閲覧数:187
新生児の呼吸数について
れい
初めまして
生後2週間経とうとする子供の呼吸数についての質問です。
呼吸の浅さや呼吸数の多さについて気になっており、母にも浅いよねと言われました。
寝て落ち着いている時でも、お腹の浮き沈みの様子を見ていると65〜70回であることが、多く調べてみた新生児の正常範囲数を超えております。
そういった時でも、顔色は悪くなく唇の色も赤みはあります。
ミルクを飲んでハッハッとしている時などはもっと多いです。
まだ生後間もないので、無理な外出は控えたいのですが、
多呼吸ということで受診をしたほうがよいか迷っております。
生後2週間経とうとする子供の呼吸数についての質問です。
呼吸の浅さや呼吸数の多さについて気になっており、母にも浅いよねと言われました。
寝て落ち着いている時でも、お腹の浮き沈みの様子を見ていると65〜70回であることが、多く調べてみた新生児の正常範囲数を超えております。
そういった時でも、顔色は悪くなく唇の色も赤みはあります。
ミルクを飲んでハッハッとしている時などはもっと多いです。
まだ生後間もないので、無理な外出は控えたいのですが、
多呼吸ということで受診をしたほうがよいか迷っております。
2026/5/25 14:43
れいさん、こんばんは
はじめまして、助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんの呼吸数についてですね。
いつも寝ている時の呼吸数が多くなっているのですね。
飲んでいる時に、飲みくそうにしていたり、顔色が悪くなる、小鼻のところをヒクヒク、ピクピクさせるような様子もみられることはありますか?
上体を少し起こし気味にして寝かせてあげてみると変化はありそうでしょうか?
産院へも状況をお伝えいただき、受診についてご相談いただけたらと思います。
実際のお子さんの様子を見てもらった方が安心できることも多いのではないかなと思います。
どうぞよろしくお願いします。
はじめまして、助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんの呼吸数についてですね。
いつも寝ている時の呼吸数が多くなっているのですね。
飲んでいる時に、飲みくそうにしていたり、顔色が悪くなる、小鼻のところをヒクヒク、ピクピクさせるような様子もみられることはありますか?
上体を少し起こし気味にして寝かせてあげてみると変化はありそうでしょうか?
産院へも状況をお伝えいただき、受診についてご相談いただけたらと思います。
実際のお子さんの様子を見てもらった方が安心できることも多いのではないかなと思います。
どうぞよろしくお願いします。
2026/5/25 20:31
れい
0歳0カ月
ご回答ありがとうございます。
顔色は良く、小鼻が大きく動くこともないです。上体を起こしても特に変わらず、飲みにくさについては毎回ゼエハアしながら飲んでいますが皆こうかな?と思っていました。
産院にも顔色が良く機嫌も悪くないなら、様子見で良いと聞きましたので、一ヶ月検診のときにしっかり診てもらおうと思います。
顔色は良く、小鼻が大きく動くこともないです。上体を起こしても特に変わらず、飲みにくさについては毎回ゼエハアしながら飲んでいますが皆こうかな?と思っていました。
産院にも顔色が良く機嫌も悪くないなら、様子見で良いと聞きましたので、一ヶ月検診のときにしっかり診てもらおうと思います。
2026/5/26 7:01
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳0カ月の注目相談
0歳1カ月の注目相談
赤ちゃんの心と体の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら