閲覧数:126
赤ちゃんの肌の色抜けについて
そら
はじめまして。
生後2ヶ月の子の皮膚の色抜けについてご相談させていただきたいです。
場所は顎下〜首元で、1ヶ月ほど前にかぶれて赤くなり、ロコイドとヘパリンを混ぜたものを処方していただき今日まで朝晩塗っています。赤みは引いてきたものの、泣くとまた赤みが出てくることと、完全に赤みがなくなったところが白くなってしまっていることが心配です。
ジュクジュクもしておらず、本人も気にしてる様子はないのですが、範囲が広いので治るのか気になります。病院受診すべきなのか、しなくてもよいならば自宅でできる対処法はあるのかご教示いただけますと幸いです。
よろしくお願いいたします。
生後2ヶ月の子の皮膚の色抜けについてご相談させていただきたいです。
場所は顎下〜首元で、1ヶ月ほど前にかぶれて赤くなり、ロコイドとヘパリンを混ぜたものを処方していただき今日まで朝晩塗っています。赤みは引いてきたものの、泣くとまた赤みが出てくることと、完全に赤みがなくなったところが白くなってしまっていることが心配です。
ジュクジュクもしておらず、本人も気にしてる様子はないのですが、範囲が広いので治るのか気になります。病院受診すべきなのか、しなくてもよいならば自宅でできる対処法はあるのかご教示いただけますと幸いです。
よろしくお願いいたします。
※ 閲覧に注意が必要な画像が含まれている場合がございます。
2026/5/26 10:02
そらさん、こんにちは
はじめまして、助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんのお肌の色抜けについてですね。
肌トラブルがあった後のところがお写真のように白く肌の色が抜けてしまうことはあります。
時間が多少かかるかもしれませんが、徐々に色の差は無くなっていきますよ。
引き続き保湿をしていただきながら、肌代謝を促していただけるといいと思います。
ご心配が残る時には、かかりつけの先生へもご相談なさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
はじめまして、助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんのお肌の色抜けについてですね。
肌トラブルがあった後のところがお写真のように白く肌の色が抜けてしまうことはあります。
時間が多少かかるかもしれませんが、徐々に色の差は無くなっていきますよ。
引き続き保湿をしていただきながら、肌代謝を促していただけるといいと思います。
ご心配が残る時には、かかりつけの先生へもご相談なさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2026/5/26 11:13
そら
0歳2カ月
早速のご返信ありがとうございます!
ちなみに、このままロコイドを塗り続けていても大丈夫でしょうか?保湿だけに切り替えたほうがいいでしょうか?
ちなみに、このままロコイドを塗り続けていても大丈夫でしょうか?保湿だけに切り替えたほうがいいでしょうか?
2026/5/26 13:40
そらさん、お返事をありがとうございます。
お薬の使用可否についてですが、助産師の範疇を超えてしまうことになってきます。
こちらのサイトでは、範疇を超えてしまうことについて明言をすることができないことになっています。
大変申し訳ありません。
かかりつけの先生へもご相談いただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いします。
お薬の使用可否についてですが、助産師の範疇を超えてしまうことになってきます。
こちらのサイトでは、範疇を超えてしまうことについて明言をすることができないことになっています。
大変申し訳ありません。
かかりつけの先生へもご相談いただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いします。
2026/5/26 19:12
そら
0歳2カ月
なるほど、承知しました。
ご丁寧にありがとうございました!
ご丁寧にありがとうございました!
2026/5/27 14:20
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳2カ月の注目相談
0歳3カ月の注目相談
赤ちゃんの病気・ケガの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら