閲覧数:234
生後2カ月の赤ちゃんのミルクについて
みき
生後2カ月の男児がいます。
完ミで育てていまして、授乳時間3時間おき、一回あたり140ミリで頑張りましょうと市の保健師さんに言われました。
が、今、一回100ミリ前後しか飲めておらず、また授乳時間も2時間から2時間半しか空かない現状です。
また、100ミリも一気に飲むのではなく、飲んでる途中で寝たり、身体をひねったりして、しっかり飲むという行為が出来ていない状況です。
体重はゆるやかに増えてはいますが、このままで大丈夫なのでしょうか?
身体をひねったりするのは何か意味がありますか?
乳首は以前、はや飲みでむせまくっていたので、今は「チュチュ マルチフィット 広口タイプ ゆっくり飲み乳首」 を使用していますが、同メーカーの「チュチュベビー チュチュ マルチフィット広口タイプ 」に変えたほうがよいのでしょうか?
完ミで育てていまして、授乳時間3時間おき、一回あたり140ミリで頑張りましょうと市の保健師さんに言われました。
が、今、一回100ミリ前後しか飲めておらず、また授乳時間も2時間から2時間半しか空かない現状です。
また、100ミリも一気に飲むのではなく、飲んでる途中で寝たり、身体をひねったりして、しっかり飲むという行為が出来ていない状況です。
体重はゆるやかに増えてはいますが、このままで大丈夫なのでしょうか?
身体をひねったりするのは何か意味がありますか?
乳首は以前、はや飲みでむせまくっていたので、今は「チュチュ マルチフィット 広口タイプ ゆっくり飲み乳首」 を使用していますが、同メーカーの「チュチュベビー チュチュ マルチフィット広口タイプ 」に変えたほうがよいのでしょうか?
2026/5/25 18:32
みきさん、ご質問ありがとうございます。
飲む量は、個人差が大きいです。1回に100ml飲めないお子さんも多いです。
身体を反ったりする場合、お子さんにとって飲む量が多く苦しいのかもしれません。
体重増加が成長曲線内で1日18〜30g増えていて、おしっこが1日6〜8回みられていて、元気過ごせていれば飲む量は無理に増やさずに、ムラがあっても良いのでお子さんに合わせてで良いかなと思います。
または、体重増加をもう少し増やしたいというのであれば、回数を増やす方法もあります。ミルクは半減期(半分以上消化する時間)は2時間半といわれています。
無理なく飲める量を飲ませて、2時間半程度経ったら少し早めてあげても良いのかなと思います。1日1〜2回程度増えるかもしれませんが、1回の授乳に時間がかかるのもカロリーを消費して疲れてしまったり、お互いに大変かと思います。
お互いあった方法が見つかると良いかなと思います。
よろしくお願いします。
飲む量は、個人差が大きいです。1回に100ml飲めないお子さんも多いです。
身体を反ったりする場合、お子さんにとって飲む量が多く苦しいのかもしれません。
体重増加が成長曲線内で1日18〜30g増えていて、おしっこが1日6〜8回みられていて、元気過ごせていれば飲む量は無理に増やさずに、ムラがあっても良いのでお子さんに合わせてで良いかなと思います。
または、体重増加をもう少し増やしたいというのであれば、回数を増やす方法もあります。ミルクは半減期(半分以上消化する時間)は2時間半といわれています。
無理なく飲める量を飲ませて、2時間半程度経ったら少し早めてあげても良いのかなと思います。1日1〜2回程度増えるかもしれませんが、1回の授乳に時間がかかるのもカロリーを消費して疲れてしまったり、お互いに大変かと思います。
お互いあった方法が見つかると良いかなと思います。
よろしくお願いします。
2026/5/25 23:57
みき
0歳2カ月
回答ありがとうございます。
これからはこの子のペースに合わせて1回100を基準に飲みたいだけ飲ませてあげたいと思います。
これからはこの子のペースに合わせて1回100を基準に飲みたいだけ飲ませてあげたいと思います。
2026/5/28 5:37
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳1カ月の注目相談
0歳2カ月の注目相談
おっぱい・ミルクの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら