閲覧数:215
体重について
わぁ
生後3ヶ月半を過ぎた子の体重について相談させて頂きたいです。
5/6に体重を測ったら5.5kgあったのですが、その時から今日まで体重が全く増えていません。(大人が抱っこしてそこから引いているので正確では無いと思いますが、、)
基本母乳で、夜中に1回(3時頃)、日中は6~7回、お風呂上がりの寝る前20時くらいはミルクを1回(100~140ml程度)という感じです。100ml以下の時は23時頃にミルク70~100mlくらいを飲ませています。母乳は10~15分ずつ左右吸えば満足し、だいたい2~3時間は空きます。両乳とも搾乳するとピューっと噴射するくらい出ています。ただ、日中は3時間くらいなら空いても張ったりはしません。おしっこは毎日8回以上、うんちは毎日2回(そのうち1回は漏れそうなくらい)は出ています。
吐き戻しは多い方だと思いますが、スプーン1杯程度のものを数回/日戻す感じで、吐き戻したあとはむしろスッキリしたような顔をしたり、吐き戻した瞬間笑ったりします。
日中は活気もあり、特に足の上下運動が激しいです。暇さえあればずっと動かしています。最近では、調子いい時は1日数回ですがあやすと声を出して笑ってくれるようになりました。首はまだ座りそうにないですが、、。
そこでお聞きしたいのですが、
飲んでる量より運動量が多いために体重の増えが悪いだけでしょうか?
日中にもミルクを取り入れるべきでしょうか?
この2点についてお願いします。
5/6に体重を測ったら5.5kgあったのですが、その時から今日まで体重が全く増えていません。(大人が抱っこしてそこから引いているので正確では無いと思いますが、、)
基本母乳で、夜中に1回(3時頃)、日中は6~7回、お風呂上がりの寝る前20時くらいはミルクを1回(100~140ml程度)という感じです。100ml以下の時は23時頃にミルク70~100mlくらいを飲ませています。母乳は10~15分ずつ左右吸えば満足し、だいたい2~3時間は空きます。両乳とも搾乳するとピューっと噴射するくらい出ています。ただ、日中は3時間くらいなら空いても張ったりはしません。おしっこは毎日8回以上、うんちは毎日2回(そのうち1回は漏れそうなくらい)は出ています。
吐き戻しは多い方だと思いますが、スプーン1杯程度のものを数回/日戻す感じで、吐き戻したあとはむしろスッキリしたような顔をしたり、吐き戻した瞬間笑ったりします。
日中は活気もあり、特に足の上下運動が激しいです。暇さえあればずっと動かしています。最近では、調子いい時は1日数回ですがあやすと声を出して笑ってくれるようになりました。首はまだ座りそうにないですが、、。
そこでお聞きしたいのですが、
飲んでる量より運動量が多いために体重の増えが悪いだけでしょうか?
日中にもミルクを取り入れるべきでしょうか?
この2点についてお願いします。
2026/5/23 21:23
わぁさん、おはようございます。
ご相談ありがとうございます。
お子さんの体重増加が緩やかになっていることがご心配なのですね。
お答えが遅くなり申し訳ありません。
お子さんの体重増加は、お子さんの発育を見ていく上で、ママさんはとても気になりますよね。あまりお子さんの体重が増えないと、ご心配になるお気持ちよく分かりますよ。ですが、お子さんは成長とともに運動量や活動量が増えてきますので、同じ哺乳量であっても、体重の増えが緩やかになることがよくあります。
3ヶ月のお子さんですと、寝返りやずり這いなどをなさるお子さんも増えてきて、ご自分でも自由に動き回るようになってきますので、今までよりもお子さんご自身の運動量や活動量が増えて、消費カロリーが多くなっているのだと思います。健診で特に指摘されていなければ、時期的なものもありますし、基本的にはそのままご様子を見ていただいても構いませんよ。
おっぱいもよく飲んでいるようですので、見守りでも問題ないように思いますよ。もし、どうしても体重増加が気になるようであれば、夜間に一度授乳していただいてもいいかもしれません。日中にミルクを増やしていただいてもいいですが、お子さんが一度にたくさん飲んでしまうことで、授乳間隔が空いて、日中の授乳回数が減ってしまうことがあります。ミルクを飲んでも授乳回数や間隔が変わらないのであれば、それでもいいかと思いますが、ご心配であれば、夜間に一度授乳を増やしていただくと、体重に反映されてくるかもしれません。
また、離乳食を始められると、また今までとは違った状況で、食べることに興味を示したり、意欲的に食べてくれるお子さんもいらっしゃるので、離乳食が進んでくれば、また体重が増えてくるお子さんも多いですよ。
いずれにしても、この時期のお子さんの哺乳量や体重の増え方には個人差が大きいので、目安としては、一般的に1日6回以上おしっこがあり、母子手帳の成長曲線のカーブに沿って、お子さんなりの体重増加がみられていれば、哺乳量の不足はないと言われていますよ。ですので、これらを満たしていれば、特にご心配いりませんので、お子さんの成長として、気長に温かく見守っていただければと思います。
ご相談ありがとうございます。
お子さんの体重増加が緩やかになっていることがご心配なのですね。
お答えが遅くなり申し訳ありません。
お子さんの体重増加は、お子さんの発育を見ていく上で、ママさんはとても気になりますよね。あまりお子さんの体重が増えないと、ご心配になるお気持ちよく分かりますよ。ですが、お子さんは成長とともに運動量や活動量が増えてきますので、同じ哺乳量であっても、体重の増えが緩やかになることがよくあります。
3ヶ月のお子さんですと、寝返りやずり這いなどをなさるお子さんも増えてきて、ご自分でも自由に動き回るようになってきますので、今までよりもお子さんご自身の運動量や活動量が増えて、消費カロリーが多くなっているのだと思います。健診で特に指摘されていなければ、時期的なものもありますし、基本的にはそのままご様子を見ていただいても構いませんよ。
おっぱいもよく飲んでいるようですので、見守りでも問題ないように思いますよ。もし、どうしても体重増加が気になるようであれば、夜間に一度授乳していただいてもいいかもしれません。日中にミルクを増やしていただいてもいいですが、お子さんが一度にたくさん飲んでしまうことで、授乳間隔が空いて、日中の授乳回数が減ってしまうことがあります。ミルクを飲んでも授乳回数や間隔が変わらないのであれば、それでもいいかと思いますが、ご心配であれば、夜間に一度授乳を増やしていただくと、体重に反映されてくるかもしれません。
また、離乳食を始められると、また今までとは違った状況で、食べることに興味を示したり、意欲的に食べてくれるお子さんもいらっしゃるので、離乳食が進んでくれば、また体重が増えてくるお子さんも多いですよ。
いずれにしても、この時期のお子さんの哺乳量や体重の増え方には個人差が大きいので、目安としては、一般的に1日6回以上おしっこがあり、母子手帳の成長曲線のカーブに沿って、お子さんなりの体重増加がみられていれば、哺乳量の不足はないと言われていますよ。ですので、これらを満たしていれば、特にご心配いりませんので、お子さんの成長として、気長に温かく見守っていただければと思います。
2026/5/25 6:01
わぁ
0歳3カ月お返事ありがとうございます。
見返したところ、2ヶ月の頃から授乳回数はあまり変わっていないのに活動量はすごく増えたように思います。それは体重も増えないですよね、😅
日中ミルクをあげると、確かに時間は空いてしまいます。どうしても夜中だけは胸が張ってしまうので、様子を見ながら夜間授乳を増やしたりしてみようと思います。
おしっこの回数や成長曲線を気にしつつ、近々4ヶ月検診もあるので、それまで体重の増えが悪ければまた相談してみようと思います。
2026/5/25 6:30
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳3カ月の注目相談
0歳4カ月の注目相談
おっぱい・ミルクの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら