閲覧数:152
胎動をなかなか感じられず毎日不安です
ひいちゃん
3人目妊娠中で、もうすぐ17週目です。
悪阻が終わり気持ち悪さやだるさがなくなったのですが、胎動をまだ感じられず不安な毎日です。
まだ17週なのでもうすぐ感じられるかな?と思いながら健診まで前向きに過ごそうとしていますが、経産婦は胎動を感じるのが早いと聞き、ましてや3人目なので早いのが普通なのかな?と思っていたので、不安はつのるばかり、、、まだ心配する必要はありませんか?もうすぐ感じられますかね???
悪阻が終わり気持ち悪さやだるさがなくなったのですが、胎動をまだ感じられず不安な毎日です。
まだ17週なのでもうすぐ感じられるかな?と思いながら健診まで前向きに過ごそうとしていますが、経産婦は胎動を感じるのが早いと聞き、ましてや3人目なので早いのが普通なのかな?と思っていたので、不安はつのるばかり、、、まだ心配する必要はありませんか?もうすぐ感じられますかね???
2026/5/25 8:35
ひいちゃんさん、おはようございます。
ご相談ありがとうございます。
胎動をなかなかお感じにならないことがご心配なのですね。
赤ちゃんは妊娠8週くらいからお腹の中で動いています。超音波検査では、妊娠8週くらいから赤ちゃんの動く様子が見られることもありますね。ですが、まだまだ小さい赤ちゃんですので、子宮の壁ににぶつかったとしても、その動きをママさんに感じてもらうことはまだ出来ません。
ママさんが実際に胎動を初めて感じる時期は、妊娠16週~22週頃と言われています。早く感じるママさんでは、妊娠16週の方もいますが、一般的には、妊娠19週前後に胎動を感じる妊婦さんが多いようです。おっしゃるように、初産婦さんより経産婦さんの方が、より早く感じることが多いと言われていますが、それも個人差があります。上のお子さんたちの育児で、忙しくなさっていたりすれば、胎動を感じていても、なかなか気付きにくいこともあるかもしれません。ですが、いずれは分かってくるものなので、健診で特に異常がなければ、気長に待ってあげてくださいね。
ご相談ありがとうございます。
胎動をなかなかお感じにならないことがご心配なのですね。
赤ちゃんは妊娠8週くらいからお腹の中で動いています。超音波検査では、妊娠8週くらいから赤ちゃんの動く様子が見られることもありますね。ですが、まだまだ小さい赤ちゃんですので、子宮の壁ににぶつかったとしても、その動きをママさんに感じてもらうことはまだ出来ません。
ママさんが実際に胎動を初めて感じる時期は、妊娠16週~22週頃と言われています。早く感じるママさんでは、妊娠16週の方もいますが、一般的には、妊娠19週前後に胎動を感じる妊婦さんが多いようです。おっしゃるように、初産婦さんより経産婦さんの方が、より早く感じることが多いと言われていますが、それも個人差があります。上のお子さんたちの育児で、忙しくなさっていたりすれば、胎動を感じていても、なかなか気付きにくいこともあるかもしれません。ですが、いずれは分かってくるものなので、健診で特に異常がなければ、気長に待ってあげてくださいね。
2026/5/26 5:59
ひいちゃん
5歳9カ月
ありがとうございます!
個人差があるんですね安心しました!
赤ちゃんを信じて気長に胎動を感じられる日を楽しみにしたいと思います!
個人差があるんですね安心しました!
赤ちゃんを信じて気長に胎動を感じられる日を楽しみにしたいと思います!
2026/5/26 7:12
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
5歳9カ月の注目相談
5歳10カ月の注目相談
お腹の赤ちゃんのことの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら