閲覧数:202
耳の聞こえについて
抱っこマンママ
生後3カ月半の男の子の耳の聞こえについて相談です。
新生児の聴力検査で左耳がリファーとなり、生後1カ月と3カ月の時に総合病院で精密検査を行いました。
1カ月の時の検査は右耳の時に起きてしまい、検査できず。3カ月の時の検査で両耳とも聞こえていると判断されました。
ただ最近になって耳の横でガラガラを鳴らしたり、手を叩いたりした時に右や正面は顔を向けるのですが、左はどんな音でも反応しません。
他に興味があって向かないわけではなさそうです。
これは聞こえていないため、左に向かない可能性があるので再度病院へ相談した方がいいでしょうか。様子見で大丈夫でしょうか。
新生児の聴力検査で左耳がリファーとなり、生後1カ月と3カ月の時に総合病院で精密検査を行いました。
1カ月の時の検査は右耳の時に起きてしまい、検査できず。3カ月の時の検査で両耳とも聞こえていると判断されました。
ただ最近になって耳の横でガラガラを鳴らしたり、手を叩いたりした時に右や正面は顔を向けるのですが、左はどんな音でも反応しません。
他に興味があって向かないわけではなさそうです。
これは聞こえていないため、左に向かない可能性があるので再度病院へ相談した方がいいでしょうか。様子見で大丈夫でしょうか。
2026/5/24 19:49
抱っこマンママさん、ご質問ありがとうございます。
この月齢ですと、聞こえていても認識せずに反応しなかったり、向き辛い方だと向かなかったり、耳垢などが詰まっていて聞こえにくいという場合もあります。耳掃除は、奥は見えないですし、掃除の仕方にしては奥に耳垢を押し込んでしまったり避けた方が良いかと思います。
聴覚検査で問題なしと出ているのであれば、今の月齢でやれる検査も限られているので、少し様子をみても良いのかなと思います。しかし、ご心配かと思うので、小児科や耳鼻科などで耳の様子を一度診てもらっても良いかもしれません。
少しでも参考になれば幸いです。
この月齢ですと、聞こえていても認識せずに反応しなかったり、向き辛い方だと向かなかったり、耳垢などが詰まっていて聞こえにくいという場合もあります。耳掃除は、奥は見えないですし、掃除の仕方にしては奥に耳垢を押し込んでしまったり避けた方が良いかと思います。
聴覚検査で問題なしと出ているのであれば、今の月齢でやれる検査も限られているので、少し様子をみても良いのかなと思います。しかし、ご心配かと思うので、小児科や耳鼻科などで耳の様子を一度診てもらっても良いかもしれません。
少しでも参考になれば幸いです。
2026/5/25 17:55
抱っこマンママ
0歳3カ月
ご回答ありがとうございます。
気にかけながら様子見しようと思います。
気にかけながら様子見しようと思います。
2026/5/28 12:28
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳3カ月の注目相談
0歳4カ月の注目相談
赤ちゃんの心と体の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら