閲覧数:170
生後1ヶ月半昼間の母乳量を増やしたい
ぷにた
はじめまして、現在1ヶ月半の男の子を育ててます。
完母希望で今混合から完母寄りの混合になってきました
今は直母1日10~13回 ミルク2回各40ml
先週母測で70gで 体重は1日32g増えてるとの事でした。
悩みは
子供が夜間しっかり寝たら4.5時間平気で起きません。
なので3.4時間おきに起こして授乳しています。
夜間は睡眠が深いためかそのまま寝てくれるのですが、
日中は1時間半しか持たなかったり、足りないためか授乳後泣いてしまうこともあります。
夜間は片方だけで寝てしまうこともあり、その時は搾乳で対応するようにしはじめました。
その時10分づつで30から50mlほど取れます。
日中も完母にするには夜間授乳の頻度を上げた方がいいのでしょうか。
それ以外でもアドバイスあればいただきたいです。
完母希望で今混合から完母寄りの混合になってきました
今は直母1日10~13回 ミルク2回各40ml
先週母測で70gで 体重は1日32g増えてるとの事でした。
悩みは
子供が夜間しっかり寝たら4.5時間平気で起きません。
なので3.4時間おきに起こして授乳しています。
夜間は睡眠が深いためかそのまま寝てくれるのですが、
日中は1時間半しか持たなかったり、足りないためか授乳後泣いてしまうこともあります。
夜間は片方だけで寝てしまうこともあり、その時は搾乳で対応するようにしはじめました。
その時10分づつで30から50mlほど取れます。
日中も完母にするには夜間授乳の頻度を上げた方がいいのでしょうか。
それ以外でもアドバイスあればいただきたいです。
※ 閲覧に注意が必要な画像が含まれている場合がございます。
2026/5/24 4:23
ぷにたさん、こんばんは。
ご相談くださりありがとうございます。
1ヶ月半のお子さん、体重増加も順調そうですね。
夜は4〜5時間継続して寝ていますね。その一方で、日中は頻回授乳でしたね。頑張っていますね。
完母へ進めるには夜間授乳を増やすべきか、お悩みでしたね。
まず、母測70g、体重増加32gは今時期として大変順調です👍
おしっこもよく出ていて、機嫌も問題なければ、母乳不足の印象はありませんよ。
1ヶ月半の頃は、夜はまとまって寝るけど昼は頻回授乳を欲するお子さんは、たくさんいますよ。ですので、日中1時間半くらいで欲しがること自体は珍しくないです。また、夜間に片側だけで寝てしまうのも、この時期はよくあります。搾乳で30〜50ml取れているなら、分泌が少ない感じでもなさそうですから、赤ちゃんとしてはそれなりに飲めていそうです。
完母に近づけたい場合には、一般的には夜間授乳により、分泌向上や維持にプラスとされますので、お勧めではありますが、すでに授乳回数はかなり多めですし、体重もしっかり増えていますね。よって、完母にするために無理に夜間頻回授乳へ戻さなくては!という印象まではありません。
むしろ、ママさんが休めている、乳房トラブルがないかも大事ですね。
日中の頻回は、空腹だけでなく、眠い、甘えたい、安心したいなども混ざり普通です。
現時点では、欲しがれば日中はしっかり吸わせる、夜は今くらい休めるなら無理しすぎない、片側授乳となり、もう片方が明らかに張る場合だけ、圧抜き程度に少しだけ搾るなどが対策になりますね。
もし今後、体重増加が落ちてきた、おしっこが減少してくる、授乳後も毎回かなり泣くなどが出てくれば、その時点で、再調整を考えましょう!
今の経過は順調と思います😊
ご相談くださりありがとうございます。
1ヶ月半のお子さん、体重増加も順調そうですね。
夜は4〜5時間継続して寝ていますね。その一方で、日中は頻回授乳でしたね。頑張っていますね。
完母へ進めるには夜間授乳を増やすべきか、お悩みでしたね。
まず、母測70g、体重増加32gは今時期として大変順調です👍
おしっこもよく出ていて、機嫌も問題なければ、母乳不足の印象はありませんよ。
1ヶ月半の頃は、夜はまとまって寝るけど昼は頻回授乳を欲するお子さんは、たくさんいますよ。ですので、日中1時間半くらいで欲しがること自体は珍しくないです。また、夜間に片側だけで寝てしまうのも、この時期はよくあります。搾乳で30〜50ml取れているなら、分泌が少ない感じでもなさそうですから、赤ちゃんとしてはそれなりに飲めていそうです。
完母に近づけたい場合には、一般的には夜間授乳により、分泌向上や維持にプラスとされますので、お勧めではありますが、すでに授乳回数はかなり多めですし、体重もしっかり増えていますね。よって、完母にするために無理に夜間頻回授乳へ戻さなくては!という印象まではありません。
むしろ、ママさんが休めている、乳房トラブルがないかも大事ですね。
日中の頻回は、空腹だけでなく、眠い、甘えたい、安心したいなども混ざり普通です。
現時点では、欲しがれば日中はしっかり吸わせる、夜は今くらい休めるなら無理しすぎない、片側授乳となり、もう片方が明らかに張る場合だけ、圧抜き程度に少しだけ搾るなどが対策になりますね。
もし今後、体重増加が落ちてきた、おしっこが減少してくる、授乳後も毎回かなり泣くなどが出てくれば、その時点で、再調整を考えましょう!
今の経過は順調と思います😊
2026/5/25 21:25
ぷにた
0歳1カ月
回答ありがとうございます。
今で母測70は順調なんですね!経過良子と頂けて嬉しいです。
5/27に産後ケアで母測をして頂いたら1回で110g飲めてました!飲めてる時もあるんだなと感じて嬉しかったです。体重も5/19から380g増えてました。
SNS見てると同じ月齢のミルク飲んでる子たちが140ml飲んでたり、搾乳で100以上取れてる人いたり、生まれた時うちの子より体重低かった子より今体重が少なくて焦ってしまいました。
おしっこはよくでてますが、うんちが2~4日に一回で綿棒浣腸しないとでなかったりします。
乳房トラブルはなく、むしろ最近張らなくなって来て心配なくらいです(4時間開いてもカチカチではなく、柔らかいです。触ったらちょっと張ってるかな?くらい)
差乳になるには早すぎですよね…
今で母測70は順調なんですね!経過良子と頂けて嬉しいです。
5/27に産後ケアで母測をして頂いたら1回で110g飲めてました!飲めてる時もあるんだなと感じて嬉しかったです。体重も5/19から380g増えてました。
SNS見てると同じ月齢のミルク飲んでる子たちが140ml飲んでたり、搾乳で100以上取れてる人いたり、生まれた時うちの子より体重低かった子より今体重が少なくて焦ってしまいました。
おしっこはよくでてますが、うんちが2~4日に一回で綿棒浣腸しないとでなかったりします。
乳房トラブルはなく、むしろ最近張らなくなって来て心配なくらいです(4時間開いてもカチカチではなく、柔らかいです。触ったらちょっと張ってるかな?くらい)
差乳になるには早すぎですよね…
2026/5/26 7:32
SNSを見ると不安になりますよね。でも、搾乳量、ミルク量、体重の増え方
は本当に個人差が大きいです。
特に搾乳量は、どれだけ出ているか?より、搾乳しやすい体質か?にも影響されますよ。ですから「100ml搾れる人=母乳が足りている」ではないですよ。
また、お子さんの体重も、出生体重との比較より、その子なりに増えているかを見ます。
今回の増え方はかなり安心材料だと思いますし、むしろ飲み過ぎにならないかをみていくレベルです。
うんちについても、1〜2ヶ月頃から、ためて出すタイプになる子がいますから、機嫌、お腹の張り、飲みが問題なければ、4日に1回+綿棒浣腸対応でも現実的には、平気なことが多いです。
ですが、4、5日となるとお腹が張りやすくもなりますから、医師に相談してみると安心ですね。
そして、これも大事ですが、張らなくなった=母乳が減ったわけではありません。
産後2ヶ月頃で、以前より張らない、カチカチにならない、飲み出しても柔らかい方向へ変わるママさんがいらっしゃって普通です。。
もちろん、一般的に言われるよいな、完全な差し乳になるのは、もう少し後の方も多いですが、早めに張りが落ち着くタイプの方もいますよ。
今の状態で、体重増加が良好、おしっこしっかり、乳房トラブルなしでしたら、出なくなっているわけではなく、分泌が安定してきている可能性のほうが高そうですよ。
どうぞよろしくお願いします🙇♂️✨
は本当に個人差が大きいです。
特に搾乳量は、どれだけ出ているか?より、搾乳しやすい体質か?にも影響されますよ。ですから「100ml搾れる人=母乳が足りている」ではないですよ。
また、お子さんの体重も、出生体重との比較より、その子なりに増えているかを見ます。
今回の増え方はかなり安心材料だと思いますし、むしろ飲み過ぎにならないかをみていくレベルです。
うんちについても、1〜2ヶ月頃から、ためて出すタイプになる子がいますから、機嫌、お腹の張り、飲みが問題なければ、4日に1回+綿棒浣腸対応でも現実的には、平気なことが多いです。
ですが、4、5日となるとお腹が張りやすくもなりますから、医師に相談してみると安心ですね。
そして、これも大事ですが、張らなくなった=母乳が減ったわけではありません。
産後2ヶ月頃で、以前より張らない、カチカチにならない、飲み出しても柔らかい方向へ変わるママさんがいらっしゃって普通です。。
もちろん、一般的に言われるよいな、完全な差し乳になるのは、もう少し後の方も多いですが、早めに張りが落ち着くタイプの方もいますよ。
今の状態で、体重増加が良好、おしっこしっかり、乳房トラブルなしでしたら、出なくなっているわけではなく、分泌が安定してきている可能性のほうが高そうですよ。
どうぞよろしくお願いします🙇♂️✨
2026/5/27 19:38
ぷにた
0歳1カ月
心強いお言葉ありがとうございます😭
完母希望だったので、凄く希望が見えて来ました!
体重増加してるか確認しながらミルク無しの日を増やしてみます!
ありがとうございました😊
完母希望だったので、凄く希望が見えて来ました!
体重増加してるか確認しながらミルク無しの日を増やしてみます!
ありがとうございました😊
2026/5/27 19:43
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳1カ月の注目相談
0歳2カ月の注目相談
おっぱい・ミルクの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら