閲覧数:180
ミルクの乳首について
ちょこ
生後3ヶ月です。
哺乳瓶はピジョンのスリムタイプです。完ミです。
21時半にMサイズの乳首(丸穴)で100mlしか飲まない。
足を刺激してあげようとするともう寝たいっていってギャン泣きされます。
抱っこしただけで泣かれて床に置いたら寝落ちします。
その後25時半にまた泣かれてそらー100しか飲んでないからなぁって思ってあげましたがこれもまた100で終わってしまってまた寝たいっとギャン泣きされます。そしてまた抱っこすると逆に泣かれるので床に置いたら寝落ちです。
3時間半から4時間空いてるのに100しか飲まないのは少ないと思っています。
体重の問題もあるし、、もっと飲んで欲しいんですが
普段は160ml飲む時ありますし、飲む時は180いく時もあります。
何かほかに問題があるのでしょうか、、
サイズアップするとスリーカットになるのですが、
スリーカットの乳首の方が1回吸った時の量がMサイズより多いのでしょうか?
ミルク缶も色々試して1番飲みのいいやつに変えたばっかりなので味が違くて混乱してるんでしょうか?
哺乳瓶はピジョンのスリムタイプです。完ミです。
21時半にMサイズの乳首(丸穴)で100mlしか飲まない。
足を刺激してあげようとするともう寝たいっていってギャン泣きされます。
抱っこしただけで泣かれて床に置いたら寝落ちします。
その後25時半にまた泣かれてそらー100しか飲んでないからなぁって思ってあげましたがこれもまた100で終わってしまってまた寝たいっとギャン泣きされます。そしてまた抱っこすると逆に泣かれるので床に置いたら寝落ちです。
3時間半から4時間空いてるのに100しか飲まないのは少ないと思っています。
体重の問題もあるし、、もっと飲んで欲しいんですが
普段は160ml飲む時ありますし、飲む時は180いく時もあります。
何かほかに問題があるのでしょうか、、
サイズアップするとスリーカットになるのですが、
スリーカットの乳首の方が1回吸った時の量がMサイズより多いのでしょうか?
ミルク缶も色々試して1番飲みのいいやつに変えたばっかりなので味が違くて混乱してるんでしょうか?
2026/5/25 2:13
ちょこさん、こんばんは。
ご相談くださりありがとうございます。
普段は160〜180ml飲めるのに、夜だけ100ml程度で終わってしまい、もっと飲ませようとすると泣いて寝てしまうことがありましたね。
乳首サイズやミルクの影響もあるのか心配になられていましたね。
生後3ヶ月頃は毎回同じ量を飲むほうがむしろ少なく、時間帯によってかなり差が出るのが自然になってきます。特に夜は、眠気が勝って飲む量が減ることも。
また今回は、飲みたくないよ、というより、もう寝たいよ、眠たくて飲みに集中できないよ、という感じもありそうです。
抱っこして泣き出し、寝床に置くと寝落ちする流れからも、空腹より眠気が強めなのかもしれませんね。
普段160〜180ml飲める時があるなら、飲む力はしっかりある印象です!
哺乳瓶のカットにより、吸い方によって出る量が変わることもありますので、大量に出るかどうかは乳首によります。吸う力が強い子では、グビグビできます。
ミルク変更で多少味の違いに反応する子はいますが、今回の様子だとミルクの味よりも、眠気の影響のほうが強そうかなという印象ですね。
ミルクに関しては1回量だけでなく、1日トータル量が重要です。また、おしっこの回数が授乳のたびにあり、機嫌が良く過ごしていれば心配なさそうです。
そして、ミルクの過不足がないかを見ていく上では、体重増加が標準的な範囲であるかどうかも重要です。
今時期は1日あたり20g程度欲しいですね。
また今後は母子手帳の成長曲線で見ていきましょうね!
よろしくお願いします🙇♂️
ご相談くださりありがとうございます。
普段は160〜180ml飲めるのに、夜だけ100ml程度で終わってしまい、もっと飲ませようとすると泣いて寝てしまうことがありましたね。
乳首サイズやミルクの影響もあるのか心配になられていましたね。
生後3ヶ月頃は毎回同じ量を飲むほうがむしろ少なく、時間帯によってかなり差が出るのが自然になってきます。特に夜は、眠気が勝って飲む量が減ることも。
また今回は、飲みたくないよ、というより、もう寝たいよ、眠たくて飲みに集中できないよ、という感じもありそうです。
抱っこして泣き出し、寝床に置くと寝落ちする流れからも、空腹より眠気が強めなのかもしれませんね。
普段160〜180ml飲める時があるなら、飲む力はしっかりある印象です!
哺乳瓶のカットにより、吸い方によって出る量が変わることもありますので、大量に出るかどうかは乳首によります。吸う力が強い子では、グビグビできます。
ミルク変更で多少味の違いに反応する子はいますが、今回の様子だとミルクの味よりも、眠気の影響のほうが強そうかなという印象ですね。
ミルクに関しては1回量だけでなく、1日トータル量が重要です。また、おしっこの回数が授乳のたびにあり、機嫌が良く過ごしていれば心配なさそうです。
そして、ミルクの過不足がないかを見ていく上では、体重増加が標準的な範囲であるかどうかも重要です。
今時期は1日あたり20g程度欲しいですね。
また今後は母子手帳の成長曲線で見ていきましょうね!
よろしくお願いします🙇♂️
2026/5/26 23:27
ちょこ
0歳3カ月
なるほど、ありがとうございます。
1日のトータル量も多ければ1L行く時もあります。
基本的には900くらいは飲んでます。
やはり眠いが先でしたか💦
ただ抱っこで落ち着かせたり、寝掛けの状態だと飲んでくれたりするのですが、その場合は飲ませても大丈夫でしょうか?
先日保健師訪問があり、体重増加も1日生まれた日から28gずつ増えてるから大丈夫です。と言われたばっかりなのでそこは安心しております。
おしっこも、便も出ています。
息子の自我が最近芽生え初めて成長を感じつつもきつい時もあります。
1日のトータル量も多ければ1L行く時もあります。
基本的には900くらいは飲んでます。
やはり眠いが先でしたか💦
ただ抱っこで落ち着かせたり、寝掛けの状態だと飲んでくれたりするのですが、その場合は飲ませても大丈夫でしょうか?
先日保健師訪問があり、体重増加も1日生まれた日から28gずつ増えてるから大丈夫です。と言われたばっかりなのでそこは安心しております。
おしっこも、便も出ています。
息子の自我が最近芽生え初めて成長を感じつつもきつい時もあります。
2026/5/27 4:05
お返事ありがとうございます。
そうだったのですね。
発育順調そうで何よりです✨
また何かありましたら、お気軽にお声掛けくださいね!
どうぞよろしくお願いします。
そうだったのですね。
発育順調そうで何よりです✨
また何かありましたら、お気軽にお声掛けくださいね!
どうぞよろしくお願いします。
2026/5/27 19:41
ちょこ
0歳3カ月
あっ、もうひとつ質問なのですが、
寝ぐずりの後落ち着いた時に寝ぼけている時にミルクやると吸うのですが、その時は普通に飲ませても大丈夫でしょうか??
たまに、起きてる時にもう要らないってするのですが、抱っこしているとウトウトしてきてその時に哺乳瓶咥えさせると吸うのですが、その時は飲ませて大丈夫でしょうか??
もちろんその後はげっぷさせますが……
寝ぐずりの後落ち着いた時に寝ぼけている時にミルクやると吸うのですが、その時は普通に飲ませても大丈夫でしょうか??
たまに、起きてる時にもう要らないってするのですが、抱っこしているとウトウトしてきてその時に哺乳瓶咥えさせると吸うのですが、その時は飲ませて大丈夫でしょうか??
もちろんその後はげっぷさせますが……
2026/5/27 20:04
ちょこ
0歳3カ月
分かりました。
ありがとうございます😊
ありがとうございます😊
2026/5/28 13:18
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳3カ月の注目相談
0歳4カ月の注目相談
おっぱい・ミルクの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら