閲覧数:115
調乳について
まな
調乳の際に水道水を使う場合は不純物を取り除くために10分間煮沸する必要があると見たのですが、浄水器を通した水道水を使えば10分間も煮沸する必要はなく沸騰したらすぐ止めてもいいのでしょうか。
また、沸騰直後のお湯は熱すぎてミルクの成分を壊してしまうと見たのですが、沸騰後何分くらい経ったお湯を使うのがよいのでしょうか。
ネットに情報が溢れすぎて何が正解か分からず...
恐れ入りますが教えてください。
また、沸騰直後のお湯は熱すぎてミルクの成分を壊してしまうと見たのですが、沸騰後何分くらい経ったお湯を使うのがよいのでしょうか。
ネットに情報が溢れすぎて何が正解か分からず...
恐れ入りますが教えてください。
2026/5/26 11:10
まなさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
調乳についてですね。
水道水、浄水器を通したものも、電気ケトルでカチッと音がするまで沸かしていただければ、調乳に使用ができるとされています。
調乳に使うお湯の温度については、70度以上とされていて、お湯の温度の高さに制限はないかと思います。沸騰をしてすぐのお湯をお使いいただいても問題はありませんよ。火傷だけには気をつけてください。
厚労省が出している調乳のポイントをお伝えしているものになります。
https://www.mhlw.go.jp/topics/bukyoku/iyaku/syoku-anzen/qa/dl/070604-1a.pdf
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
調乳についてですね。
水道水、浄水器を通したものも、電気ケトルでカチッと音がするまで沸かしていただければ、調乳に使用ができるとされています。
調乳に使うお湯の温度については、70度以上とされていて、お湯の温度の高さに制限はないかと思います。沸騰をしてすぐのお湯をお使いいただいても問題はありませんよ。火傷だけには気をつけてください。
厚労省が出している調乳のポイントをお伝えしているものになります。
https://www.mhlw.go.jp/topics/bukyoku/iyaku/syoku-anzen/qa/dl/070604-1a.pdf
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2026/5/26 11:57
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
妊娠42週の注目相談
妊娠43週の注目相談
おっぱい・ミルクの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら