閲覧数:493
生後2ヶ月の外出頻度
さく
生後2ヶ月5日の赤ちゃんのことで相談です。
2ヶ月になっているのに外出が週1回のみです。
2ヶ月健診では異常なしでしたが、
赤ちゃんの発達のために、
もう少し外出した方が良いでしょうか。
外出内容もあわせて助言していただきたいです。
よろしくお願いします。
2ヶ月になっているのに外出が週1回のみです。
2ヶ月健診では異常なしでしたが、
赤ちゃんの発達のために、
もう少し外出した方が良いでしょうか。
外出内容もあわせて助言していただきたいです。
よろしくお願いします。
2026/5/23 22:45
さくさん、お待たせしました。ご相談承ります。
生後2か月の赤ちゃんで、外出が週1回程度とのことですが、健診で問題なく経過しているのであれば、「外出が少ないことで発達に悪影響が出るのでは」と過度に心配しすぎなくても大丈夫だと思います。この時期の赤ちゃんは、まだ生活の中心が「授乳・睡眠・抱っこ」であり、まずは安心できる環境の中で過ごすこと自体がとても大切な発達につながっています。
また、赤ちゃんにとっては、
・抱っこされながら家の中で声をかけてもらう
・窓から外の光を見る
・家族の表情を見る
・お風呂や授乳で心地よさを感じる
といった日常の刺激も、十分大切な経験です。
そのうえで、少しずつ外気に触れる機会を増やしていくのはおすすめです。必ずしも「しっかりお出かけ」をする必要はなく、
・家の前を5〜10分散歩する
・ベランダや玄関先で外気浴する
・近所を抱っこで少し歩く
・スーパーに短時間一緒に行く
くらいでも十分です。
2か月頃は、赤ちゃん自身が「外出して刺激を受けて成長する」というより、昼夜の区別を少しずつ感じたり、外の空気や明るさを経験したり、保護者の気分転換につながる意味合いも大きい時期です。
これから首すわりや周囲への興味が増えてくると、外の景色を見たり、散歩を楽しめる時間も少しずつ増えていきます。今は「無理のない範囲で、少しずつ」で十分ですよ。
さくさんは赤ちゃんのためにと、相談してくださいましたね。今が週に1回のお出かけなのは、さくさんやご家族の生活の中で、おうちでのリズムを整える、外出方法など、さくさんの中でも準備中なのかなと想像します。
まずは大人が、行ってみよう!安心して出かけられそうだ!と、思う気持ちになることが大切だと私は思います。赤ちゃんを見守る大人が安心して過ごせることも、赤ちゃんにとってとても大切ですので、どうか焦らず過ごしてくださいね。
少しでも参考になりましたら幸いです。
よろしくお願いします。
生後2か月の赤ちゃんで、外出が週1回程度とのことですが、健診で問題なく経過しているのであれば、「外出が少ないことで発達に悪影響が出るのでは」と過度に心配しすぎなくても大丈夫だと思います。この時期の赤ちゃんは、まだ生活の中心が「授乳・睡眠・抱っこ」であり、まずは安心できる環境の中で過ごすこと自体がとても大切な発達につながっています。
また、赤ちゃんにとっては、
・抱っこされながら家の中で声をかけてもらう
・窓から外の光を見る
・家族の表情を見る
・お風呂や授乳で心地よさを感じる
といった日常の刺激も、十分大切な経験です。
そのうえで、少しずつ外気に触れる機会を増やしていくのはおすすめです。必ずしも「しっかりお出かけ」をする必要はなく、
・家の前を5〜10分散歩する
・ベランダや玄関先で外気浴する
・近所を抱っこで少し歩く
・スーパーに短時間一緒に行く
くらいでも十分です。
2か月頃は、赤ちゃん自身が「外出して刺激を受けて成長する」というより、昼夜の区別を少しずつ感じたり、外の空気や明るさを経験したり、保護者の気分転換につながる意味合いも大きい時期です。
これから首すわりや周囲への興味が増えてくると、外の景色を見たり、散歩を楽しめる時間も少しずつ増えていきます。今は「無理のない範囲で、少しずつ」で十分ですよ。
さくさんは赤ちゃんのためにと、相談してくださいましたね。今が週に1回のお出かけなのは、さくさんやご家族の生活の中で、おうちでのリズムを整える、外出方法など、さくさんの中でも準備中なのかなと想像します。
まずは大人が、行ってみよう!安心して出かけられそうだ!と、思う気持ちになることが大切だと私は思います。赤ちゃんを見守る大人が安心して過ごせることも、赤ちゃんにとってとても大切ですので、どうか焦らず過ごしてくださいね。
少しでも参考になりましたら幸いです。
よろしくお願いします。
2026/5/24 9:35
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳2カ月の注目相談
0歳3カ月の注目相談
赤ちゃんの生活の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら