閲覧数:111
生理中の塊について
あーちゃん
生理予定日になっても生理が来ず、予定日数日後から、生理終わりのようなおりもの(少量の出血あり)が少し出るようになりました。
そして予定日より8日遅れて出血があり、生理が始まったのかなぁ?と思っていると、赤黒い血の塊(小)と、ピンク色?白色?の塊(大)が出て来ました。
赤黒い血の塊はいつも通りだなぁーと思っているのですが、ピンク色?白っぽい?塊には、全く出血はついておらず、大きさは大きめでした。
webで調べていると『流産』というキーワードも出てきて不安になり、相談させていただきました。
よろしくお願いいたします。
そして予定日より8日遅れて出血があり、生理が始まったのかなぁ?と思っていると、赤黒い血の塊(小)と、ピンク色?白色?の塊(大)が出て来ました。
赤黒い血の塊はいつも通りだなぁーと思っているのですが、ピンク色?白っぽい?塊には、全く出血はついておらず、大きさは大きめでした。
webで調べていると『流産』というキーワードも出てきて不安になり、相談させていただきました。
よろしくお願いいたします。
2026/5/25 23:47
あーちゃんさん、おはようございます。
ご相談ありがとうございます。
出血の塊が見られることがご心配なのですね。
お答えが遅くなり申し訳ありません。
月経が少し遅れ、普段の経血とご様子が異なるのですね。
流産をご心配なさっているということですと、妊活をなさっていて、ご妊娠の可能性はあるということでしょうか?
実際に拝見していませんので、はっきりとしたことは明言できませんが、時期的には、着床出血の可能性もあると思います。着床出血には個人差が大きく、程度や期間も様々です。着床のタイミングで子宮内膜から出血するので、おりものに薄茶色、薄ピンク色などの出血が混じることが多いです。個人差があるので、全く出血がない方や、1~2日ほどで治まる方もいらっしゃれば、1週間以上続く方もいらっしゃいます。今はまだ不安定な時期でもありますので、鮮血ではなく、お腹の痛みや張りなどを感じなければ、少しご様子を見ていただいて良いように思いますよ。もし、出血量が増えたり、今後もダラダラと続く、お腹の痛みがあるなどの場合には、妊娠検査薬をお試しいただいたり、産院にご相談いただいて、受診のアドバイスを貰えると安心と思いますよ。
ご相談ありがとうございます。
出血の塊が見られることがご心配なのですね。
お答えが遅くなり申し訳ありません。
月経が少し遅れ、普段の経血とご様子が異なるのですね。
流産をご心配なさっているということですと、妊活をなさっていて、ご妊娠の可能性はあるということでしょうか?
実際に拝見していませんので、はっきりとしたことは明言できませんが、時期的には、着床出血の可能性もあると思います。着床出血には個人差が大きく、程度や期間も様々です。着床のタイミングで子宮内膜から出血するので、おりものに薄茶色、薄ピンク色などの出血が混じることが多いです。個人差があるので、全く出血がない方や、1~2日ほどで治まる方もいらっしゃれば、1週間以上続く方もいらっしゃいます。今はまだ不安定な時期でもありますので、鮮血ではなく、お腹の痛みや張りなどを感じなければ、少しご様子を見ていただいて良いように思いますよ。もし、出血量が増えたり、今後もダラダラと続く、お腹の痛みがあるなどの場合には、妊娠検査薬をお試しいただいたり、産院にご相談いただいて、受診のアドバイスを貰えると安心と思いますよ。
2026/5/27 5:28
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
1歳1カ月の注目相談
1歳2カ月の注目相談
ママの生活のことの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら