閲覧数:226
赤ちゃんの位置
あち
現在25週2日目です。
健診で赤ちゃんが下に降りてきてると言われ、自宅安静中です。。経膣エコーをしたところ、胎盤や子宮口や子宮頸管はどれも問題ないみたいなのですが、その後1週間ずっと寝たきりになっていても赤ちゃんの位置が変わってなかったです。痛みも恥骨や下腹部にここ1週間以上ほぼずっとあり、おそらく張りなのだろうとウテメリンも処方してもらい飲んでます。2名の医師に診ていただきましたが、切迫早産気味だけど頸管など問題がないからそこまで大きく心配しなくても大丈夫とさ言われましたが、ウテメリンを飲んでも痛みが改善せず、まだ中期なのに赤ちゃんの位置が上がらないのも心配です。張りの症状は痛みと同時ではないタイミングで硬くなってることはたまにありますがそこまでの高頻度ではありません。
赤ちゃんの位置が上に戻ることはあるのでしょうか。
自宅安静がいつまで続くのかとても不安です。次回の受診が2週間後なのですが、その時に悪化してないかもとても不安です。
健診で赤ちゃんが下に降りてきてると言われ、自宅安静中です。。経膣エコーをしたところ、胎盤や子宮口や子宮頸管はどれも問題ないみたいなのですが、その後1週間ずっと寝たきりになっていても赤ちゃんの位置が変わってなかったです。痛みも恥骨や下腹部にここ1週間以上ほぼずっとあり、おそらく張りなのだろうとウテメリンも処方してもらい飲んでます。2名の医師に診ていただきましたが、切迫早産気味だけど頸管など問題がないからそこまで大きく心配しなくても大丈夫とさ言われましたが、ウテメリンを飲んでも痛みが改善せず、まだ中期なのに赤ちゃんの位置が上がらないのも心配です。張りの症状は痛みと同時ではないタイミングで硬くなってることはたまにありますがそこまでの高頻度ではありません。
赤ちゃんの位置が上に戻ることはあるのでしょうか。
自宅安静がいつまで続くのかとても不安です。次回の受診が2週間後なのですが、その時に悪化してないかもとても不安です。
2026/5/24 19:17
あちさん、ご質問ありがとうございます。
赤ちゃんが下がっているというのは、赤ちゃんの頭が下がっているということでしょうか?
赤ちゃんの頭の圧迫で、子宮口付近圧迫をかけて子宮口が開いてくる可能性があるということかなと思います。
お腹張りあれば、子宮口に圧迫をかけることになるのですが、子宮の出口が硬ければ開いてこないかと思います。
お腹の張りが落ち着いてくれば、下がってこなくなるかと思いますが、今後月齢が進んで胎児が重くなってくれば自然に下がっていくかと思います。ただ、月齢が進んでくれば自然なことなので、少しずつ動いても大丈夫といわれると思います。
張り止めの薬を飲んで、お腹の張りや痛みがあれば安静に過ごすようにして無理なく過ごせれば大丈夫かなと思いますよ。
少しでも参考になれば幸いです。
よろしくお願いします。
赤ちゃんが下がっているというのは、赤ちゃんの頭が下がっているということでしょうか?
赤ちゃんの頭の圧迫で、子宮口付近圧迫をかけて子宮口が開いてくる可能性があるということかなと思います。
お腹張りあれば、子宮口に圧迫をかけることになるのですが、子宮の出口が硬ければ開いてこないかと思います。
お腹の張りが落ち着いてくれば、下がってこなくなるかと思いますが、今後月齢が進んで胎児が重くなってくれば自然に下がっていくかと思います。ただ、月齢が進んでくれば自然なことなので、少しずつ動いても大丈夫といわれると思います。
張り止めの薬を飲んで、お腹の張りや痛みがあれば安静に過ごすようにして無理なく過ごせれば大丈夫かなと思いますよ。
少しでも参考になれば幸いです。
よろしくお願いします。
2026/5/25 17:47
あち
妊娠25週
ありがとうございます。
赤ちゃんが下がっているというのは、赤ちゃんの頭が下がっているということでしょうか?
>>>赤ちゃんの頭、とは言われてませんが、赤ちゃんの位置、と言われました。。全体的になのかなと解釈しておりました。
お腹が張ると→赤ちゃんの位置が下がる、という仕組みなのでしょうか?
ちなみに何週ぐらいになれば赤ちゃんの位置が下がってきてもおかしくないのでしょうか?もしこれから赤ちゃんの位置が上がってこない場合、それまでずっと自宅安静なのか…と思うと色々と不安で、、
赤ちゃんが下がっているというのは、赤ちゃんの頭が下がっているということでしょうか?
>>>赤ちゃんの頭、とは言われてませんが、赤ちゃんの位置、と言われました。。全体的になのかなと解釈しておりました。
お腹が張ると→赤ちゃんの位置が下がる、という仕組みなのでしょうか?
ちなみに何週ぐらいになれば赤ちゃんの位置が下がってきてもおかしくないのでしょうか?もしこれから赤ちゃんの位置が上がってこない場合、それまでずっと自宅安静なのか…と思うと色々と不安で、、
2026/5/25 19:12
あちさん、お返事ありがとうございます。
頭が下にある頭位の場合、頭が下がっているといいます。子宮が収縮すると子宮の壁に押されて、下に押されます。その場合でも、子宮の出口(子宮頸管)が短くなっていなくて張りもなければ、日常生活に徐々に戻して大丈夫になると思いますが、安静度をどの程度にするかは医師の判断によるかと思います。
赤ちゃん頭が降りてくるのは出産が近づく37週前後といわれています。
少しでも参考になれば幸いです
お大事になさってくださいね。
よろしくお願いします。
頭が下にある頭位の場合、頭が下がっているといいます。子宮が収縮すると子宮の壁に押されて、下に押されます。その場合でも、子宮の出口(子宮頸管)が短くなっていなくて張りもなければ、日常生活に徐々に戻して大丈夫になると思いますが、安静度をどの程度にするかは医師の判断によるかと思います。
赤ちゃん頭が降りてくるのは出産が近づく37週前後といわれています。
少しでも参考になれば幸いです
お大事になさってくださいね。
よろしくお願いします。
2026/5/26 0:15
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
妊娠25週の注目相談
妊娠26週の注目相談
お腹の赤ちゃんのことの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら