閲覧数:150
産後のおりものについて
おかし
産後2ヶ月半になります。
悪露は1ヶ月健診時には少し茶色のおりものが残っていましたが、すぐに出なくなりました。
今週に入ってから濃い黄色のおりものが多めにでています。おりものシートいっぱいにつく感じです。さらさらしていて粘度はあまりないです。水よりはペタペタしているような感じがします。
濃い黄色だったりオレンジっぽかったり、あまり見たことがない色なのですが、産後にはよくあることでしょつか?
匂いやかゆみは感じません。下腹部痛もないです。
産後の生理はまだきていません。
2ヶ月ちょうどで断乳したので、もうそろそろ生理が始まるサインでしょうか?
悪露は1ヶ月健診時には少し茶色のおりものが残っていましたが、すぐに出なくなりました。
今週に入ってから濃い黄色のおりものが多めにでています。おりものシートいっぱいにつく感じです。さらさらしていて粘度はあまりないです。水よりはペタペタしているような感じがします。
濃い黄色だったりオレンジっぽかったり、あまり見たことがない色なのですが、産後にはよくあることでしょつか?
匂いやかゆみは感じません。下腹部痛もないです。
産後の生理はまだきていません。
2ヶ月ちょうどで断乳したので、もうそろそろ生理が始まるサインでしょうか?
2026/5/25 17:44
おかしさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
産後のおりものについてですね。
今週に入ってから、オレンジ色などの色のついたおりものが見られるようになっているのですね。
匂いや痒みはないということで、書かれているように整理の再開が近いことを示しているのではないかなと思いました。
断乳をされているということなので、体のホルモンの状態も変動してきていると思います。
ご心配が残る時には、婦人科へご相談なさってみてください。
子宮や卵巣の状況を見てもらうことで、安心できることも増えると思いますよ。
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
産後のおりものについてですね。
今週に入ってから、オレンジ色などの色のついたおりものが見られるようになっているのですね。
匂いや痒みはないということで、書かれているように整理の再開が近いことを示しているのではないかなと思いました。
断乳をされているということなので、体のホルモンの状態も変動してきていると思います。
ご心配が残る時には、婦人科へご相談なさってみてください。
子宮や卵巣の状況を見てもらうことで、安心できることも増えると思いますよ。
どうぞよろしくお願いします。
2026/5/25 21:56
おかし
0歳2カ月
ありがとうございます。
様子を見てみようと思います。
受診も検討します!
様子を見てみようと思います。
受診も検討します!
2026/5/25 23:48
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳2カ月の注目相談
0歳3カ月の注目相談
産後の体調の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら