閲覧数:158
ミルク、直母拒否
Nchan
現在、3ヶ月なのですが、ミルク拒否は2ヶ月なら手前からあり、完全母乳で頻回に吸ってましたが今週半ばあたりから突然母乳も拒まれるようになり今では寝たタイミングで搾乳、母乳を哺乳瓶で飲んでもらってます。母乳も今週入って拒まれるようになりました。無理に一回飲ませたからそーなったのかなと反省しております。搾乳の方がすんなり飲んでくれます。母乳もミルクも起きてると拒否されメンタルが落ちており飲ませないといけないプレッシャーもありかなり今しんどいです。何か飲めるようになる対策というものはありますでしょうか?
2026/5/24 3:27
Nchanさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
お子さんがミルクや直母を嫌がることがお悩みなのですね。
お答えが遅くなり申し訳ありません。
ハッキリとした原因は分かりませんが、2〜3ヶ月のお子さんですと、お子さんの満腹中枢が発達している時期になりますので、今までよりもあまり長くおっぱいを飲まなくなったり、集中して飲まなくなってきたとお感じになる時期と思います。
ママさんとしては、ミルクも飲んでくれず、直母も嫌がるようになってしまったということですと、哺乳量が足りていないのではないかとご心配になるかもしれませんが、まずはお子さんのおしっこが1日に6回以上あるのでしたら、お子さんなりの哺乳量は足りているのだと思いますよ。周りのものにも興味が出てくるので、起きている時には、あまり飲んでくれないことも増えてくるとは思います。もし、ご心配であれば、寝ている時や寝ぼけている時には、比較的集中して飲んでくれるお子さんは多いので、まずはタイミングを見て、しっかり飲める時には飲ませてあげてくださいね。
また、搾乳をすれば飲んでくれるのであれば、今はその方法でもいいですよ。哺乳瓶であれば、お子さんは楽に飲めるので、おっぱいを楽に飲める方法をお子さんが覚えたのかもしれませんね。満腹中枢が発達してきているお子さんには、基本的には、お子さんの欲求に合わせて授乳なさっていただいて問題ないと思いますが、もし普段の半分以下の哺乳量になってしまったり、おしっこが少ないなどの症状があれば、一度小児科でご相談くださいね。
ご相談ありがとうございます。
お子さんがミルクや直母を嫌がることがお悩みなのですね。
お答えが遅くなり申し訳ありません。
ハッキリとした原因は分かりませんが、2〜3ヶ月のお子さんですと、お子さんの満腹中枢が発達している時期になりますので、今までよりもあまり長くおっぱいを飲まなくなったり、集中して飲まなくなってきたとお感じになる時期と思います。
ママさんとしては、ミルクも飲んでくれず、直母も嫌がるようになってしまったということですと、哺乳量が足りていないのではないかとご心配になるかもしれませんが、まずはお子さんのおしっこが1日に6回以上あるのでしたら、お子さんなりの哺乳量は足りているのだと思いますよ。周りのものにも興味が出てくるので、起きている時には、あまり飲んでくれないことも増えてくるとは思います。もし、ご心配であれば、寝ている時や寝ぼけている時には、比較的集中して飲んでくれるお子さんは多いので、まずはタイミングを見て、しっかり飲める時には飲ませてあげてくださいね。
また、搾乳をすれば飲んでくれるのであれば、今はその方法でもいいですよ。哺乳瓶であれば、お子さんは楽に飲めるので、おっぱいを楽に飲める方法をお子さんが覚えたのかもしれませんね。満腹中枢が発達してきているお子さんには、基本的には、お子さんの欲求に合わせて授乳なさっていただいて問題ないと思いますが、もし普段の半分以下の哺乳量になってしまったり、おしっこが少ないなどの症状があれば、一度小児科でご相談くださいね。
2026/5/25 14:50
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳3カ月の注目相談
0歳4カ月の注目相談
おっぱい・ミルクの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら