閲覧数:302
産後10ヶ月経ったのに、ずっと体がだるいです。
こば
お忙しいところ失礼いたします。タイトルの件でご連絡させていただきました。
産後ケアの仕事をなさっている助産師さんから授乳による鉄分不足の可能性を指摘されたことと、毎日何度も搾乳することに疲れたので今月から母乳を出す量を減らしました。最近では1日に150〜200mlほどしか出しません。
また、先週生理が再開したのでそれなりに体のコンディションは整ってきていそうなのに、毎日ほんとうに怠くて仕方ないんです😰
月に1〜2度鍼灸院にかよったり、毎日ワタナベのアクティブオイスターゼリーという栄養補助食品を摂っていますが、だるさは払拭できません。
また、体調不良ゆえか、思い出しイライラがひどくて困っています。
寝つきも寝起きも悪いです。
家事、育児、そしてほんの少しの仕事(在宅で自営業をしています)をしているだけですし、子どもも1人だけで手がかからない子なのにすごく疲れます。
納豆や卵など鉄分が多い食品を積極的に摂っていますが、なかなか体調が良くなりません。
どうしたらいいでしょうか?
産後ケアの仕事をなさっている助産師さんから授乳による鉄分不足の可能性を指摘されたことと、毎日何度も搾乳することに疲れたので今月から母乳を出す量を減らしました。最近では1日に150〜200mlほどしか出しません。
また、先週生理が再開したのでそれなりに体のコンディションは整ってきていそうなのに、毎日ほんとうに怠くて仕方ないんです😰
月に1〜2度鍼灸院にかよったり、毎日ワタナベのアクティブオイスターゼリーという栄養補助食品を摂っていますが、だるさは払拭できません。
また、体調不良ゆえか、思い出しイライラがひどくて困っています。
寝つきも寝起きも悪いです。
家事、育児、そしてほんの少しの仕事(在宅で自営業をしています)をしているだけですし、子どもも1人だけで手がかからない子なのにすごく疲れます。
納豆や卵など鉄分が多い食品を積極的に摂っていますが、なかなか体調が良くなりません。
どうしたらいいでしょうか?
2026/5/23 18:57
こばさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お産後10ヶ月が経つということなのですが、お身体のだるさが抜けないのですね。
疲れが抜けない、体調が今ひとつな状況が続くのはお辛いですよね。
生理が再開されてもいるということなのですが、鉄分不足気味なこともあるようでしたら、そこから出血をしているということにもなりますので、辛さが出てきてしまうこともあるかもしれませんね。
鍼灸院で、何かお身体のことを言われることはありますか?
睡眠を少しでも多く取れるように、お子さんと一緒にお昼寝をされることもいいですよ。
自律神経のバランスが崩れてしまっていることもあるかもしれません。
足元から冷え対策をしていただき、肩甲骨の間を温めてみたり、大きく深呼吸をすることをされるのもいいですよ。
そうして行かれることでも、お身体のだるさが変わってきてくれることもあるかもしれません。
温めてみることで、寝付きの変化を感じられることもあると思います。温めることで、ホッとゆるめる事ができるようになることもあります。
お腹のあたりを湯たんぽで温めてみることもおすすめです。
イライラには、大和当帰というお茶もいいと思います。
そしてスマホなども夕方以降から使用を控えるようにしていただき、21時以降は見ないようにもして見て下さい。眠りの質が良くなることもあります。
鉄分、タンパク質と合わせてビタミンCを合わせて摂るようにされるのもいいですよ。
よかったら参考になさって見て下さい。
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お産後10ヶ月が経つということなのですが、お身体のだるさが抜けないのですね。
疲れが抜けない、体調が今ひとつな状況が続くのはお辛いですよね。
生理が再開されてもいるということなのですが、鉄分不足気味なこともあるようでしたら、そこから出血をしているということにもなりますので、辛さが出てきてしまうこともあるかもしれませんね。
鍼灸院で、何かお身体のことを言われることはありますか?
睡眠を少しでも多く取れるように、お子さんと一緒にお昼寝をされることもいいですよ。
自律神経のバランスが崩れてしまっていることもあるかもしれません。
足元から冷え対策をしていただき、肩甲骨の間を温めてみたり、大きく深呼吸をすることをされるのもいいですよ。
そうして行かれることでも、お身体のだるさが変わってきてくれることもあるかもしれません。
温めてみることで、寝付きの変化を感じられることもあると思います。温めることで、ホッとゆるめる事ができるようになることもあります。
お腹のあたりを湯たんぽで温めてみることもおすすめです。
イライラには、大和当帰というお茶もいいと思います。
そしてスマホなども夕方以降から使用を控えるようにしていただき、21時以降は見ないようにもして見て下さい。眠りの質が良くなることもあります。
鉄分、タンパク質と合わせてビタミンCを合わせて摂るようにされるのもいいですよ。
よかったら参考になさって見て下さい。
どうぞよろしくお願いします。
2026/5/24 8:21
こば
0歳9カ月
お忙しい中、ご返信いただきまことにありがとうございます。
大和当帰や温活、鉄分、タンパク質と合わせてビタミンCを摂ることなど、色々と教えていただきたいへん助かります。
鍼灸院に通ったり、漢方薬局で勧められた栄養補助食品を摂ったりして自分なりに色々試したつもりでしたが、いい意味での劇的な体調の変化が続かずに困っていました。
とりあえず、今日は大和当帰をオーダーすることと、もう少し意識して鉄分、タンパク質と合わせてビタミンCを摂ることからはじめます。
相談に対応していただき、重ね重ねありがとうございました😊
大和当帰や温活、鉄分、タンパク質と合わせてビタミンCを摂ることなど、色々と教えていただきたいへん助かります。
鍼灸院に通ったり、漢方薬局で勧められた栄養補助食品を摂ったりして自分なりに色々試したつもりでしたが、いい意味での劇的な体調の変化が続かずに困っていました。
とりあえず、今日は大和当帰をオーダーすることと、もう少し意識して鉄分、タンパク質と合わせてビタミンCを摂ることからはじめます。
相談に対応していただき、重ね重ねありがとうございました😊
2026/5/25 17:22
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳9カ月の注目相談
0歳10カ月の注目相談
産後の体調の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら