閲覧数:93
歯磨き
ゆう
2歳6ヶ月になる子供ですが朝は口が臭うと夫に言われました。
歯磨き粉なしで夜しか歯磨きをしていませんが、改善策はありますか?
嫌がってしっかりさせてもらえず数秒で終わる日もあります。
歯磨き粉なしで夜しか歯磨きをしていませんが、改善策はありますか?
嫌がってしっかりさせてもらえず数秒で終わる日もあります。
2026/5/26 13:53
ゆうさん、おはようございます。
ご相談ありがとうございます。
お子さんの口臭についてですね。
朝起きた時だけであれば、生理的な現象のように思います。睡眠中は唾液の分泌が下がり、口腔内の常在菌が繁殖し口臭が気になるようになることが多いです。2歳代ですと、口腔内に常在菌が存在しますし、お口の臭いが気になることがあっても不思議ではありませんよ。ご様子を見ていただいてもいいかと思います。
寝る前や離乳食の後などは、口腔ケアをなさっていただいて、もし、朝方の独特な臭いと異なって口臭が気になる場面が相次ぐようですと、一度小児科でご相談いただく方が安心かもしれませんね。
ご相談ありがとうございます。
お子さんの口臭についてですね。
朝起きた時だけであれば、生理的な現象のように思います。睡眠中は唾液の分泌が下がり、口腔内の常在菌が繁殖し口臭が気になるようになることが多いです。2歳代ですと、口腔内に常在菌が存在しますし、お口の臭いが気になることがあっても不思議ではありませんよ。ご様子を見ていただいてもいいかと思います。
寝る前や離乳食の後などは、口腔ケアをなさっていただいて、もし、朝方の独特な臭いと異なって口臭が気になる場面が相次ぐようですと、一度小児科でご相談いただく方が安心かもしれませんね。
2026/5/27 8:17
ゆう
2歳5カ月
ご回答ありがとうございます。昨日ご飯の後に再度夫に確認してもらうと臭わなかったそうですが、だいたいいつも臭うと言われました。
2026/5/29 9:45
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
2歳5カ月の注目相談
2歳6カ月の注目相談
赤ちゃんの生活の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら