閲覧数:171

よく泣き寝ない赤ちゃんについて

てん
6ヶ月の娘について

前川先生いつもお世話になっております。
6ヶ月になる娘について不安がたくさんで
1番の悩みはよく泣き寝ないことです、

6ヶ月というと睡眠退行などのワードをよく耳にしますが、うちの娘は生まれてから長く寝れたことがないです。

昼は必ずきっちり25分、夜は寝付くまでに2時間かかりその後1.5時間おきに起きます。

ネントレはしたことがなく、抱っこものけぞったり
最近は授乳かひたすらスクワット耐久で寝かせています。

周りの人に女の子だから育てやすいでしょと言われる度に、あれ?育てづらいのは異常なんだなと落ち込みます。支援センターやスーパーでも周りの赤ちゃんが落ち着いているように見えて仕方ないです。

抱っこは横抱きだとのけぞります。

首すわり、寝返りはしましたが
ずり這いはせず背ばいをしています

いろいろ調べると発達について色々出てくるので
とても不安になっています

また抱っこ紐をしていても泣いてはいませんが
両手で押し返してきたり、ぴょんぴょんジャンプするような動きをしています

何かできることはありますか?
また、こういった子はやはり珍しいのでしょうか。
周りの方に話を聞くとご機嫌だったり、1人遊びができたり、よく寝てくれるという方が多く、

我が子が可愛すぎるのにこんなことを考えてしまい苦しいです

多少泣いても少しは放っておいたりしたほうが
1人で寝れるようになるのでしょうか

長々と、なにを聞きたいかもよく分からない文章ですみません。

2026/5/26 12:13

前川未歩(神奈川県助産師会所属)

助産師

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳6カ月の注目相談

0歳7カ月の注目相談

赤ちゃんの生活の注目相談

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家