閲覧数:187
朝5時からのギャン泣きについて…。
こたぼてち。
お世話になっております。
前回に引き続き、よろしくお願いいたします🙏🏻
前回の陥没乳首については、あれから1日1回の挑戦を続けており、5回に1回は吸ってもらえてます!
(痛すぎて1-2分しか吸わせてないですが…)
2〜3分挑戦してみて、本人が激しく泣いてしまったり、嫌がる場合は中断して吸ってもらえる左に変えてみたり断念しながら挑戦しています✨
親身になってくださり、ありがとうございました!
前置きが長くなってしまいましたが、生後2ヶ月になり、早朝のギャン泣きに困っております…。
大体ギャン泣きが始まるのが5時すぎたあたりです。
4月から夜19時の授乳後に寝かしつけを行い、多少のぐずりはありますが20分ほどで入眠し、その後ギャン泣きすることはありません。
深夜の授乳を行うときに起こして朝まで穏やかに過ごしてもらっています!
5月から5時過ぎにギャン泣きするようになり5月8日、11日、25日(本日)と日にちはまばらです💦
また、ミルク量が足りなくて泣いているわけではないようです。(次の授乳時に多めにあげても残しています)
普段は6時20分周辺にぐずりなく自然に目を覚ますのですが、そのまま添い寝で寝かしつけて7時にリビングに降りるまで再び寝てくれています。
(ベビーベッドはあるのですが、ベビーベッドで寝かしつけはギャン泣きで寝てくれなかったので、パパママと一緒のベッドで寝てます)
①ギャン泣きする前の授乳でゲップをしなかったときもあるので、縦抱きでゲップを促してみる。(その時にゲップすることもあります)
②オムツが不快かもしれないからオムツを替えてみる
③暑すぎないか、背中を確認。寒くないかお腹や手足を触って確認。汗をかいていたら親の布団をかけないようにして、暑かったらかけてあげる。(寝る時は、寝室のクーラーをつけて適温にして、赤ちゃんはNクールのタオルケットをお腹だけかけて、親の薄い毛布を足元だけかけています)
④どうしても泣き止まないときは母乳を10分あげてみる。(お腹が減ってなくても安心させてあげたいのでやってます)
上に記載した4つを行なっているのですが、なにをしても泣き止みません( ߹꒳߹ )
普段も物音やテレビの音、飼ってる猫の鳴き声とかでびっくりしてギャン泣きすることはありますが、5時のギャン泣き時は涙を流してギャン泣きして泣き止まず、体がのけぞっている状態です…。
抱っこしても母乳をあげても大体1時間から1時間30分ほど泣き続けています💦
普段のぐずりやギャン泣き時は10分ほど抱っこしたら横にしても落ち着いています。
早朝にリビングにおろしたり、明るい場所に連れて行くと、早朝に起きる癖がついてしまうとネットで調べて書いてあったので、暗くしてある寝室で夫婦ともに頑張っておりますが、2人とも「どうしてあげたらいいの?」となってしまっています…。
毎日ではないので、睡眠不足でつらいとかはまだなっていないので、パパママとして向き合って落ち着くまでやっていこうと話し合っているのですが、赤ちゃんが涙を流すほど長時間ギャン泣きしているのが…かわいそうで、落ち着かせてあげられないのが申し訳なくて😣
今日のときはどうしようもなかったので、1階のリビングに降りてベビーベッドにつけているメリーを使ったらすぐに泣き止んで手足を動かしていました…!
5分くらい様子見をして覗いてみると笑いかけてくれました。
親のエゴになってしまうかもしれないのですが、ギャン泣き時に①②③④を試してみて、それでもダメなのであれば今日みたいに下におろしてメリーをつかったりしても大丈夫でしょうか?
早朝に起きる癖をつけてしまうのではないか、眠たいのに無理に覚醒させてしまうのではないかと…思ってしまっています。
①〜④のほかに試してみてもいいこと、またメリーで音楽等を使ったりしてもいいのか、明るい場所に連れて行っても大丈夫なのか、アドバイスいただけると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。
前回に引き続き、よろしくお願いいたします🙏🏻
前回の陥没乳首については、あれから1日1回の挑戦を続けており、5回に1回は吸ってもらえてます!
(痛すぎて1-2分しか吸わせてないですが…)
2〜3分挑戦してみて、本人が激しく泣いてしまったり、嫌がる場合は中断して吸ってもらえる左に変えてみたり断念しながら挑戦しています✨
親身になってくださり、ありがとうございました!
前置きが長くなってしまいましたが、生後2ヶ月になり、早朝のギャン泣きに困っております…。
大体ギャン泣きが始まるのが5時すぎたあたりです。
4月から夜19時の授乳後に寝かしつけを行い、多少のぐずりはありますが20分ほどで入眠し、その後ギャン泣きすることはありません。
深夜の授乳を行うときに起こして朝まで穏やかに過ごしてもらっています!
5月から5時過ぎにギャン泣きするようになり5月8日、11日、25日(本日)と日にちはまばらです💦
また、ミルク量が足りなくて泣いているわけではないようです。(次の授乳時に多めにあげても残しています)
普段は6時20分周辺にぐずりなく自然に目を覚ますのですが、そのまま添い寝で寝かしつけて7時にリビングに降りるまで再び寝てくれています。
(ベビーベッドはあるのですが、ベビーベッドで寝かしつけはギャン泣きで寝てくれなかったので、パパママと一緒のベッドで寝てます)
①ギャン泣きする前の授乳でゲップをしなかったときもあるので、縦抱きでゲップを促してみる。(その時にゲップすることもあります)
②オムツが不快かもしれないからオムツを替えてみる
③暑すぎないか、背中を確認。寒くないかお腹や手足を触って確認。汗をかいていたら親の布団をかけないようにして、暑かったらかけてあげる。(寝る時は、寝室のクーラーをつけて適温にして、赤ちゃんはNクールのタオルケットをお腹だけかけて、親の薄い毛布を足元だけかけています)
④どうしても泣き止まないときは母乳を10分あげてみる。(お腹が減ってなくても安心させてあげたいのでやってます)
上に記載した4つを行なっているのですが、なにをしても泣き止みません( ߹꒳߹ )
普段も物音やテレビの音、飼ってる猫の鳴き声とかでびっくりしてギャン泣きすることはありますが、5時のギャン泣き時は涙を流してギャン泣きして泣き止まず、体がのけぞっている状態です…。
抱っこしても母乳をあげても大体1時間から1時間30分ほど泣き続けています💦
普段のぐずりやギャン泣き時は10分ほど抱っこしたら横にしても落ち着いています。
早朝にリビングにおろしたり、明るい場所に連れて行くと、早朝に起きる癖がついてしまうとネットで調べて書いてあったので、暗くしてある寝室で夫婦ともに頑張っておりますが、2人とも「どうしてあげたらいいの?」となってしまっています…。
毎日ではないので、睡眠不足でつらいとかはまだなっていないので、パパママとして向き合って落ち着くまでやっていこうと話し合っているのですが、赤ちゃんが涙を流すほど長時間ギャン泣きしているのが…かわいそうで、落ち着かせてあげられないのが申し訳なくて😣
今日のときはどうしようもなかったので、1階のリビングに降りてベビーベッドにつけているメリーを使ったらすぐに泣き止んで手足を動かしていました…!
5分くらい様子見をして覗いてみると笑いかけてくれました。
親のエゴになってしまうかもしれないのですが、ギャン泣き時に①②③④を試してみて、それでもダメなのであれば今日みたいに下におろしてメリーをつかったりしても大丈夫でしょうか?
早朝に起きる癖をつけてしまうのではないか、眠たいのに無理に覚醒させてしまうのではないかと…思ってしまっています。
①〜④のほかに試してみてもいいこと、またメリーで音楽等を使ったりしてもいいのか、明るい場所に連れて行っても大丈夫なのか、アドバイスいただけると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。
2026/5/25 8:34
こたぼてちさん、こんばんは!
いつもご相談くださりありがとうございます😊
陥没乳首への挑戦、本当に頑張っておられますね。無理しすぎず、お子さんもママさんもつらくなりすぎない形で続けられているのがとても良いと思います。引き続きどうぞよろしくお願いします。
さて、生後2ヶ月になられたお子さんが、早朝5時頃に長時間にわたり強く泣き出し、何をしても落ち着かず困っていましたね。
リビングに移動してメリーを見せたら落ち着くことがある中、このまま早起き癖にならないか、今の対応でよいかと、ご心配になられましたね。
今回の早朝の泣きですが、生後2ヶ月頃は、睡眠が浅くなる早朝に、うまく再入眠できず大泣きするお子さんはたくさんいらっしゃいますよ。
特に5時前後は、大人も赤ちゃんも睡眠が浅くなる時間帯ですから、季節的にも本来の人間の反応としては、すごく自然な感じがします。
また、毎日ではなく、日中ずっと機嫌が悪いわけではない、リビングへ行ったら機嫌が切り替われるという流れからは、病気の心配をしなくては!というより、眠りと覚醒の切り替えがうまくいかず、ぐずぐずしがちだったのかな?と思いました。
刺激を変えたら気分転換できたことから見ても、心配な状況ではなさそうです。
ですので、①〜④を試しても難しい時に、リビングへ移動したり、メリーを使って気分転換するのは悪いことではないと思います。
特に、暗い寝室で絶対再入眠させなくては!と頑張りすぎて、親子ともにつらくなるより、一度切り替えて落ち着く方法を見つけるほうが早く切り返し、大人側の気も楽になりやすいですよ。
また、生後2ヶ月で、たまに5時に起きることが、イコール、完全に早起き癖が固定されるということはありません。
他に試せることとしては、少し縦抱きで窓際へ行ってみる、オルゴールやホワイトノイズなど赤ちゃんが好む音の利用、室温再確認して少し涼し目にする、寝る前の最終授乳を少し調整して、空腹になりにくくするなどがあります。
ですが、ママさん、すでに丁寧に対応されている印象です。頑張っていますよ😊
お子さんが安心して泣けているのも、赤ちゃんの発達です。
ちゃんと泣きを全力で、受け止めてもらえていることを分かっているからだと思いますよ。
いつもご相談くださりありがとうございます😊
陥没乳首への挑戦、本当に頑張っておられますね。無理しすぎず、お子さんもママさんもつらくなりすぎない形で続けられているのがとても良いと思います。引き続きどうぞよろしくお願いします。
さて、生後2ヶ月になられたお子さんが、早朝5時頃に長時間にわたり強く泣き出し、何をしても落ち着かず困っていましたね。
リビングに移動してメリーを見せたら落ち着くことがある中、このまま早起き癖にならないか、今の対応でよいかと、ご心配になられましたね。
今回の早朝の泣きですが、生後2ヶ月頃は、睡眠が浅くなる早朝に、うまく再入眠できず大泣きするお子さんはたくさんいらっしゃいますよ。
特に5時前後は、大人も赤ちゃんも睡眠が浅くなる時間帯ですから、季節的にも本来の人間の反応としては、すごく自然な感じがします。
また、毎日ではなく、日中ずっと機嫌が悪いわけではない、リビングへ行ったら機嫌が切り替われるという流れからは、病気の心配をしなくては!というより、眠りと覚醒の切り替えがうまくいかず、ぐずぐずしがちだったのかな?と思いました。
刺激を変えたら気分転換できたことから見ても、心配な状況ではなさそうです。
ですので、①〜④を試しても難しい時に、リビングへ移動したり、メリーを使って気分転換するのは悪いことではないと思います。
特に、暗い寝室で絶対再入眠させなくては!と頑張りすぎて、親子ともにつらくなるより、一度切り替えて落ち着く方法を見つけるほうが早く切り返し、大人側の気も楽になりやすいですよ。
また、生後2ヶ月で、たまに5時に起きることが、イコール、完全に早起き癖が固定されるということはありません。
他に試せることとしては、少し縦抱きで窓際へ行ってみる、オルゴールやホワイトノイズなど赤ちゃんが好む音の利用、室温再確認して少し涼し目にする、寝る前の最終授乳を少し調整して、空腹になりにくくするなどがあります。
ですが、ママさん、すでに丁寧に対応されている印象です。頑張っていますよ😊
お子さんが安心して泣けているのも、赤ちゃんの発達です。
ちゃんと泣きを全力で、受け止めてもらえていることを分かっているからだと思いますよ。
2026/5/26 23:56
こたぼてち。
0歳2カ月
お返事ありがとうございます…!
パパと2人でお返事の内容を確認しまして、2階の寝室のカーテンが遮光ではなく採光カーテンだったので、日光で部屋が明るくなっているのも原因のひとつではないか…という話になりました。(引っ越してから日が浅く、代理でつけてるカーテンです)
昨日の夜から寝かしつけの前にシャッターをしめて、起きてほしい7時まで暗い部屋の環境作りを試してみてます💪🏻
本日(つい先ほどまで)寝かしつけの後の就寝後に、ギャン泣き+のけぞり(5時のときと同じような泣き方)があり、その時の様子が、モロー反射みたい形で両手をパッと上にあげてびっくりしたかんじでギャン泣きが始まっていました。
在本さんのおっしゃる通り、睡眠の浅いときに、覚醒と眠りの切り替えがうまく出来ずに驚いて起きたのかな…と思いました!
試しに、オルゴールとホワイトノイズを試してみましたが、ギャン泣きの声で聞こえてないのか、うちの子に効かないのか…効果があまりありませんでした💦
抱っこしながら、子守唄がてら歌を歌って30分ほどで再び寝てもらえました!
また、アドバイスを参考にしていろいろ、うちの子に会う方法を試してみるつもりです💪🏻
しばらく試してみて、また報告させていただきたいとおもいます!
パパと2人でお返事の内容を確認しまして、2階の寝室のカーテンが遮光ではなく採光カーテンだったので、日光で部屋が明るくなっているのも原因のひとつではないか…という話になりました。(引っ越してから日が浅く、代理でつけてるカーテンです)
昨日の夜から寝かしつけの前にシャッターをしめて、起きてほしい7時まで暗い部屋の環境作りを試してみてます💪🏻
本日(つい先ほどまで)寝かしつけの後の就寝後に、ギャン泣き+のけぞり(5時のときと同じような泣き方)があり、その時の様子が、モロー反射みたい形で両手をパッと上にあげてびっくりしたかんじでギャン泣きが始まっていました。
在本さんのおっしゃる通り、睡眠の浅いときに、覚醒と眠りの切り替えがうまく出来ずに驚いて起きたのかな…と思いました!
試しに、オルゴールとホワイトノイズを試してみましたが、ギャン泣きの声で聞こえてないのか、うちの子に効かないのか…効果があまりありませんでした💦
抱っこしながら、子守唄がてら歌を歌って30分ほどで再び寝てもらえました!
また、アドバイスを参考にしていろいろ、うちの子に会う方法を試してみるつもりです💪🏻
しばらく試してみて、また報告させていただきたいとおもいます!
2026/5/28 23:04
こちらこそ、ご丁寧にありがとうございます😊
少しでもお力になれていたら嬉しいです。
毎日の育児、本当にお疲れさまです。無理しすぎず、また何かありましたらいつでもご相談くださいね。
少しでもお力になれていたら嬉しいです。
毎日の育児、本当にお疲れさまです。無理しすぎず、また何かありましたらいつでもご相談くださいね。
2026/5/29 19:43
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳2カ月の注目相談
0歳3カ月の注目相談
赤ちゃんの生活の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら