閲覧数:283
生後2ヶ月の赤ちゃんの1日について
na
生後2ヶ月の赤ちゃんを育ててるのですが、初めての育児で何をどうすればいいか分からない状態です( > <; )
その中で一日の過ごし方についてなのですが、
凄く長いのですが、
2026/05/24から2026/05/25の一日を例に出すと。
[2026/05/24~2026/05/25]
5:00:起床(7時間5分)
オムツ替え
母乳(左13分)
5:15:就寝
6:30:オムツ替え
起床(1時間15分)
母乳(左8分←右12分)
7:18:ミルク(70ml)
7:55:オムツ替え
8:05:就寝
8:30:起床(25分)
母乳(左12分)
(8:45~11:59まで寝たり起きたり)
11:59:就寝
12:50:ウトウトしながら母乳(左10分)(この後すぐ寝た)
14:03:起床(2時間4分)
母乳(左9分←右19分)
14:45:就寝
(15:10~18:07まで寝たり起きたり)
18:07:就寝
19:30:起床(1時間23分)
19:53:うんち
20:00:母乳(左8分←右13分)
45:ミルク(20ml)
21:10:母乳(左9分)
21:25:お風呂
55:母乳(右8分)
22:27:ミルク(70ml)
22:30:就寝
┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈
6:35:起床(8時間5分)
40:オムツ替え
45:母乳(左16分→右7分)
8:15:母乳(右3分)
8:30:就寝
10:20:起床(1時間50分)
25:オムツ替え
28:ウトウト
35:母乳(左14分→右13分)
11:19:ミルク(70ml)
11:23:就寝
13:20:起床(1時間57分)
20:母乳(右15分)
13:39:就寝
15:23:起床(1時間44分)
23:オムツ替え
25:母乳(左15分→右15分)
16:45:オムツ替え
17:05:母乳(左8分←右8分)
45:ミルク(70ml)
18:30:就寝
20:00:オムツ替え
起床(1時間30分)
20:12:ミルク(70ml)
21:00:就寝
30:起床(30分)
45:母乳(左16分)
22:10:就寝
┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈
といった感じなのですが、見直したほうがいいところや直した方がいいところがあれば、アドバイスいただけると幸いです。
それから、犬が2匹いて日中は母乳やミルクの時以外は、基本的にベットの上で過ごしています。
その代わり可哀想なのでたまに近く立ってお話したり、抱っこしたりしています。
旦那の母がお仕事がお休みの日は犬は預かって居るので、その時は日中床に置いて一緒に遊んだりコミュニケーションは取ってます。
1日の過ごし方も気になりますが、お風呂の時間なども気になるので教えていただきたいです>_<꧞
答えれることは全て答えるのでよろしくお願いします( ; ; )
[ 追加 ]
1日の睡眠時間などが分かる画像を追加しました( > <; )
その中で一日の過ごし方についてなのですが、
凄く長いのですが、
2026/05/24から2026/05/25の一日を例に出すと。
[2026/05/24~2026/05/25]
5:00:起床(7時間5分)
オムツ替え
母乳(左13分)
5:15:就寝
6:30:オムツ替え
起床(1時間15分)
母乳(左8分←右12分)
7:18:ミルク(70ml)
7:55:オムツ替え
8:05:就寝
8:30:起床(25分)
母乳(左12分)
(8:45~11:59まで寝たり起きたり)
11:59:就寝
12:50:ウトウトしながら母乳(左10分)(この後すぐ寝た)
14:03:起床(2時間4分)
母乳(左9分←右19分)
14:45:就寝
(15:10~18:07まで寝たり起きたり)
18:07:就寝
19:30:起床(1時間23分)
19:53:うんち
20:00:母乳(左8分←右13分)
45:ミルク(20ml)
21:10:母乳(左9分)
21:25:お風呂
55:母乳(右8分)
22:27:ミルク(70ml)
22:30:就寝
┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈
6:35:起床(8時間5分)
40:オムツ替え
45:母乳(左16分→右7分)
8:15:母乳(右3分)
8:30:就寝
10:20:起床(1時間50分)
25:オムツ替え
28:ウトウト
35:母乳(左14分→右13分)
11:19:ミルク(70ml)
11:23:就寝
13:20:起床(1時間57分)
20:母乳(右15分)
13:39:就寝
15:23:起床(1時間44分)
23:オムツ替え
25:母乳(左15分→右15分)
16:45:オムツ替え
17:05:母乳(左8分←右8分)
45:ミルク(70ml)
18:30:就寝
20:00:オムツ替え
起床(1時間30分)
20:12:ミルク(70ml)
21:00:就寝
30:起床(30分)
45:母乳(左16分)
22:10:就寝
┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈
といった感じなのですが、見直したほうがいいところや直した方がいいところがあれば、アドバイスいただけると幸いです。
それから、犬が2匹いて日中は母乳やミルクの時以外は、基本的にベットの上で過ごしています。
その代わり可哀想なのでたまに近く立ってお話したり、抱っこしたりしています。
旦那の母がお仕事がお休みの日は犬は預かって居るので、その時は日中床に置いて一緒に遊んだりコミュニケーションは取ってます。
1日の過ごし方も気になりますが、お風呂の時間なども気になるので教えていただきたいです>_<꧞
答えれることは全て答えるのでよろしくお願いします( ; ; )
[ 追加 ]
1日の睡眠時間などが分かる画像を追加しました( > <; )
※ 閲覧に注意が必要な画像が含まれている場合がございます。
2026/5/26 10:58
naさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんとの1日の過ごし方についてですね。
月齢的にも、まだまだ寝たり起きたりを繰り返すと思います。
その中で、いつも朝の起床時間、お風呂の時間、夜の就寝時間を決めてあげていただけるといいと思いますよ。
朝は、6時半や7時ごろまでには、起こしてあげて、カーテンを開けてみたり、お顔を拭いてみたり、お着替えをしたりして1日が始まることを教えてあげていただけるといいと思います。
そしてワンちゃんがいらっしゃるということなので、ベッドの上でも、目の前にいる間だけでもうつ伏せ遊びをする時間を設けていただくといいですね。
今ならば月齢×10分で、1日にトータル20分ほど遊ぶことができるぐらいに体力がついてきていることになります。
短時間でも回数を設けて、トータルでの遊び時間を増やすようにされるのもいいと思います。
一緒に目線を合わせながら声をかけて遊んでもらえるといいですよ。
お風呂の時間は、夕方から19時ごろまでには入れてあげるようにしてみてください。
そうして寝る時間も20時ぐらいまでになるといいと思います。
その後に授乳をされることはあると思いますが、それぐらいの時間には、お部屋の中を暗くしてねんねの流れになるようにしてみてください。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんとの1日の過ごし方についてですね。
月齢的にも、まだまだ寝たり起きたりを繰り返すと思います。
その中で、いつも朝の起床時間、お風呂の時間、夜の就寝時間を決めてあげていただけるといいと思いますよ。
朝は、6時半や7時ごろまでには、起こしてあげて、カーテンを開けてみたり、お顔を拭いてみたり、お着替えをしたりして1日が始まることを教えてあげていただけるといいと思います。
そしてワンちゃんがいらっしゃるということなので、ベッドの上でも、目の前にいる間だけでもうつ伏せ遊びをする時間を設けていただくといいですね。
今ならば月齢×10分で、1日にトータル20分ほど遊ぶことができるぐらいに体力がついてきていることになります。
短時間でも回数を設けて、トータルでの遊び時間を増やすようにされるのもいいと思います。
一緒に目線を合わせながら声をかけて遊んでもらえるといいですよ。
お風呂の時間は、夕方から19時ごろまでには入れてあげるようにしてみてください。
そうして寝る時間も20時ぐらいまでになるといいと思います。
その後に授乳をされることはあると思いますが、それぐらいの時間には、お部屋の中を暗くしてねんねの流れになるようにしてみてください。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2026/5/26 11:48
na
0歳2カ月
お返事ありがとうございます💦
あと、いくつか質問したいのですが、
・朝5:00頃に起こすのは早すぎか。
・お風呂の時間は19:00を過ぎてしまうとあまり良くないのか
・ミルクや母乳はまだ3時間おきにあげた方がいいのか
この3つをお願いします💦
あと、いくつか質問したいのですが、
・朝5:00頃に起こすのは早すぎか。
・お風呂の時間は19:00を過ぎてしまうとあまり良くないのか
・ミルクや母乳はまだ3時間おきにあげた方がいいのか
この3つをお願いします💦
2026/5/26 11:56
naさん、お返事をありがとうございます。
今は陽が登るのも早くなっていることもありますので、5時ごろから起きることもあると思います。
naさんがお辛くなければ、5時を起床とされてみてもいいと思いますよ。
お風呂の時間ですが、あまり遅くなると、体の火照りが落ち着くまでにも時間がかかり、寝付けるようになるのに時間がかかることもあるとされます。
なので早めにお風呂の時間としていただけたらと思います。
授乳の間隔についてですが、夜間に一度4〜5時間ほど開くことがあってもいいと思います。
毎回感覚が開くことで、授乳回数が減ってしまうことになります。
そうすると哺乳量、体重の増えにも影響が出てくることがありますので、回数を維持できるように、時間を見ながらの授乳を続けてみてください。
どうぞよろしくお願いします。
今は陽が登るのも早くなっていることもありますので、5時ごろから起きることもあると思います。
naさんがお辛くなければ、5時を起床とされてみてもいいと思いますよ。
お風呂の時間ですが、あまり遅くなると、体の火照りが落ち着くまでにも時間がかかり、寝付けるようになるのに時間がかかることもあるとされます。
なので早めにお風呂の時間としていただけたらと思います。
授乳の間隔についてですが、夜間に一度4〜5時間ほど開くことがあってもいいと思います。
毎回感覚が開くことで、授乳回数が減ってしまうことになります。
そうすると哺乳量、体重の増えにも影響が出てくることがありますので、回数を維持できるように、時間を見ながらの授乳を続けてみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2026/5/26 18:58
na
0歳2カ月
わかりました>_<꧞
ありがとうございます!
無理しない程度に頑張ってみます( ´ ` )
またなにか分からないことがあれば、ご相談させて下さい(*ˊ˘ˋ*)♡
ありがとうございました\( ´˘`)/🩷
ありがとうございます!
無理しない程度に頑張ってみます( ´ ` )
またなにか分からないことがあれば、ご相談させて下さい(*ˊ˘ˋ*)♡
ありがとうございました\( ´˘`)/🩷
2026/5/26 19:01
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳2カ月の注目相談
0歳3カ月の注目相談
赤ちゃんの生活の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら