閲覧数:357
下痢?緩いだけ?分からず不安です
あまち
生後3ヶ月の娘がいます。完ミです。
先日、予防接種当日に下痢があり医師の判断で予防接種は遅らせ、診察になりました。その際、下痢便の写真を医師に見せたところ「乳糖不耐症の可能性が高い」と診断されました。熱も、おうともなく、機嫌もよく、ミルクもよく飲むためなのか…そう診断されました。
現在は整腸剤を1週間飲んで様子観察中なのですが、下痢便とゆるい便の違いがわからず困っているので教えて欲しいです。
写真の便はどちらですか?もしこれが下痢なら、4月中旬の1回目の予防接種後から、このようなうんちが続いています。赤ちゃんのうんちは、このくらい緩いものだと思ってしまってました。基本的に1日1回〜多くて3回出ます。うんち漏れは頻繁に起きてますが、こんなものかと思ってました。ご回答よろしくお願いいたします。
先日、予防接種当日に下痢があり医師の判断で予防接種は遅らせ、診察になりました。その際、下痢便の写真を医師に見せたところ「乳糖不耐症の可能性が高い」と診断されました。熱も、おうともなく、機嫌もよく、ミルクもよく飲むためなのか…そう診断されました。
現在は整腸剤を1週間飲んで様子観察中なのですが、下痢便とゆるい便の違いがわからず困っているので教えて欲しいです。
写真の便はどちらですか?もしこれが下痢なら、4月中旬の1回目の予防接種後から、このようなうんちが続いています。赤ちゃんのうんちは、このくらい緩いものだと思ってしまってました。基本的に1日1回〜多くて3回出ます。うんち漏れは頻繁に起きてますが、こんなものかと思ってました。ご回答よろしくお願いいたします。
※ 閲覧に注意が必要な画像が含まれている場合がございます。
2026/5/26 12:34
あまちさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
娘さんのうんちについてですね。
お写真を拝見する限りで、月齢相当のうんちのように思いました。
まだまだ水っぽいうんちが出ることは珍しくあありません。
うんちの出る回数も極端に多くはないように思いますし、機嫌よく哺乳状況も良好なようでしたら、様子を見ていただいても良いのかなとも思いました。
お写真だけで判断をするのは、難しいようにも思うのですが、よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
娘さんのうんちについてですね。
お写真を拝見する限りで、月齢相当のうんちのように思いました。
まだまだ水っぽいうんちが出ることは珍しくあありません。
うんちの出る回数も極端に多くはないように思いますし、機嫌よく哺乳状況も良好なようでしたら、様子を見ていただいても良いのかなとも思いました。
お写真だけで判断をするのは、難しいようにも思うのですが、よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2026/5/26 19:10
あまち
0歳3カ月
ご回答いただきありがとうございます。
写真からは、一概にどういう病気か、または問題ないのか、など判断しにくいのは十分理解しております!そのうえで、月齢相当のうんちだと教えていただけて助かりました。ありがとうございます。ネットで調べてもよく分からなかったので…。
参考にさせていただきます。もう少し様子を見ようかと思います!本当にありがとうございました!!
写真からは、一概にどういう病気か、または問題ないのか、など判断しにくいのは十分理解しております!そのうえで、月齢相当のうんちだと教えていただけて助かりました。ありがとうございます。ネットで調べてもよく分からなかったので…。
参考にさせていただきます。もう少し様子を見ようかと思います!本当にありがとうございました!!
2026/5/27 16:34
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳3カ月の注目相談
0歳4カ月の注目相談
赤ちゃんの病気・ケガの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら