NIPT

もーちゃん
はじめまして。現在30歳で妊娠中です。 第一子は25歳の時に出産し、特に異常はありませんでした。 その後29歳の時、科学流産✖️1と初期流産✖️1の経験があります。 今回の妊娠では大きな異常を指摘されているわけではないのですが、染色体異常への不安が強く、NIPTを受けるかどうかで悩んでいます。 一方で、年齢的には高リスクではないことや、もし陽性だった場合に自分がどう受け止めるのかも不安で、検査を受けることで逆に精神的につらくなるのではとも感じています。 エコーでは今のところ特に指摘はありませんが、ネット検索をすると不安が強くなってしまい、気持ちが揺れています。 私のような状況の場合、NIPTを受けるメリット・デメリットをどのように考えるべきでしょうか。 また、検査を受けずに過ごす選択をする妊婦さんはどのくらいいるのかも気になっています。 客観的な意見をいただけると嬉しいです。

2026/5/25 5:40

宮川めぐみ

助産師

もーちゃん

妊娠14週
ご回答ありがとうございます。
宮川さんが私の立場ならどうされますか?

2026/5/25 20:44

宮川めぐみ

助産師

もーちゃん

妊娠14週
回答ありがとうございます🙇‍♀️
とても参考になりました!!

2026/5/26 21:36

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家

妊娠14週の注目相談

妊娠15週の注目相談

お腹の赤ちゃんのことの注目相談

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家