閲覧数:235
腹痛、下痢などについて
りょ
妻は現在妊娠9週6日目です。今年の3月で30歳になりました。何点かご相談したく存じます。
①腹痛について
今までも我慢できないほどではない腹痛が不定期で起こり、たまに茶おりが出たりすることもありましたが、鮮血の出血や発熱等はなく様子を見てきました。(茶おりは産婦人科から止血剤を処方されましたが、1〜2日で止まったため服用もやめたようです。)ただ昨夜からしゃがんだりかがむような姿勢を取ると強い腹痛が生じるようになりました。姿勢によっては楽になるようです。産婦人科を受診した方がよろしいでしょうか?発熱や出血は引き続き無しです。
②下痢について
妻は典型的な吐きつわりとよだれつわりで、2日前からホットケーキが食べやすくなったようだったのでそちらをメインに食べているのですが、昨日の晩と今日の晩に下痢が出てしまったようです。ホットケーキはしっかり加熱しているつもりなのですが、この下痢は受診対象でしょうか?
③体重減少について
つわりが4/30ごろから始まり、その影響で食べられるもの、飲めるものが限られてきており、体重も54kgから48kgへ減ってしまったようです。現在はお〜いお茶の玄米茶をメインに飲んでおり、水、麦茶、フルーツジュース、スポドリなどは受け付けないようです。頑張って食べて飲んでくれていますが、すでに何度か産婦人科で点滴もしてもらっています。入院も視野に入れた方がよろしいでしょうか?
以上、長文申し訳ございませんが、ご回答よろしくお願いします。
①腹痛について
今までも我慢できないほどではない腹痛が不定期で起こり、たまに茶おりが出たりすることもありましたが、鮮血の出血や発熱等はなく様子を見てきました。(茶おりは産婦人科から止血剤を処方されましたが、1〜2日で止まったため服用もやめたようです。)ただ昨夜からしゃがんだりかがむような姿勢を取ると強い腹痛が生じるようになりました。姿勢によっては楽になるようです。産婦人科を受診した方がよろしいでしょうか?発熱や出血は引き続き無しです。
②下痢について
妻は典型的な吐きつわりとよだれつわりで、2日前からホットケーキが食べやすくなったようだったのでそちらをメインに食べているのですが、昨日の晩と今日の晩に下痢が出てしまったようです。ホットケーキはしっかり加熱しているつもりなのですが、この下痢は受診対象でしょうか?
③体重減少について
つわりが4/30ごろから始まり、その影響で食べられるもの、飲めるものが限られてきており、体重も54kgから48kgへ減ってしまったようです。現在はお〜いお茶の玄米茶をメインに飲んでおり、水、麦茶、フルーツジュース、スポドリなどは受け付けないようです。頑張って食べて飲んでくれていますが、すでに何度か産婦人科で点滴もしてもらっています。入院も視野に入れた方がよろしいでしょうか?
以上、長文申し訳ございませんが、ご回答よろしくお願いします。
2026/5/26 7:37
りょさん、おはようございます。
ご相談ありがとうございます。
順番にお答えしますね。
①腹痛について
腹痛が気になるのですね。その後は出血やお腹の痛みはないでしょうか?ご妊娠初期はまだとても不安定な時期ですが、お腹の張りや痛みについては、子宮の痛みや張りなのか、お腹が大きくなってくることに伴う痛みや張りなのかは、実際に診察をしてみないとなかなか判別しにくいことが多いと思います。もし、同じようなお腹の痛みがあったり、違和感が続いたり、出血が見られるようであれば、おかかりつけの産院でご相談いただく方が安心と思います。また、次回の健診がいつ頃かわかりませんが、ご心配であれば、おかかりつけの産院で早めに診てもらえるようにご相談なさってくださいね。
②下痢について
ご妊娠なさると、出産に向けて女性ホルモンが変化します。その影響で腸の機能が変化して、便秘になったり、下痢になったりすることがよくあります。ただ、必ずしもホルモンバランスの変化というわけではなく、今は胃腸炎なども流行っていますので、ウイルス性胃腸炎や食中毒ではないかは鑑別する必要があります。お話を伺う限りですと、特に下痢が頻回というわけではなく、嘔吐や発熱などの症状がなければ、ホルモンバランスの変化としてお考えいただいていいように思います。ですが、もし症状が続いたり、下痢が頻回になる、腹痛が続く、他に気になる症状が出てくるなど変化があれば、早めに内科でご相談いただく方が安心かもしれませんね。
③体重減少について
悪阻の症状は、個人差が大きく、またその症状も様々です。一般的には、12週を過ぎると、少しずつ軽快してくる方も増えてきますが、それもまた個人差があります。つわりの時期には、なかなか食べられない、飲めないことが多いかと思いますが、特に酷い時期は一時的と思いますので、今は食べられそう、飲めそうなものを摂取できる時に少しずつでもいいですので、摂取していただけるといいかと思いますよ。
なかなか根本的な解決は難しいのですが、胎盤が落ち着いてくると、悪阻の症状も落ち着いてくると思いますので、体調の少しでもいい時に、何か口にされるなどして、様子を見られてくださいね。また、一日中ひどいつわりの症状が続き、まともに食事や水分をとれないままだと、肝臓や腎臓がうまく機能しなくなるという状態に陥ることもあります。つわりがあまりにつらい場合は我慢せず、早めにおかかりつけの産婦人科でご相談なさってくださいね。
つわりの症状は、1日のうちでも時間帯によって波があることもあります。ですので、少し体調のいい時間帯に、少なくとも水分は少しずつでも摂っていただいた方がいいかと思いますが、それも難しいような状況であれば、点滴や入院の治療が必要になることもありますので、再度産婦人科でご相談くださいね。 お大事になさってくださいね。
また、大変恐縮ですが、ベビーカレンダー事務局から、以下のような連絡を受けておりますので、お手間をおかけして申し訳ありませんが、下記をお読みいただき、ご理解いただけますと幸いです。
【1つの投稿に質問はひとつでお願いいたします】
こんにちは、ベビーカレンダー事務局です。 いつもベビーカレンダーの専門家相談コーナーをご利用くださいましてありがとうございます。
大変恐縮ではございますが、こちらのコーナーでは「専門家相談ご利用ガイド」に記載しておりますとおり、 「1つの投稿に質問はひとつ」でお願いをしております。
ご利用いただく際に2つ以上の質問がある場合、ひとつずつご投稿くださいますようお願い致します。 今回のご投稿につきましても、お手数をおかけしますが、再度ひとつずつご投稿いただけますでしょうか。
ひとつずつ投稿していただくことによって、 同じようなお悩みをお持ちの方が相談を簡単に検索できることにより、 お悩みの解決につながる可能性がございます。
ご理解いただけますと幸いです。
▼専門家相談ご利用ガイド
https://senmonka.baby-calendar.jp/about
これからもベビーカレンダーの専門家相談コーナーをよろしくお願いいたします。
ご相談ありがとうございます。
順番にお答えしますね。
①腹痛について
腹痛が気になるのですね。その後は出血やお腹の痛みはないでしょうか?ご妊娠初期はまだとても不安定な時期ですが、お腹の張りや痛みについては、子宮の痛みや張りなのか、お腹が大きくなってくることに伴う痛みや張りなのかは、実際に診察をしてみないとなかなか判別しにくいことが多いと思います。もし、同じようなお腹の痛みがあったり、違和感が続いたり、出血が見られるようであれば、おかかりつけの産院でご相談いただく方が安心と思います。また、次回の健診がいつ頃かわかりませんが、ご心配であれば、おかかりつけの産院で早めに診てもらえるようにご相談なさってくださいね。
②下痢について
ご妊娠なさると、出産に向けて女性ホルモンが変化します。その影響で腸の機能が変化して、便秘になったり、下痢になったりすることがよくあります。ただ、必ずしもホルモンバランスの変化というわけではなく、今は胃腸炎なども流行っていますので、ウイルス性胃腸炎や食中毒ではないかは鑑別する必要があります。お話を伺う限りですと、特に下痢が頻回というわけではなく、嘔吐や発熱などの症状がなければ、ホルモンバランスの変化としてお考えいただいていいように思います。ですが、もし症状が続いたり、下痢が頻回になる、腹痛が続く、他に気になる症状が出てくるなど変化があれば、早めに内科でご相談いただく方が安心かもしれませんね。
③体重減少について
悪阻の症状は、個人差が大きく、またその症状も様々です。一般的には、12週を過ぎると、少しずつ軽快してくる方も増えてきますが、それもまた個人差があります。つわりの時期には、なかなか食べられない、飲めないことが多いかと思いますが、特に酷い時期は一時的と思いますので、今は食べられそう、飲めそうなものを摂取できる時に少しずつでもいいですので、摂取していただけるといいかと思いますよ。
なかなか根本的な解決は難しいのですが、胎盤が落ち着いてくると、悪阻の症状も落ち着いてくると思いますので、体調の少しでもいい時に、何か口にされるなどして、様子を見られてくださいね。また、一日中ひどいつわりの症状が続き、まともに食事や水分をとれないままだと、肝臓や腎臓がうまく機能しなくなるという状態に陥ることもあります。つわりがあまりにつらい場合は我慢せず、早めにおかかりつけの産婦人科でご相談なさってくださいね。
つわりの症状は、1日のうちでも時間帯によって波があることもあります。ですので、少し体調のいい時間帯に、少なくとも水分は少しずつでも摂っていただいた方がいいかと思いますが、それも難しいような状況であれば、点滴や入院の治療が必要になることもありますので、再度産婦人科でご相談くださいね。 お大事になさってくださいね。
また、大変恐縮ですが、ベビーカレンダー事務局から、以下のような連絡を受けておりますので、お手間をおかけして申し訳ありませんが、下記をお読みいただき、ご理解いただけますと幸いです。
【1つの投稿に質問はひとつでお願いいたします】
こんにちは、ベビーカレンダー事務局です。 いつもベビーカレンダーの専門家相談コーナーをご利用くださいましてありがとうございます。
大変恐縮ではございますが、こちらのコーナーでは「専門家相談ご利用ガイド」に記載しておりますとおり、 「1つの投稿に質問はひとつ」でお願いをしております。
ご利用いただく際に2つ以上の質問がある場合、ひとつずつご投稿くださいますようお願い致します。 今回のご投稿につきましても、お手数をおかけしますが、再度ひとつずつご投稿いただけますでしょうか。
ひとつずつ投稿していただくことによって、 同じようなお悩みをお持ちの方が相談を簡単に検索できることにより、 お悩みの解決につながる可能性がございます。
ご理解いただけますと幸いです。
▼専門家相談ご利用ガイド
https://senmonka.baby-calendar.jp/about
これからもベビーカレンダーの専門家相談コーナーをよろしくお願いいたします。
2026/5/27 5:36
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
妊娠9週の注目相談
妊娠10週の注目相談
妊娠中の体調の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら