閲覧数:158
水分補給について
ゆさ
いつもお世話になっております。
現在10ヶ月半頃の娘がいるのですが、哺乳瓶でのミルク以外の水分補給を嫌がります。(哺乳瓶での水も✖️)
コップやストローのみも練習はしているのですが、哺乳瓶の口の動かし方になっているので、コップは口とコップの間から水がこぼれる、ストローはかみかみするだけ…といった感じです。
ちなみに練習は、コップはスプーンで飲んでみたりおちょこにいれてあげています。ストローはくわえさせてパックを押して飲み物を出したり、ストローの片方を押さえて飲み物をストローに残して口に出すようなやり方をしています
最近はそもそも口をつけるの自体嫌がるようになってしまっています(数日あけても嫌がってます)
まだミルクがメインだとは思いますが、夏が近づいていますし、月齢的にもコップかストローどちらかだけでもいいから飲めるようになってほしいです。
何か良い方法はないでしょうか?
現在10ヶ月半頃の娘がいるのですが、哺乳瓶でのミルク以外の水分補給を嫌がります。(哺乳瓶での水も✖️)
コップやストローのみも練習はしているのですが、哺乳瓶の口の動かし方になっているので、コップは口とコップの間から水がこぼれる、ストローはかみかみするだけ…といった感じです。
ちなみに練習は、コップはスプーンで飲んでみたりおちょこにいれてあげています。ストローはくわえさせてパックを押して飲み物を出したり、ストローの片方を押さえて飲み物をストローに残して口に出すようなやり方をしています
最近はそもそも口をつけるの自体嫌がるようになってしまっています(数日あけても嫌がってます)
まだミルクがメインだとは思いますが、夏が近づいていますし、月齢的にもコップかストローどちらかだけでもいいから飲めるようになってほしいです。
何か良い方法はないでしょうか?
2026/5/25 10:49
ゆささん、おはようございます。
ご相談ありがとうございます。
お子さんの水分補給についてお悩みなのですね。
麦茶や白湯などをあまり好まないお子さんはよくいらっしゃいます。味が苦手というお子さんも多く、お茶の場合、薄めていただくと飲んでくれることもありますよ。また、麦茶が苦手なようでしたら、コーン茶やルイボスティーなど、他のノンカフェインのお茶をお試しいただいてもいいかもしれませんね。
また、お食事にもスープやお味噌汁など、水分が摂れるメニューを毎回つけていただいたり、デザートやおやつに、果物やゼリーを出していただいて、少しずつでも水分が摂れるようになさるといいかもしれませんね。
他には、お使いのマグやストロー、コップなどが気に入らないという場合もあります。食器の種類を変えていただいたり、ストローなどの材質や太さなどを変えていただくと、飲んでくれるようになる場合もありますよ。 お子さんがお好きなキャラクターなどがあれば、お子さんの好きなものにしていただくだけで、飲んでくれるようになるお子さんもいらっしゃいます。
確かにこれから暑い時期になりますので、水分補給は気になりますよね。お子さんの場合には、あまり一度にたくさん飲めないことも多いですので、常に水分が摂れるように、手の届くところに置いておいていただき、一口ずつでも、回数を増やしてこまめに水分を摂れるようになさると良いかと思いますよ。
ご相談ありがとうございます。
お子さんの水分補給についてお悩みなのですね。
麦茶や白湯などをあまり好まないお子さんはよくいらっしゃいます。味が苦手というお子さんも多く、お茶の場合、薄めていただくと飲んでくれることもありますよ。また、麦茶が苦手なようでしたら、コーン茶やルイボスティーなど、他のノンカフェインのお茶をお試しいただいてもいいかもしれませんね。
また、お食事にもスープやお味噌汁など、水分が摂れるメニューを毎回つけていただいたり、デザートやおやつに、果物やゼリーを出していただいて、少しずつでも水分が摂れるようになさるといいかもしれませんね。
他には、お使いのマグやストロー、コップなどが気に入らないという場合もあります。食器の種類を変えていただいたり、ストローなどの材質や太さなどを変えていただくと、飲んでくれるようになる場合もありますよ。 お子さんがお好きなキャラクターなどがあれば、お子さんの好きなものにしていただくだけで、飲んでくれるようになるお子さんもいらっしゃいます。
確かにこれから暑い時期になりますので、水分補給は気になりますよね。お子さんの場合には、あまり一度にたくさん飲めないことも多いですので、常に水分が摂れるように、手の届くところに置いておいていただき、一口ずつでも、回数を増やしてこまめに水分を摂れるようになさると良いかと思いますよ。
2026/5/26 6:09
ゆさ
0歳10カ月
色々アドバイスをいただきまして、ありがとうございます。
特に他のノンカフェインを試すのはおもいつかなかったので、試してみます!
まずは食事の水分を増やして、脱水にならないように気をつけたいと思います。
ありがとうございました。
特に他のノンカフェインを試すのはおもいつかなかったので、試してみます!
まずは食事の水分を増やして、脱水にならないように気をつけたいと思います。
ありがとうございました。
2026/5/26 17:19
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳10カ月の注目相談
0歳11カ月の注目相談
赤ちゃんの生活の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら