閲覧数:123

怒鳴ってしまった

maa
今日で11ヶ月になった女の子がいます。
朝寝をさせる時にオムツ交換を嫌がったりとイライラしてしまい、寝かせる時もギャン泣き。寝たと思って降ろすとまた泣くを繰り返してイライラが抑えられず。
離れようと思って泣いているのをそのままに部屋を出て水を飲み、一呼吸置いた後に戻ってもギャン泣きがおさまらず、カーテンを開けて思わず「もう起きなさーい」と大きな声を出してしまいました。
子どもはきょとんとして思考が停止したように止まり、ずーっと私の顔を見ていました。
ハッと我にかえり背中をトントンしたり子守唄を歌ったりしているうちに「うん」「うー」など言葉を発するようになり、続けているうちに眠りにつきました。
きっと強いストレスだったんだと思って後悔と、やってしまったという自責の念で涙が止まりません。
心にも大きく影響してしまうでしょうか。
この後子どもの安心を取り戻すにはどうしたら良いでしょうか。

2026/5/24 10:06

宮川めぐみ

助産師

maa

0歳11カ月
子どもが思い通りいかなかったり寝不足が続くのは仕方がないとわかっているのに、イライラしてしまう自分が嫌でママに向いてないんじゃないかと思っていました。
みんなが当たり前にやっている事を自分にはいっぱいいっぱいで効率よくできなくて。
それでも頑張ってるって思っていいんだと思ったら気持ちが少し軽くなりました。
お話を聞いてもらえて良かったです。
ありがとうございます🥲
自分の休息もしっかりとっていこうと思います。

2026/5/25 10:15

宮川めぐみ

助産師

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳11カ月の注目相談

1歳0カ月の注目相談

赤ちゃんの心と体の注目相談

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家