閲覧数:109
赤ちゃんのお昼寝について
ぽこまる
9ヶ月の息子のお昼寝についてです。
最近、寝るまでの寝かしつけが少し大変に感じています。
朝は5:00〜6:00頃に起きて、8:30〜9:00頃に目をこすって眠そうなサインが出るのですが、抱っこしてもなかなか寝ないことが増えました。
眠そうではあるのですが、なかなか寝ないので寝床に降ろしてトントンして寝かすことを試みても、すぐに遊び始めてしまいます。
降ろすと遊んでしまうので抱っこで寝かしつけるしかありません。
最近体重も10キロ近くなってきたので、そろそろ寝床で1人で寝て欲しい気持ちもあります。
夜は一緒にベッドに横になると1人で寝てくれるのに、お昼寝では寝られません。
やはり、寝るまで抱っこして寝かしつけたほうがいいのでしょうか。
自分で勝手に寝るまで放っておくのは良くないですよね?
ちなみに今は、朝寝と14:00〜15:00ごろから1時間〜2時間ほどの昼寝の2回です。
最近、寝るまでの寝かしつけが少し大変に感じています。
朝は5:00〜6:00頃に起きて、8:30〜9:00頃に目をこすって眠そうなサインが出るのですが、抱っこしてもなかなか寝ないことが増えました。
眠そうではあるのですが、なかなか寝ないので寝床に降ろしてトントンして寝かすことを試みても、すぐに遊び始めてしまいます。
降ろすと遊んでしまうので抱っこで寝かしつけるしかありません。
最近体重も10キロ近くなってきたので、そろそろ寝床で1人で寝て欲しい気持ちもあります。
夜は一緒にベッドに横になると1人で寝てくれるのに、お昼寝では寝られません。
やはり、寝るまで抱っこして寝かしつけたほうがいいのでしょうか。
自分で勝手に寝るまで放っておくのは良くないですよね?
ちなみに今は、朝寝と14:00〜15:00ごろから1時間〜2時間ほどの昼寝の2回です。
2026/5/24 20:09
ぽこまるさん、こんばんは!
ご相談くださりありがとうございます。
9ヶ月になり、お昼寝前は眠そうなのに寝つけず、降ろすと遊んでしまうことが度々あるのですね。
体重も増えてきましたし、抱っこ寝かしつけが大変になってきたので、寝床で寝てほしいけれど難しい状態にあるのですね。ママさんも頑張ってくださっていますね😊
まず、9ヶ月頃は、眠いのに動きたいが強くなる時期です。運動発達が進み自由度がましますね。
特に、夜は寝られるのに昼寝だけ難しくなるお子さんは、実は珍しくなく、たくさんいらっしゃいますよ。
今の朝5〜6時起床だと、8:30〜9:00で眠くなる流れ自体は自然そうですね。ただ、9ヶ月頃は「眠いけど遊びたい」が勝って、寝床へ行くと寝かしつけになると理解し、興奮して、覚醒してしまう子も多いです!
なので、抱っこでしか寝られない=寝かしつけ方法がよくないではありませんよ。ご安心くださいね。
ただ、少しずつ寝床で寝る練習を始めるのはありな時期です!完全にゴロンし見守りに徹しておくのは、効果的ではないケースもあります。ですから、その辺りは段階を踏み慎重にトライできると理想ですね。
まずは、眠そうなタイミングで寝床へ行き、少し見守る、難しそうなら抱っこへ戻すなどの段階をつけたほうが、お子さんも受け入れやすいことがありますよ。
また、9ヶ月頃は活動時間が伸びる子もいるので、眠そうサイン=すぐ寝られるとは限らず、サインが出ていても、少し早い可能性があります。
例えば、朝寝を少し後ろへずらしてまみる、寝室を昼間も暗めにする、寝る前の遊びを静かめにシフトチェンジするなど有効さが見える場合も。
ぜひお試しくださりね!
よろしくお願いします🙇♂️
ご相談くださりありがとうございます。
9ヶ月になり、お昼寝前は眠そうなのに寝つけず、降ろすと遊んでしまうことが度々あるのですね。
体重も増えてきましたし、抱っこ寝かしつけが大変になってきたので、寝床で寝てほしいけれど難しい状態にあるのですね。ママさんも頑張ってくださっていますね😊
まず、9ヶ月頃は、眠いのに動きたいが強くなる時期です。運動発達が進み自由度がましますね。
特に、夜は寝られるのに昼寝だけ難しくなるお子さんは、実は珍しくなく、たくさんいらっしゃいますよ。
今の朝5〜6時起床だと、8:30〜9:00で眠くなる流れ自体は自然そうですね。ただ、9ヶ月頃は「眠いけど遊びたい」が勝って、寝床へ行くと寝かしつけになると理解し、興奮して、覚醒してしまう子も多いです!
なので、抱っこでしか寝られない=寝かしつけ方法がよくないではありませんよ。ご安心くださいね。
ただ、少しずつ寝床で寝る練習を始めるのはありな時期です!完全にゴロンし見守りに徹しておくのは、効果的ではないケースもあります。ですから、その辺りは段階を踏み慎重にトライできると理想ですね。
まずは、眠そうなタイミングで寝床へ行き、少し見守る、難しそうなら抱っこへ戻すなどの段階をつけたほうが、お子さんも受け入れやすいことがありますよ。
また、9ヶ月頃は活動時間が伸びる子もいるので、眠そうサイン=すぐ寝られるとは限らず、サインが出ていても、少し早い可能性があります。
例えば、朝寝を少し後ろへずらしてまみる、寝室を昼間も暗めにする、寝る前の遊びを静かめにシフトチェンジするなど有効さが見える場合も。
ぜひお試しくださりね!
よろしくお願いします🙇♂️
2026/5/25 22:04
ぽこまる
0歳9カ月
ありがとうございます。
抱っこでしか寝られないのが珍しいことではないと知れて少し気が楽になりました。
うちは、リビングが1階でその他の部屋が2階なので、お昼寝はリビングにマットレスを敷いてそこに寝かせているのですが、それがいけないのでしょうか??
寝る時は全て寝室にしたほうがいいのでしょうか?
抱っこでしか寝られないのが珍しいことではないと知れて少し気が楽になりました。
うちは、リビングが1階でその他の部屋が2階なので、お昼寝はリビングにマットレスを敷いてそこに寝かせているのですが、それがいけないのでしょうか??
寝る時は全て寝室にしたほうがいいのでしょうか?
2026/5/26 5:30
ぽこまる
0歳9カ月
ご丁寧なご回答ありがとうございます!
様子を見つつ、いただいたアドバイスを実践してみたいと思います。
様子を見つつ、いただいたアドバイスを実践してみたいと思います。
2026/5/27 19:36
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳9カ月の注目相談
0歳10カ月の注目相談
赤ちゃんの生活の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら