閲覧数:116
生活リズムについて
ゆう
まもなく4ヶ月を迎える子がいます。
生活リズムを整えると良い時期と聞き、
現在の生活を書き出してみました。
今の生活は問題ないか教えていただきたいです。
7:00〜8:00 起床
9:00前後 授乳
10:00〜12:00 睡眠(1〜2回、各30分程度)や遊び
12:00前後 授乳
13:00〜15:00 睡眠(1〜2回、各30分程度)や遊び
15:30〜18:00 グズリ多め(抱っこ紐使用)、途中授乳
18:00〜19:00 お風呂
19:30〜20:00 入眠
23:30前後 授乳
24:00前後 再入眠
5:00前後 授乳
5:30前後 再入眠
ざっくりこんな感じです。
時間が定まってないので記載してませんが
天気がいい日は30分〜1時間程度のお散歩をしています。
(涼しい時間を選ぶので午前の日もあれば午後の日もあり)
どの程度整える必要があるのか
今くらいで問題ないのか知りたいです。
よろしくお願いします。
生活リズムを整えると良い時期と聞き、
現在の生活を書き出してみました。
今の生活は問題ないか教えていただきたいです。
7:00〜8:00 起床
9:00前後 授乳
10:00〜12:00 睡眠(1〜2回、各30分程度)や遊び
12:00前後 授乳
13:00〜15:00 睡眠(1〜2回、各30分程度)や遊び
15:30〜18:00 グズリ多め(抱っこ紐使用)、途中授乳
18:00〜19:00 お風呂
19:30〜20:00 入眠
23:30前後 授乳
24:00前後 再入眠
5:00前後 授乳
5:30前後 再入眠
ざっくりこんな感じです。
時間が定まってないので記載してませんが
天気がいい日は30分〜1時間程度のお散歩をしています。
(涼しい時間を選ぶので午前の日もあれば午後の日もあり)
どの程度整える必要があるのか
今くらいで問題ないのか知りたいです。
よろしくお願いします。
2026/5/25 13:52
ゆうさん、こんばんは。
ご利用頂きありがとうございます。
もうすぐで、4ヶ月のお子さんの生活リズムを整えたい中で、今の流れで問題がないかご不安でしたね。
まず、お子さんの場合には、全体的にかなり整っている印象です👍
起床、お風呂、就寝時間も大きくズレておらず、昼夜の区別もつき始めやすい素晴らしいと思います。
また、4ヶ月頃は、朝起きる時間、夜寝る流れ、光を浴びる、夜は暗く静かに過ごすなどが整っていれば、十分なことが多いですよ!
お昼寝が30分程度で細切れなのも、この月齢ではよくありますよ。
珍しくないです😊
まだ睡眠サイクルが未熟なので、短い昼寝を複数回のお子さんもたくさんいますよ。
夕方のグズリ多めも、いわゆる夕方の疲れや黄昏泣きっぽい時間帯としてよくありますね。
23時台と5時台の授乳も、4ヶ月前なら自然な範囲かなと思います!
あと数週間から2.3ヶ月くらい経ちますと、変わってくることもありますので、発達を待つ視点も大事です。
よろしくお願いします🙇♂️
ご利用頂きありがとうございます。
もうすぐで、4ヶ月のお子さんの生活リズムを整えたい中で、今の流れで問題がないかご不安でしたね。
まず、お子さんの場合には、全体的にかなり整っている印象です👍
起床、お風呂、就寝時間も大きくズレておらず、昼夜の区別もつき始めやすい素晴らしいと思います。
また、4ヶ月頃は、朝起きる時間、夜寝る流れ、光を浴びる、夜は暗く静かに過ごすなどが整っていれば、十分なことが多いですよ!
お昼寝が30分程度で細切れなのも、この月齢ではよくありますよ。
珍しくないです😊
まだ睡眠サイクルが未熟なので、短い昼寝を複数回のお子さんもたくさんいますよ。
夕方のグズリ多めも、いわゆる夕方の疲れや黄昏泣きっぽい時間帯としてよくありますね。
23時台と5時台の授乳も、4ヶ月前なら自然な範囲かなと思います!
あと数週間から2.3ヶ月くらい経ちますと、変わってくることもありますので、発達を待つ視点も大事です。
よろしくお願いします🙇♂️
2026/5/27 0:06
ゆう
0歳3カ月
ありがとうございます!
ひとまず問題ないようで安心しました🎀
変化が出てきたら柔軟に対応できるよう頑張ります。
ひとまず問題ないようで安心しました🎀
変化が出てきたら柔軟に対応できるよう頑張ります。
2026/5/27 2:11
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳3カ月の注目相談
0歳4カ月の注目相談
赤ちゃんの生活の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら