閲覧数:234
授乳について
su
現在2ヶ月の子を完母で育てているのですが、おっぱいで直接飲ませると時々吸ってはやめてを繰り返してバタバタさせることがあります。多分おっぱいの勢いと本人のペースが合わない感じでした。その時は一旦休憩させてげっぷさせようとしたら吐き戻しがあったので苦しかったんだと思います。基本的に片方のみの授乳で大体20分ほどです。(それ以下の時も全然あります)
本人も苦しいと思い、搾乳して哺乳瓶であげるようにしたのですが、いつも以上に吐き戻しがありました。搾乳は120して全てのみました。何がいけなかったのでしょうか。どうしたらいいのでしょうか、おっぱいであげていても毎回苦しそうにするわけではないです。ただ落ち着いて飲まない時もあります。
本人も苦しいと思い、搾乳して哺乳瓶であげるようにしたのですが、いつも以上に吐き戻しがありました。搾乳は120して全てのみました。何がいけなかったのでしょうか。どうしたらいいのでしょうか、おっぱいであげていても毎回苦しそうにするわけではないです。ただ落ち着いて飲まない時もあります。
2026/5/24 14:22
suさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんへの授乳についてですね。
おそらく射乳反射が見られる時に、勢いよく出てくるのについていけずに離してしまうのかなと思います。
飲んでもらう前に、乳輪にシワができる程度にほぐしていただいてから飲ませてあげてもらうといいですよ。
そうすると射乳反射の勢いが落ち着くようになるので、その分ゆっくりと飲んでくれるのではないかと思います。
よかったらお試しになってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんへの授乳についてですね。
おそらく射乳反射が見られる時に、勢いよく出てくるのについていけずに離してしまうのかなと思います。
飲んでもらう前に、乳輪にシワができる程度にほぐしていただいてから飲ませてあげてもらうといいですよ。
そうすると射乳反射の勢いが落ち着くようになるので、その分ゆっくりと飲んでくれるのではないかと思います。
よかったらお試しになってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2026/5/24 20:37
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳2カ月の注目相談
0歳3カ月の注目相談
おっぱい・ミルクの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら