閲覧数:192
頭をぶつけた
ふみ
生後1ヶ月の赤ちゃん。床に寝かせた状態で頭側にメリーを設置しようと思って、床に置いたら思ったより機械の位置が低くて、赤ちゃんの眉間?おでこ?とメリーの音楽が鳴る機械の部分が当たってしまいました。すぐに抱き上げると赤ちゃんは泣いて、あやすと泣き止みました。ミルクも飲めています。床に置こうとしていたので、力が入った状態で上から押さえてしまったのではないかと思い、何か脳に問題を起こしてしまわないかと不安でいっぱいです。どうすればよいのでしょうか。
2026/5/23 16:10
ふみさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんの眉間、おでこのあたりにメリーの音がなる機械の部分が当たってしまっていたのですね。
驚かれたと思います。
当たっていたところが傷になっていたり、あとが強く残っていたことはありますか?
特にそのようなこともなければ、脳までにも影響を与えてしまうようなことはないと思いますよ。
骨にも囲まれていることもあります。
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんの眉間、おでこのあたりにメリーの音がなる機械の部分が当たってしまっていたのですね。
驚かれたと思います。
当たっていたところが傷になっていたり、あとが強く残っていたことはありますか?
特にそのようなこともなければ、脳までにも影響を与えてしまうようなことはないと思いますよ。
骨にも囲まれていることもあります。
どうぞよろしくお願いします。
2026/5/24 8:03
ふみ
0歳1カ月
ぶつけた直後は赤みがありましたが、傷にはならず今は赤みは引いているので大丈夫でしょうか?
今後は気を付けたいと思います。。
今後は気を付けたいと思います。。
2026/5/24 10:40
ふみさん、お返事をありがとうございます。
そうだったのですね。
その後腫れてくるようなこともなかったようでしたら、問題はないかと思いますよ。
お子さんの様子もいつもと変わらず、飲めたり、機嫌よく活気もあって元気なようでしたら、様子を見ていただいて良さそうに思いました。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
そうだったのですね。
その後腫れてくるようなこともなかったようでしたら、問題はないかと思いますよ。
お子さんの様子もいつもと変わらず、飲めたり、機嫌よく活気もあって元気なようでしたら、様子を見ていただいて良さそうに思いました。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2026/5/24 19:27
ふみ
0歳1カ月
安心しました。ありがとうございました!
2026/5/24 21:56
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳1カ月の注目相談
0歳2カ月の注目相談
赤ちゃんの病気・ケガの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら