閲覧数:144

調乳について

まな
調乳の際に水道水を使う場合は不純物を取り除くために10分間煮沸する必要があると見たのですが、浄水器を通した水道水を使えば10分間も煮沸する必要はなく沸騰したらすぐ止めてもいいのでしょうか。
また、沸騰直後のお湯は熱すぎてミルクの成分を壊してしまうと見たのですが、沸騰後何分くらい経ったお湯を使うのがよいのでしょうか。
ネットに情報が溢れすぎて何が正解か分からず...
恐れ入りますが教えてください。

2026/5/26 11:10

宮川めぐみ

助産師

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家

妊娠42週の注目相談

妊娠43週の注目相談

おっぱい・ミルクの注目相談

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家