閲覧数:172
怒鳴ってしまった
maa
今日で11ヶ月になった女の子がいます。
朝寝をさせる時にオムツ交換を嫌がったりとイライラしてしまい、寝かせる時もギャン泣き。寝たと思って降ろすとまた泣くを繰り返してイライラが抑えられず。
離れようと思って泣いているのをそのままに部屋を出て水を飲み、一呼吸置いた後に戻ってもギャン泣きがおさまらず、カーテンを開けて思わず「もう起きなさーい」と大きな声を出してしまいました。
子どもはきょとんとして思考が停止したように止まり、ずーっと私の顔を見ていました。
ハッと我にかえり背中をトントンしたり子守唄を歌ったりしているうちに「うん」「うー」など言葉を発するようになり、続けているうちに眠りにつきました。
きっと強いストレスだったんだと思って後悔と、やってしまったという自責の念で涙が止まりません。
心にも大きく影響してしまうでしょうか。
この後子どもの安心を取り戻すにはどうしたら良いでしょうか。
朝寝をさせる時にオムツ交換を嫌がったりとイライラしてしまい、寝かせる時もギャン泣き。寝たと思って降ろすとまた泣くを繰り返してイライラが抑えられず。
離れようと思って泣いているのをそのままに部屋を出て水を飲み、一呼吸置いた後に戻ってもギャン泣きがおさまらず、カーテンを開けて思わず「もう起きなさーい」と大きな声を出してしまいました。
子どもはきょとんとして思考が停止したように止まり、ずーっと私の顔を見ていました。
ハッと我にかえり背中をトントンしたり子守唄を歌ったりしているうちに「うん」「うー」など言葉を発するようになり、続けているうちに眠りにつきました。
きっと強いストレスだったんだと思って後悔と、やってしまったという自責の念で涙が止まりません。
心にも大きく影響してしまうでしょうか。
この後子どもの安心を取り戻すにはどうしたら良いでしょうか。
2026/5/24 10:06
maaさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
娘さんに怒鳴ってしまったということで、後悔をされているのですね。
色々な事が重なっていたり、maaさんの気持ちの中でも溜まっていることも多くなっていたのだろうなと思いました。
途中で娘さんと一時的に離れるようにされて、一呼吸置こうと行動をされていたこともとてもよかったと思います。
そして娘さんの目の前で声をあげていたかと思いますが、声をあげるだけで済むようになっていたこともよかったと思います。
娘さんも突然、maaさんが大きな声をあげていたことで驚いていたかもしれません。
しかしどういう意味があったかなどわかっていないと思います。
すぐに我に返って、切り替えてトントンしたり、子守唄を歌ってあげたりと対応もされていました。
娘さんにするとそのようにすぐいつもの様子に戻っていて、安心をしてくれていたと思いますよ。
なのでそのうち眠りにもつけていたのだろうと思います。
不安な気持ちが強ければ、なかなか眠りにはつけません。
maaさんの今回の対応をしてとてもよかったのではないかなと思います。
一生懸命にいつもされていることもあって、その分辛くなっていたこともあるかもしれません。
これ以上あまりmaaさんを追い込まずに、声をあげて驚かせてしまったかもしれないけれど、今後このように少しでもイライラすることを減らせされるように、何かできそうなことを探してみるのでいいように思います。
いつも頑張っているご自身のことをちゃんと認めてもらいながら、娘さんと一緒に休める時には休むことをされるのもいいと思います。
そうしてご自身にもう少し優しくしてもらってみてもいいかもしれません。
強いストレスを感じながらも、毎日お家のこと、娘さんのことを色々と考えながら進めておられると思います。
もう少し、ご自身のためにも睡眠をとるようにされたり頑張りを認めてみたり、マッサージをしながらご自身でヨシヨシとしてみるのもいいですよ。
そうして力を少しでも抜けるようにされてみるのもいいかもしれません。
よかったら参考になさって見て下さい。
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
娘さんに怒鳴ってしまったということで、後悔をされているのですね。
色々な事が重なっていたり、maaさんの気持ちの中でも溜まっていることも多くなっていたのだろうなと思いました。
途中で娘さんと一時的に離れるようにされて、一呼吸置こうと行動をされていたこともとてもよかったと思います。
そして娘さんの目の前で声をあげていたかと思いますが、声をあげるだけで済むようになっていたこともよかったと思います。
娘さんも突然、maaさんが大きな声をあげていたことで驚いていたかもしれません。
しかしどういう意味があったかなどわかっていないと思います。
すぐに我に返って、切り替えてトントンしたり、子守唄を歌ってあげたりと対応もされていました。
娘さんにするとそのようにすぐいつもの様子に戻っていて、安心をしてくれていたと思いますよ。
なのでそのうち眠りにもつけていたのだろうと思います。
不安な気持ちが強ければ、なかなか眠りにはつけません。
maaさんの今回の対応をしてとてもよかったのではないかなと思います。
一生懸命にいつもされていることもあって、その分辛くなっていたこともあるかもしれません。
これ以上あまりmaaさんを追い込まずに、声をあげて驚かせてしまったかもしれないけれど、今後このように少しでもイライラすることを減らせされるように、何かできそうなことを探してみるのでいいように思います。
いつも頑張っているご自身のことをちゃんと認めてもらいながら、娘さんと一緒に休める時には休むことをされるのもいいと思います。
そうしてご自身にもう少し優しくしてもらってみてもいいかもしれません。
強いストレスを感じながらも、毎日お家のこと、娘さんのことを色々と考えながら進めておられると思います。
もう少し、ご自身のためにも睡眠をとるようにされたり頑張りを認めてみたり、マッサージをしながらご自身でヨシヨシとしてみるのもいいですよ。
そうして力を少しでも抜けるようにされてみるのもいいかもしれません。
よかったら参考になさって見て下さい。
どうぞよろしくお願いします。
2026/5/24 19:41
maa
0歳11カ月
子どもが思い通りいかなかったり寝不足が続くのは仕方がないとわかっているのに、イライラしてしまう自分が嫌でママに向いてないんじゃないかと思っていました。
みんなが当たり前にやっている事を自分にはいっぱいいっぱいで効率よくできなくて。
それでも頑張ってるって思っていいんだと思ったら気持ちが少し軽くなりました。
お話を聞いてもらえて良かったです。
ありがとうございます🥲
自分の休息もしっかりとっていこうと思います。
みんなが当たり前にやっている事を自分にはいっぱいいっぱいで効率よくできなくて。
それでも頑張ってるって思っていいんだと思ったら気持ちが少し軽くなりました。
お話を聞いてもらえて良かったです。
ありがとうございます🥲
自分の休息もしっかりとっていこうと思います。
2026/5/25 10:15
maaさん、お返事をありがとうございます。
寝不足になると、どの方もみんな効率が悪くなったり、うまくたち回りをしにくくなるように思います。
少しでも娘さんと一緒にお休みできるといいなと思うのですが、それも思うようにいかないこともありますよね。
その中でも本当によく頑張っておられるので、認めて褒めてあげてください。
また何かお手伝いできることがありましたら、お声がけください。
どうぞよろしくお願いします。
寝不足になると、どの方もみんな効率が悪くなったり、うまくたち回りをしにくくなるように思います。
少しでも娘さんと一緒にお休みできるといいなと思うのですが、それも思うようにいかないこともありますよね。
その中でも本当によく頑張っておられるので、認めて褒めてあげてください。
また何かお手伝いできることがありましたら、お声がけください。
どうぞよろしくお願いします。
2026/5/25 14:36
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳11カ月の注目相談
1歳0カ月の注目相談
赤ちゃんの心と体の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら