閲覧数:157
大量の嘔吐、その後の引き呼吸
かな
こんにちは。
生後7ヶ月の子ですが2日前に朝のミルク時、マーライオンのように嘔吐しました。本人はもういらないという感じだったのに、私がもう少し飲んで欲しいと無理に飲ませたのが良くなかったのだと思うのですが、飲んだ後に噴水のように嘔吐。熱もなく機嫌も良かったのでそのまま様子をみたのですが、それ以降ミルクを飲む際、息を大きく吸ったときに「ヒィーー」という引き呼吸をするようになりました。
また、ミルクをあまり飲まなくなり1日の総量が100mlほど減っています。
1回に飲む量も今までは220ほどのんでいたのが、今は100〜150ほどで欲しがらなくなります。
そして、今日、寝る前のミルクでまた大量に嘔吐しました。今日は特に飲まず、500ほどしか飲めていません。
①現在ミルクの量が減っているので離乳食がなかなか増やさずにいます(2回食)。やはりミルクメインにすべきでしょうか?
②無理に飲ますと吐いてしまう…でも飲ませないと1日400〜500程度しか飲まない日も出てくる。1回の量を減らして回数を多く行くべきでしょうか?
③夜間起きないのですが、夜起こしてでもミルクをあげるべきでしょうか?
④引き呼吸は様子を見てもいいのでしょうか?
長文になり申し訳ないのですがご回答のほどよろしくお願いします。
生後7ヶ月の子ですが2日前に朝のミルク時、マーライオンのように嘔吐しました。本人はもういらないという感じだったのに、私がもう少し飲んで欲しいと無理に飲ませたのが良くなかったのだと思うのですが、飲んだ後に噴水のように嘔吐。熱もなく機嫌も良かったのでそのまま様子をみたのですが、それ以降ミルクを飲む際、息を大きく吸ったときに「ヒィーー」という引き呼吸をするようになりました。
また、ミルクをあまり飲まなくなり1日の総量が100mlほど減っています。
1回に飲む量も今までは220ほどのんでいたのが、今は100〜150ほどで欲しがらなくなります。
そして、今日、寝る前のミルクでまた大量に嘔吐しました。今日は特に飲まず、500ほどしか飲めていません。
①現在ミルクの量が減っているので離乳食がなかなか増やさずにいます(2回食)。やはりミルクメインにすべきでしょうか?
②無理に飲ますと吐いてしまう…でも飲ませないと1日400〜500程度しか飲まない日も出てくる。1回の量を減らして回数を多く行くべきでしょうか?
③夜間起きないのですが、夜起こしてでもミルクをあげるべきでしょうか?
④引き呼吸は様子を見てもいいのでしょうか?
長文になり申し訳ないのですがご回答のほどよろしくお願いします。
2026/5/24 21:35
かなさん、こんばんは。
ご利用頂きありがとうございます。
7ヶ月のお子さんが、ミルクを頑張って飲んだ後に、噴水状に嘔吐をしてしまうエピソードがありましたね。
それ以降、ミルク量が減り、引き呼吸も出るようになった感じがしますね。今後の飲ませ方や受診目安が知りたいというご相談ですね。
まず、たくさん飲ませた後に勢いよく吐くこと自体は、胃がいっぱいで起こることとして、非常によくあります。
ただ、その後も飲みが落ちていること、再度大量嘔吐があったこと、違和感のある呼吸音が出ていることは少し気になります。
①についてですが、今は離乳食を増やすより、水分とミルクを優先でよいと思います。体調不良時は、一時的に離乳食が進まなくても大丈夫です。
②については、今の状態なら、少量を回数多めのほうが合う可能性があります。無理に1回量を増やすより、飲める分をこまめに!が吐きにくいお子さんもたくさんいます。
③夜間については、脱水が心配なほど飲めていない、尿量が少ない、ぐったり、などがなければ、無理に毎回起こさなくてもよいかと思います。
ただ、500ml前後しか飲めない状態が続くなら、一度小児科へ相談したほうが安心かなと思います!
④引き呼吸についてですが、音が一時的な刺激後に出るだけなら様子見になることもありますが、呼吸が苦しそう、ゼーゼーする、顔色が悪いなどがある場合には、早めの受診をおすすめします。
また、吐いた時にミルクが気道へ少し入った後などにも、一時的に変な呼吸音が出ることはあります。
ただ、明日以降も続くなら小児科で診てもらったほうが安心かなという印象です。
よろしくお願いします🙇♂️💦
ご利用頂きありがとうございます。
7ヶ月のお子さんが、ミルクを頑張って飲んだ後に、噴水状に嘔吐をしてしまうエピソードがありましたね。
それ以降、ミルク量が減り、引き呼吸も出るようになった感じがしますね。今後の飲ませ方や受診目安が知りたいというご相談ですね。
まず、たくさん飲ませた後に勢いよく吐くこと自体は、胃がいっぱいで起こることとして、非常によくあります。
ただ、その後も飲みが落ちていること、再度大量嘔吐があったこと、違和感のある呼吸音が出ていることは少し気になります。
①についてですが、今は離乳食を増やすより、水分とミルクを優先でよいと思います。体調不良時は、一時的に離乳食が進まなくても大丈夫です。
②については、今の状態なら、少量を回数多めのほうが合う可能性があります。無理に1回量を増やすより、飲める分をこまめに!が吐きにくいお子さんもたくさんいます。
③夜間については、脱水が心配なほど飲めていない、尿量が少ない、ぐったり、などがなければ、無理に毎回起こさなくてもよいかと思います。
ただ、500ml前後しか飲めない状態が続くなら、一度小児科へ相談したほうが安心かなと思います!
④引き呼吸についてですが、音が一時的な刺激後に出るだけなら様子見になることもありますが、呼吸が苦しそう、ゼーゼーする、顔色が悪いなどがある場合には、早めの受診をおすすめします。
また、吐いた時にミルクが気道へ少し入った後などにも、一時的に変な呼吸音が出ることはあります。
ただ、明日以降も続くなら小児科で診てもらったほうが安心かなという印象です。
よろしくお願いします🙇♂️💦
2026/5/25 22:16
かな
0歳7カ月
ありがとうございました。もう少し様子を見てみます。
2026/5/27 8:50
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳7カ月の注目相談
0歳8カ月の注目相談
おっぱい・ミルクの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら