閲覧数:335
NIPT
もーちゃん
はじめまして。現在30歳で妊娠中です。 第一子は25歳の時に出産し、特に異常はありませんでした。 その後29歳の時、科学流産✖️1と初期流産✖️1の経験があります。 今回の妊娠では大きな異常を指摘されているわけではないのですが、染色体異常への不安が強く、NIPTを受けるかどうかで悩んでいます。 一方で、年齢的には高リスクではないことや、もし陽性だった場合に自分がどう受け止めるのかも不安で、検査を受けることで逆に精神的につらくなるのではとも感じています。 エコーでは今のところ特に指摘はありませんが、ネット検索をすると不安が強くなってしまい、気持ちが揺れています。 私のような状況の場合、NIPTを受けるメリット・デメリットをどのように考えるべきでしょうか。 また、検査を受けずに過ごす選択をする妊婦さんはどのくらいいるのかも気になっています。 客観的な意見をいただけると嬉しいです。
2026/5/25 5:40
もーちゃんさん、こんにちは
はじめまして、助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
NIPT検査を受けるかどうかについてですね。
ご家族とお話をされることはありますか?
NIPTを受けることでのメリット、デメリットとあるとされますね。
一般的にメリットは、精度が良いこと、採血のみで負担が少ないこと、検査そのものを早い時期から受けられることにより、ゆっくりと考えられる時間があるということになると思います。
デメリットになりますが、精度は高くても確定診断ではないため、確定をするには羊水検査を受けることになること、また検査でわかる項目が限られていることもある事が挙げられます。
受けるにもしても、受けないにしても、どちらにしても何かあった時にどうするのか、項目外のことがもしあった場合にはどうするのかを考えておかないといけないかもしれません。
日本全体の妊婦さんの中で受けておられるのは5〜10%ほどとされます。
年齢が上がることで、受ける方の割合は増えている状況のようです。
30代の方で3〜4割の方が受けているというデータもあるようです。
はっきりとした正解もないと思いますので、その分とても悩ましいですよね。
受けて結果がわかることで、ホッとしたり、先のことが考えられたりするという考え方もあると思います。何かあったときに実際どうするのかということまで考えられた上で、受けられるのがいいようには思います。
羊水検査も受けるのか、その結果によってはどうするのかということまで考えておく必要はあるかと思います。
またご家族ともゆっくりとお話をなさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
はじめまして、助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
NIPT検査を受けるかどうかについてですね。
ご家族とお話をされることはありますか?
NIPTを受けることでのメリット、デメリットとあるとされますね。
一般的にメリットは、精度が良いこと、採血のみで負担が少ないこと、検査そのものを早い時期から受けられることにより、ゆっくりと考えられる時間があるということになると思います。
デメリットになりますが、精度は高くても確定診断ではないため、確定をするには羊水検査を受けることになること、また検査でわかる項目が限られていることもある事が挙げられます。
受けるにもしても、受けないにしても、どちらにしても何かあった時にどうするのか、項目外のことがもしあった場合にはどうするのかを考えておかないといけないかもしれません。
日本全体の妊婦さんの中で受けておられるのは5〜10%ほどとされます。
年齢が上がることで、受ける方の割合は増えている状況のようです。
30代の方で3〜4割の方が受けているというデータもあるようです。
はっきりとした正解もないと思いますので、その分とても悩ましいですよね。
受けて結果がわかることで、ホッとしたり、先のことが考えられたりするという考え方もあると思います。何かあったときに実際どうするのかということまで考えられた上で、受けられるのがいいようには思います。
羊水検査も受けるのか、その結果によってはどうするのかということまで考えておく必要はあるかと思います。
またご家族ともゆっくりとお話をなさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2026/5/25 13:10
もーちゃん
妊娠14週
ご回答ありがとうございます。
宮川さんが私の立場ならどうされますか?
宮川さんが私の立場ならどうされますか?
2026/5/25 20:44
もーちゃんさん、お返事をありがとうございます。
わたしがもーちゃんさんの立場であったらということですが、高齢出産で子ども2人を産んでいるのですが、検査は何も受けずでした。
なのでまた今妊娠をした時には、年齢的なリスクがかなり高くなります。
検査をするとしても、何か抱えて生まれてくるのかを知り、その上で心の準備をして迎えようと考えるかなと思います。
わたしがもーちゃんさんの立場であったらということですが、高齢出産で子ども2人を産んでいるのですが、検査は何も受けずでした。
なのでまた今妊娠をした時には、年齢的なリスクがかなり高くなります。
検査をするとしても、何か抱えて生まれてくるのかを知り、その上で心の準備をして迎えようと考えるかなと思います。
2026/5/25 22:15
もーちゃん
妊娠14週
回答ありがとうございます🙇♀️
とても参考になりました!!
とても参考になりました!!
2026/5/26 21:36
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
妊娠14週の注目相談
妊娠15週の注目相談
お腹の赤ちゃんのことの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら