閲覧数:702
流産してしまったかもしれない
みみ
こんにちは。初めての妊娠で今6w2dになりました。
自然な妊娠で内服中の薬はありません。
5/12に妊娠検査薬で陽性、その足で病院に行きましたがまだ胎嚢が見えないと言われました。
5/17から鮮血〜暗赤色の出血が少しずつ始まりました。生理痛のような腹痛と腰痛もありましたが1日で痛みは治りました。
5/19に再度受診したところ胎嚢確認できず、医師から流産か子宮外妊娠の可能性があると言われました。
尿検査では陽性の線が薄くなっており来週また来て線が薄くなってれば流産だね、と言われました。
本日起床時から強い腹痛と腰痛がありましたが仕事を休めず、立った時にドロっとした大きな塊が股から出た感覚がありました。
すぐにトイレに行くと、今まで見たことのない大きな塊が出ていて驚きました。その後から腹痛と腰痛は治まり、少量の出血のみ続いています。
汚い写真で心苦しいですが、添付させていただきます。
肉眼だと、血液の中に白っぽい部分や濃い赤色の部分があるように見えます。
妊娠発覚時から胎嚢が確認できていませんでしたが、エコーで確認できる前に流産してしまったのでしょうか。
また、子宮外妊娠の怖さについて病院で説明されたのですが、子宮外妊娠だった場合このような塊が出ることはありますか?
再度27日に受診予定ですが、不安な気持ちでどうしようもなかったため相談させていただきました。
よろしくお願いいたします。
自然な妊娠で内服中の薬はありません。
5/12に妊娠検査薬で陽性、その足で病院に行きましたがまだ胎嚢が見えないと言われました。
5/17から鮮血〜暗赤色の出血が少しずつ始まりました。生理痛のような腹痛と腰痛もありましたが1日で痛みは治りました。
5/19に再度受診したところ胎嚢確認できず、医師から流産か子宮外妊娠の可能性があると言われました。
尿検査では陽性の線が薄くなっており来週また来て線が薄くなってれば流産だね、と言われました。
本日起床時から強い腹痛と腰痛がありましたが仕事を休めず、立った時にドロっとした大きな塊が股から出た感覚がありました。
すぐにトイレに行くと、今まで見たことのない大きな塊が出ていて驚きました。その後から腹痛と腰痛は治まり、少量の出血のみ続いています。
汚い写真で心苦しいですが、添付させていただきます。
肉眼だと、血液の中に白っぽい部分や濃い赤色の部分があるように見えます。
妊娠発覚時から胎嚢が確認できていませんでしたが、エコーで確認できる前に流産してしまったのでしょうか。
また、子宮外妊娠の怖さについて病院で説明されたのですが、子宮外妊娠だった場合このような塊が出ることはありますか?
再度27日に受診予定ですが、不安な気持ちでどうしようもなかったため相談させていただきました。
よろしくお願いいたします。
※ 閲覧に注意が必要な画像が含まれている場合がございます。
2026/5/23 18:32
みみさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。
赤ちゃんが出てきてしまったかもしれないということで、ご相談でしたね。
その後、出血、痛みはいかがでしょうか?
読ませていただいて、お写真も拝見し、書かれていたように赤ちゃんが出てきていたのかもしれないと思いました。
組織のようなものも見えているように感じました。
お写真のものをかかりつけにも持って行かれて、見てもらうようにされるといいと思いますよ。
子宮外妊娠の場合には、このように出てきてくれることはないと思います。
もし、出血が多く見られていたり、痛みも出てきている事がもしありましたら、救急でも早めに受診をなさって下さい。
落ち着いているようでしたら、それでも明日にでも受診をなさってみてもいいと思いますよ。
かかりつけへも連絡をしていただき、明日受診をされてみてはいかがでしょうか?
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。
赤ちゃんが出てきてしまったかもしれないということで、ご相談でしたね。
その後、出血、痛みはいかがでしょうか?
読ませていただいて、お写真も拝見し、書かれていたように赤ちゃんが出てきていたのかもしれないと思いました。
組織のようなものも見えているように感じました。
お写真のものをかかりつけにも持って行かれて、見てもらうようにされるといいと思いますよ。
子宮外妊娠の場合には、このように出てきてくれることはないと思います。
もし、出血が多く見られていたり、痛みも出てきている事がもしありましたら、救急でも早めに受診をなさって下さい。
落ち着いているようでしたら、それでも明日にでも受診をなさってみてもいいと思いますよ。
かかりつけへも連絡をしていただき、明日受診をされてみてはいかがでしょうか?
どうぞよろしくお願いします。
2026/5/24 8:07
みみ
妊娠6週
宮川さん、ありがとうございます。
受診の際に写真も診てもらうようにします。
今は出血も治まってきていて、腹痛もありません。
かかりつけに連絡してみようと思います。
不安な気持ちが楽になりました。
本当にありがとうございます。
受診の際に写真も診てもらうようにします。
今は出血も治まってきていて、腹痛もありません。
かかりつけに連絡してみようと思います。
不安な気持ちが楽になりました。
本当にありがとうございます。
2026/5/24 16:45
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
妊娠6週の注目相談
妊娠7週の注目相談
妊娠中の体調の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら