閲覧数:258
17週で子宮頸管35mmと言われました
momo
前回4ヶ月前の診察では40mm以上あったところが、今回17週で35mmでした。
つわりが落ち着いてから、少し歩いたり重めの物を持ってしまったりしたことをとても後悔しています…。
次は2週間後に健診予定。
お腹が張ったら安静にするように言われました。張りどめも処方されました。
しかし「張る」感覚がまだあまり分からず、自宅が3階(階段のみ)ということもあり仕事に行く以上多少の運動は日々不可欠な状況です。
(仕事自体はデスクワーク中心)
お腹の子を守るためなら休職も検討しているのですが、今の私にできることは何かありますか?
次の検診までに子供に何かあったらと考えずにはいられません…。
つわりが落ち着いてから、少し歩いたり重めの物を持ってしまったりしたことをとても後悔しています…。
次は2週間後に健診予定。
お腹が張ったら安静にするように言われました。張りどめも処方されました。
しかし「張る」感覚がまだあまり分からず、自宅が3階(階段のみ)ということもあり仕事に行く以上多少の運動は日々不可欠な状況です。
(仕事自体はデスクワーク中心)
お腹の子を守るためなら休職も検討しているのですが、今の私にできることは何かありますか?
次の検診までに子供に何かあったらと考えずにはいられません…。
2026/5/25 18:17
momoさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
子宮頸管長が前回の計測よりも短縮しているということだったのですね。
お腹の張りの自覚がまだあまりよくわからないということなので、その分どうしても気をつけにくいと感じられることがあると思います。
書かれていたように、あまり重たいものを持たないようにしていただいたり、無理をして動かない、できる限りゆったりと過ごすようにされることもいいと思います。
そして足元から冷え対策をしていただくこと、足元で冷えた血液が子宮を通って心臓に戻ります。
なので足元から冷やさないように気をつけてみてください。冷え対策をされることでも、お腹の張り方は軽減すると言われます。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
子宮頸管長が前回の計測よりも短縮しているということだったのですね。
お腹の張りの自覚がまだあまりよくわからないということなので、その分どうしても気をつけにくいと感じられることがあると思います。
書かれていたように、あまり重たいものを持たないようにしていただいたり、無理をして動かない、できる限りゆったりと過ごすようにされることもいいと思います。
そして足元から冷え対策をしていただくこと、足元で冷えた血液が子宮を通って心臓に戻ります。
なので足元から冷やさないように気をつけてみてください。冷え対策をされることでも、お腹の張り方は軽減すると言われます。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2026/5/25 22:02
momo
妊娠17週
ご回答ありがとうございます…!
冷え対策も大切なのですね。できる限り足元から温めてみようと思います。
座っている時に下腹部がチクチク?したり、腟のあたりが詰まった感じがしたり、肛門のあたりにキーンと違和感が走る事があるのですが、それは放置しても問題ないでしょうか?
冷え対策も大切なのですね。できる限り足元から温めてみようと思います。
座っている時に下腹部がチクチク?したり、腟のあたりが詰まった感じがしたり、肛門のあたりにキーンと違和感が走る事があるのですが、それは放置しても問題ないでしょうか?
2026/5/26 12:24
momoさん、お返事をありがとうございます。
書いてくださったことが、実際に頚管長短縮にどれぐらい関係をしているのかわからないのですが、よく動いていた後や、ずっと同じ体勢で過ごしているような時に頻繁にみられることのようでしたら、早めに先生へもお伝えいただくといいかもしれません。
どうぞよろしくお願いします。
書いてくださったことが、実際に頚管長短縮にどれぐらい関係をしているのかわからないのですが、よく動いていた後や、ずっと同じ体勢で過ごしているような時に頻繁にみられることのようでしたら、早めに先生へもお伝えいただくといいかもしれません。
どうぞよろしくお願いします。
2026/5/26 19:06
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
妊娠17週の注目相談
妊娠18週の注目相談
妊娠中の体調の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら