閲覧数:170
乳腺炎
りこ
お世話になります。
1歳半の男の子の育児中です。
昨日から、乳腺炎のような症状があります。
微熱、倦怠感 胸の痛み 乳頭に黒い点
飲ませる度に痛いので、応急処置としてたんぽぽ茶を飲んでみようかなと思っていますが、問題ないでしょうか。
この痛みは、抱き方を変えるなど授乳を続けていたら、自然と治るものでしょうか。
宜しくお願い致します。
1歳半の男の子の育児中です。
昨日から、乳腺炎のような症状があります。
微熱、倦怠感 胸の痛み 乳頭に黒い点
飲ませる度に痛いので、応急処置としてたんぽぽ茶を飲んでみようかなと思っていますが、問題ないでしょうか。
この痛みは、抱き方を変えるなど授乳を続けていたら、自然と治るものでしょうか。
宜しくお願い致します。
2026/5/23 19:41
りこさん、ご質問ありがとうございます。
その後、乳腺炎の症状はいかがでしょうか?
母乳の流れを良くして、溜まっている母乳を出すためには、お茶などで身体を温めても良いかと思います。
乳頭を色々な方向からマッサージして、ほぐして柔らかくしてから色々な方向から飲ませると、しこりがとれて楽になることがあります。
それでもしこりが大きくなる、発熱や乳房熱感があれば、助産院や母乳外来でマッサージしてもらった方が良いかもしれません。
少しでも参考になれば幸いです。
よろしくお願いします。
その後、乳腺炎の症状はいかがでしょうか?
母乳の流れを良くして、溜まっている母乳を出すためには、お茶などで身体を温めても良いかと思います。
乳頭を色々な方向からマッサージして、ほぐして柔らかくしてから色々な方向から飲ませると、しこりがとれて楽になることがあります。
それでもしこりが大きくなる、発熱や乳房熱感があれば、助産院や母乳外来でマッサージしてもらった方が良いかもしれません。
少しでも参考になれば幸いです。
よろしくお願いします。
2026/5/24 16:36
りこ
1歳6カ月
ありがとうございました!
2026/5/24 20:09
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
1歳6カ月の注目相談
1歳7カ月の注目相談
おっぱい・ミルクの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら