閲覧数:126

水分補給について

ゆさ
いつもお世話になっております。

現在10ヶ月半頃の娘がいるのですが、哺乳瓶でのミルク以外の水分補給を嫌がります。(哺乳瓶での水も✖️)

コップやストローのみも練習はしているのですが、哺乳瓶の口の動かし方になっているので、コップは口とコップの間から水がこぼれる、ストローはかみかみするだけ…といった感じです。
ちなみに練習は、コップはスプーンで飲んでみたりおちょこにいれてあげています。ストローはくわえさせてパックを押して飲み物を出したり、ストローの片方を押さえて飲み物をストローに残して口に出すようなやり方をしています
最近はそもそも口をつけるの自体嫌がるようになってしまっています(数日あけても嫌がってます)

まだミルクがメインだとは思いますが、夏が近づいていますし、月齢的にもコップかストローどちらかだけでもいいから飲めるようになってほしいです。

何か良い方法はないでしょうか?

2026/5/25 10:49

高塚あきこ

助産師

ゆさ

0歳10カ月
色々アドバイスをいただきまして、ありがとうございます。
特に他のノンカフェインを試すのはおもいつかなかったので、試してみます!

まずは食事の水分を増やして、脱水にならないように気をつけたいと思います。

ありがとうございました。

2026/5/26 17:19

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳10カ月の注目相談

0歳11カ月の注目相談

赤ちゃんの生活の注目相談

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家