閲覧数:171
よく泣き寝ない赤ちゃんについて
てん
6ヶ月の娘について
前川先生いつもお世話になっております。
6ヶ月になる娘について不安がたくさんで
1番の悩みはよく泣き寝ないことです、
6ヶ月というと睡眠退行などのワードをよく耳にしますが、うちの娘は生まれてから長く寝れたことがないです。
昼は必ずきっちり25分、夜は寝付くまでに2時間かかりその後1.5時間おきに起きます。
ネントレはしたことがなく、抱っこものけぞったり
最近は授乳かひたすらスクワット耐久で寝かせています。
周りの人に女の子だから育てやすいでしょと言われる度に、あれ?育てづらいのは異常なんだなと落ち込みます。支援センターやスーパーでも周りの赤ちゃんが落ち着いているように見えて仕方ないです。
抱っこは横抱きだとのけぞります。
首すわり、寝返りはしましたが
ずり這いはせず背ばいをしています
いろいろ調べると発達について色々出てくるので
とても不安になっています
また抱っこ紐をしていても泣いてはいませんが
両手で押し返してきたり、ぴょんぴょんジャンプするような動きをしています
何かできることはありますか?
また、こういった子はやはり珍しいのでしょうか。
周りの方に話を聞くとご機嫌だったり、1人遊びができたり、よく寝てくれるという方が多く、
我が子が可愛すぎるのにこんなことを考えてしまい苦しいです
多少泣いても少しは放っておいたりしたほうが
1人で寝れるようになるのでしょうか
長々と、なにを聞きたいかもよく分からない文章ですみません。
前川先生いつもお世話になっております。
6ヶ月になる娘について不安がたくさんで
1番の悩みはよく泣き寝ないことです、
6ヶ月というと睡眠退行などのワードをよく耳にしますが、うちの娘は生まれてから長く寝れたことがないです。
昼は必ずきっちり25分、夜は寝付くまでに2時間かかりその後1.5時間おきに起きます。
ネントレはしたことがなく、抱っこものけぞったり
最近は授乳かひたすらスクワット耐久で寝かせています。
周りの人に女の子だから育てやすいでしょと言われる度に、あれ?育てづらいのは異常なんだなと落ち込みます。支援センターやスーパーでも周りの赤ちゃんが落ち着いているように見えて仕方ないです。
抱っこは横抱きだとのけぞります。
首すわり、寝返りはしましたが
ずり這いはせず背ばいをしています
いろいろ調べると発達について色々出てくるので
とても不安になっています
また抱っこ紐をしていても泣いてはいませんが
両手で押し返してきたり、ぴょんぴょんジャンプするような動きをしています
何かできることはありますか?
また、こういった子はやはり珍しいのでしょうか。
周りの方に話を聞くとご機嫌だったり、1人遊びができたり、よく寝てくれるという方が多く、
我が子が可愛すぎるのにこんなことを考えてしまい苦しいです
多少泣いても少しは放っておいたりしたほうが
1人で寝れるようになるのでしょうか
長々と、なにを聞きたいかもよく分からない文章ですみません。
2026/5/26 12:13
てんさん、大変お待たせいたしました。ご相談ありがとうございます。
毎日、本当に頑張っておられますね。
よく泣く、寝ない、抱っこで反る、ずっと動いている感じがする…という赤ちゃんは、実は珍しくありません。特に6か月頃は、動きたい気持ちが強くなり、眠いのにうまく寝付けない子も多いです。
首すわりや寝返りができていること、背ばいで移動していることも含め、いただいた内容だけで強く発達の問題を疑う印象ではありません。
また、「女の子だから育てやすい」というのは本当に個人差が大きく、性別より“気質”の影響が大きいと感じます。
横抱きを嫌がる、抱っこ紐で押し返す、ぴょんぴょんするのも、「動きたい!」タイプの赤ちゃんでよく見られますよ。
少し様子を見ながら寝かせること自体は悪いことではありませんが、激しく泣いて興奮が強くなる場合は、無理にひとりで寝かせようとしなくても大丈夫です。「少し待つ→難しければ助ける」くらいで十分です。てんさんの負担が少ないほうを選んでほしいです。
周りの赤ちゃんが落ち着いて見えても、家では同じように悩んでいる方もたくさんいます。てんさんは、お子さんをとてもよく見て、一生懸命向き合っておられることが伝わってきました。
まずは、「眠るのが少し苦手なタイプなんだな」と考えてみてもよいかもしれませんね。てんさんはしっかりと娘さんのことをお世話できています。いちばん成長を見守り、娘さんを知っています。
子育てには心配ごとはつぎつぎと出てきます。いつでもベビーカレンダーに相談してくださいね。
てんさん自身が、少しでも休めますように。
ご相談ありがとうございました。
毎日、本当に頑張っておられますね。
よく泣く、寝ない、抱っこで反る、ずっと動いている感じがする…という赤ちゃんは、実は珍しくありません。特に6か月頃は、動きたい気持ちが強くなり、眠いのにうまく寝付けない子も多いです。
首すわりや寝返りができていること、背ばいで移動していることも含め、いただいた内容だけで強く発達の問題を疑う印象ではありません。
また、「女の子だから育てやすい」というのは本当に個人差が大きく、性別より“気質”の影響が大きいと感じます。
横抱きを嫌がる、抱っこ紐で押し返す、ぴょんぴょんするのも、「動きたい!」タイプの赤ちゃんでよく見られますよ。
少し様子を見ながら寝かせること自体は悪いことではありませんが、激しく泣いて興奮が強くなる場合は、無理にひとりで寝かせようとしなくても大丈夫です。「少し待つ→難しければ助ける」くらいで十分です。てんさんの負担が少ないほうを選んでほしいです。
周りの赤ちゃんが落ち着いて見えても、家では同じように悩んでいる方もたくさんいます。てんさんは、お子さんをとてもよく見て、一生懸命向き合っておられることが伝わってきました。
まずは、「眠るのが少し苦手なタイプなんだな」と考えてみてもよいかもしれませんね。てんさんはしっかりと娘さんのことをお世話できています。いちばん成長を見守り、娘さんを知っています。
子育てには心配ごとはつぎつぎと出てきます。いつでもベビーカレンダーに相談してくださいね。
てんさん自身が、少しでも休めますように。
ご相談ありがとうございました。
2026/5/28 7:59
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳6カ月の注目相談
0歳7カ月の注目相談
赤ちゃんの生活の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら