンレム睡眠を繰り返しています。大人と同様、お子さんもレム睡眠とノンレム睡眠を繰り返していますが、大人のレム睡眠は睡眠時間全体の約20%だけであるのに比べ、お子さんのレム睡眠は睡眠時間全体の約50%を占めるといわれています。
レム睡眠は、身体は眠っているものの脳は活発に活動している状態で、レム睡眠中にその日にあったことを記憶として脳に定着させていたり、その日に得た情報を整理したりしています。お子さんはこのレム睡眠時間が長いために、個人差もありますが、寝ている時にも夜泣きをしたり、眠りが浅くなると言われています。
お子さんが細切れに起きてしまうのは、浅い眠りの際に、ママさんが近くにいないことを気配で感じて、ママさんを求めて泣くこともあるのだと思いますよ。次第に甘え泣きなども出てくる時期と思います。
また、個人差はありますが、低月齢のお子さんですと、まだあまり体力がないので、長く寝られないこともあります。長く寝ることにもある程度の体力を必要としますので、低月齢のうちは、細切れに起きてしまい、その際に近くにママさんが近くにいないと泣いてしまうこともあります。授乳をすれば、ママさんが近くにいることが確認できるので、安心するお子さんも多いですよ。
睡眠のリズムは次第に習慣になっていきますよ。泣いたらママさんがその都度対応してくれることが分かれば、必要な時だけ泣くようになってきますし、昼夜の区別がついてきたり、ある程度体力がついてくれば、まとまって寝てくれるようになってきます。
今の時期には、細切れ睡眠になることはある程度仕方がない時期と思います。ですが、ママさんのご負担も大きいと思いますので、添い寝や添い乳などもお試しになりながら、ママさんも少しずつ身体を楽にできる方法を見つけていただくといいと思いますよ。
2026/5/27 16:13
ま。
0歳1カ月
お忙しい中ご回答ありがとうございます!
ただお母さんという存在が近くにいなくて悲しくて泣いているということがわかると可愛くて少しもやもやが消えました!ありがとうございます
アドバイスを頂いた通り添い寝や添い乳で対応したいと思うのですが、添い乳をした場合げっぷは必ずさせたほうがいいのでしょうか?
我が子は授乳すると必ず寝落ちするので寝ているところをげっぷで起こしてしまうとまた寝かしつけからになってしまうので少し大変かなと思ってしまいました、
ただお母さんという存在が近くにいなくて悲しくて泣いているということがわかると可愛くて少しもやもやが消えました!ありがとうございます
アドバイスを頂いた通り添い寝や添い乳で対応したいと思うのですが、添い乳をした場合げっぷは必ずさせたほうがいいのでしょうか?
我が子は授乳すると必ず寝落ちするので寝ているところをげっぷで起こしてしまうとまた寝かしつけからになってしまうので少し大変かなと思ってしまいました、
2026/5/27 19:18
ま。さん、お返事ありがとうございます。
添い乳の場合には、そのまま寝てしまうことが多いので、なかなかゲップをさせるのが難しいこともあると思います。お子さんの吐き戻しが気にならなければ、そのままご様子を見ていただいてもいいですよ。その後に起きた時や、次の授乳の前にゲップをさせてあげるようになさってもいいと思いますよ。
添い乳の場合には、そのまま寝てしまうことが多いので、なかなかゲップをさせるのが難しいこともあると思います。お子さんの吐き戻しが気にならなければ、そのままご様子を見ていただいてもいいですよ。その後に起きた時や、次の授乳の前にゲップをさせてあげるようになさってもいいと思いますよ。
2026/5/28 18:16
ま。
0歳1カ月
ありがとうございます!
そうしてみます!
そうしてみます!
2026/5/28 19:04
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳1カ月の注目相談
0歳2カ月の注目相談
赤ちゃんの生活の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら