閲覧数:107
もうすぐ一才3ヶ月で一人立っちしません
なっそう
現在1歳2ヶ月、もう間も無く3ヶ月になるのに、1人たっちしずに、伝い歩きはするのですが、アンパンマンカーで手押し車させようとすると嫌がるので出来ません。
他にも手づかみ食べは、持ったらポイするし、手首を持ってサポートするのも嫌がる時があります。
コップも自分で飲ませようとすると嫌がります。
模倣や指さし、名前を呼んではーい🙋♀️はしますが、発語はなく、車を動かす時にぶーと言うくらい。
指さしもりんごどこー?などの応答はできません。
そろそろ心配が強くなってきました。
大丈夫なのでしょうか、、
他にも手づかみ食べは、持ったらポイするし、手首を持ってサポートするのも嫌がる時があります。
コップも自分で飲ませようとすると嫌がります。
模倣や指さし、名前を呼んではーい🙋♀️はしますが、発語はなく、車を動かす時にぶーと言うくらい。
指さしもりんごどこー?などの応答はできません。
そろそろ心配が強くなってきました。
大丈夫なのでしょうか、、
2026/5/25 10:23
なっそうさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんが1人立っちをしないことについてですね。
伝え歩きをしているということなのですが、数ヶ月前のお子さんと比較をされていかがでしょうか?
伝え歩きの安定感が増していたり、歩数が増えている、座っている状態からの立ち上がりが捕まりながらでもスムーズになっていたり、安定感も増していることはありますか?
そのようなできるようになってきている変化が見られているようでしたら、様子を見ていただいても良いのではないかなと思います。
手づかみ食べも、ポイをしてしまうということですが、それでも手づかみ食べをする機会を設けていただいているといいと思いますよ。
投げたり、にぎにぎしたりを繰り返しながら、上手にお口に運んでいくようになります。
またもしかすると、お子さんは食べさせてもらうものと思っていることもあるかもしれません。
コップについては、お子さんにたくさん持ってもらう機会を増やして、研究観察をしてもらうのもいいですよ。
そうしていただくことで、自分のペースでお口に運べるようにもなっていくと思います。
模倣をする様子が見られ、指差しをする様子もあるようでしたら、問題はありませんよ。
言葉の理解は1歳半になってからと言われます。
そして理解の後に発語の順番にもなっていきますよ。
なので引き続きもう少し様子を見ていただいて良いのではないかと思いました。
ご心配が残る時には、かかりつけの先生へもご相談なさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんが1人立っちをしないことについてですね。
伝え歩きをしているということなのですが、数ヶ月前のお子さんと比較をされていかがでしょうか?
伝え歩きの安定感が増していたり、歩数が増えている、座っている状態からの立ち上がりが捕まりながらでもスムーズになっていたり、安定感も増していることはありますか?
そのようなできるようになってきている変化が見られているようでしたら、様子を見ていただいても良いのではないかなと思います。
手づかみ食べも、ポイをしてしまうということですが、それでも手づかみ食べをする機会を設けていただいているといいと思いますよ。
投げたり、にぎにぎしたりを繰り返しながら、上手にお口に運んでいくようになります。
またもしかすると、お子さんは食べさせてもらうものと思っていることもあるかもしれません。
コップについては、お子さんにたくさん持ってもらう機会を増やして、研究観察をしてもらうのもいいですよ。
そうしていただくことで、自分のペースでお口に運べるようにもなっていくと思います。
模倣をする様子が見られ、指差しをする様子もあるようでしたら、問題はありませんよ。
言葉の理解は1歳半になってからと言われます。
そして理解の後に発語の順番にもなっていきますよ。
なので引き続きもう少し様子を見ていただいて良いのではないかと思いました。
ご心配が残る時には、かかりつけの先生へもご相談なさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2026/5/25 14:47
なっそう
1歳2カ月
宮川先生、ご回答ありがとうございます。
そうですね、つかまり立ちを10ヶ月で、伝い歩いを1歳で始めましたが、最初はたまにしかしなかったので今はつかまり立ちと伝い歩いたくさんしていますし、壁など、片手だったりどこでもできるようになってきました。
成長していると思います。
いないいないばあを自分からしてきたり、追いかけっこをしたり、いただきますやご馳走様もできるようになってきました。
とてもゆっくりですが出来ることも増えているのも確かです。
安心したら心配したりの繰り返しです。
手づかみ食べはおやつの時間にでもできれば毎日しようと思います。
コップも遊びとして模倣遊びみたいにやってみようと思いました。
出来ること出来ないことにばらつきがある気がして、、気になりました。
まずは様子見にしてみようと思います。
ありがとうございます!
そうですね、つかまり立ちを10ヶ月で、伝い歩いを1歳で始めましたが、最初はたまにしかしなかったので今はつかまり立ちと伝い歩いたくさんしていますし、壁など、片手だったりどこでもできるようになってきました。
成長していると思います。
いないいないばあを自分からしてきたり、追いかけっこをしたり、いただきますやご馳走様もできるようになってきました。
とてもゆっくりですが出来ることも増えているのも確かです。
安心したら心配したりの繰り返しです。
手づかみ食べはおやつの時間にでもできれば毎日しようと思います。
コップも遊びとして模倣遊びみたいにやってみようと思いました。
出来ること出来ないことにばらつきがある気がして、、気になりました。
まずは様子見にしてみようと思います。
ありがとうございます!
2026/5/25 21:45
なっそうさん、お返事をありがとうございます。
お子さんのことをとてもよくみておられますね。
変化にもちゃんと良き気づかれているのだなと思いました。
どの子さんも、できること、できないことにばらつきは多少あるように思いますよ。
でこぼこしながら、成長していくようにも思います。
今後お子さんに試してあげられそうなこともいくつかあげておられて、素晴らしいなぁとも感じました。
ぜひお試しいただきつつ、もう少し様子を見てみてあげていただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いします。
お子さんのことをとてもよくみておられますね。
変化にもちゃんと良き気づかれているのだなと思いました。
どの子さんも、できること、できないことにばらつきは多少あるように思いますよ。
でこぼこしながら、成長していくようにも思います。
今後お子さんに試してあげられそうなこともいくつかあげておられて、素晴らしいなぁとも感じました。
ぜひお試しいただきつつ、もう少し様子を見てみてあげていただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いします。
2026/5/25 22:19
なっそう
1歳2カ月
褒めていただけたようで嬉しいです。
ありがとうございます。
息子のために今できることを試してみたいです。
アドバイス頂きありがとうございました!
ありがとうございます。
息子のために今できることを試してみたいです。
アドバイス頂きありがとうございました!
2026/5/25 22:28
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
1歳2カ月の注目相談
1歳3カ月の注目相談
赤ちゃんの心と体の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら