閲覧数:155
乳房の痛み
Shizuku
こんにちは、5ヶ月の子を育てています。
3日程前から左の乳房の外側が痛くて困っています。
ほぼ完母で日中6回は授乳、夜間も2回は飲ませています。
硬く腫れたり赤くなっていたりということはなく柔らかい状態で、打撲の時のような鈍い痛みがあり、子どもを抱っこする時に触れたり乳房を内側に寄せたりすると痛いです。熱もありません。
よく聞く乳腺炎とは違うと思ったのですが、乳腺炎でこうした症状は出ますか?また、乳腺炎でないとしたら考えられるのは何でしょうか?
あまりにも続くようなら産婦人科へ行こうと考えています。
3日程前から左の乳房の外側が痛くて困っています。
ほぼ完母で日中6回は授乳、夜間も2回は飲ませています。
硬く腫れたり赤くなっていたりということはなく柔らかい状態で、打撲の時のような鈍い痛みがあり、子どもを抱っこする時に触れたり乳房を内側に寄せたりすると痛いです。熱もありません。
よく聞く乳腺炎とは違うと思ったのですが、乳腺炎でこうした症状は出ますか?また、乳腺炎でないとしたら考えられるのは何でしょうか?
あまりにも続くようなら産婦人科へ行こうと考えています。
2026/5/24 10:27
Shizukuさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
乳房の痛みについてですね。
3日ほど前から、に左乳房の外側に痛みが出ているのですね。
しこりなどもないということで、触れたり、寄せられると痛むのですね。
痛みを感じるあたりを強く揉んだり、圧がかかるようなことはありましたか?
強い刺激が加わっていた事があり、乳腺が傷んでしまって痛みが出ているのではないかなと思いました。
そのような場合には、あまり触らずにそっとしておくことで、徐々に痛みも和らいでいくようになりますよ。
書かせていただいた状況とは違うようでしたら、ご心配だと思いますので、お近くの母乳外来か乳腺外科へご相談いただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
乳房の痛みについてですね。
3日ほど前から、に左乳房の外側に痛みが出ているのですね。
しこりなどもないということで、触れたり、寄せられると痛むのですね。
痛みを感じるあたりを強く揉んだり、圧がかかるようなことはありましたか?
強い刺激が加わっていた事があり、乳腺が傷んでしまって痛みが出ているのではないかなと思いました。
そのような場合には、あまり触らずにそっとしておくことで、徐々に痛みも和らいでいくようになりますよ。
書かせていただいた状況とは違うようでしたら、ご心配だと思いますので、お近くの母乳外来か乳腺外科へご相談いただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いします。
2026/5/24 19:56
Shizuku
3歳8カ月
お返事ありがとうございました。
質問させていただいた後、不思議と痛みが引きました。
質問させていただいた後、不思議と痛みが引きました。
2026/5/27 18:38
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
3歳8カ月の注目相談
3歳9カ月の注目相談
おっぱい・ミルクの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら