閲覧数:84
感染について
きい
料理で生卵にケトルで沸かしたお湯をかけたのですが、その際に生卵がケトルに飛んでしまいました。
その後ケトルでミルクのお湯を沸かし、ミルクを作って赤ちゃんに飲ませてしまいました。
生卵がついたケトルで沸かしたお湯を使ってミルクを作ったことで赤ちゃんに感染はありえますか?
心配性で小さなことでも不安になり、グルグルとずっと考えてしまいます。お忙しい中申し訳ありませんが、よろしくお願いします。
その後ケトルでミルクのお湯を沸かし、ミルクを作って赤ちゃんに飲ませてしまいました。
生卵がついたケトルで沸かしたお湯を使ってミルクを作ったことで赤ちゃんに感染はありえますか?
心配性で小さなことでも不安になり、グルグルとずっと考えてしまいます。お忙しい中申し訳ありませんが、よろしくお願いします。
2026/5/23 15:38
きいさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
感染についてですね。
調乳のためにお湯を沸かすケトルに生卵が飛んでいたのですね。
それは洗い流しておられたということでよかったでしょうか?
洗い流しておらずだったでしょうか?
淡い流さずにお湯を沸かして、調乳をされていた場合、そのついていた場所にもよると思うのですが、加熱されることもなかったら、菌が死滅をすることは難しいかもしれません。
はっきりとした状態がわからないのですが、サルモネラ菌は75度以上、1分以上の加熱により死滅されます。
また卵の中身そのものが、菌に汚染をされている割合はとても低いものとされていることもあります。
お子さんに嘔吐、下痢、発熱、機嫌が悪い様子が見られていないようでしたら、問題はないのではないかなと思いますよ。
ご心配が残る時には、かかりつけの先生へもご相談なさって下さい。
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
感染についてですね。
調乳のためにお湯を沸かすケトルに生卵が飛んでいたのですね。
それは洗い流しておられたということでよかったでしょうか?
洗い流しておらずだったでしょうか?
淡い流さずにお湯を沸かして、調乳をされていた場合、そのついていた場所にもよると思うのですが、加熱されることもなかったら、菌が死滅をすることは難しいかもしれません。
はっきりとした状態がわからないのですが、サルモネラ菌は75度以上、1分以上の加熱により死滅されます。
また卵の中身そのものが、菌に汚染をされている割合はとても低いものとされていることもあります。
お子さんに嘔吐、下痢、発熱、機嫌が悪い様子が見られていないようでしたら、問題はないのではないかなと思いますよ。
ご心配が残る時には、かかりつけの先生へもご相談なさって下さい。
どうぞよろしくお願いします。
2026/5/24 8:01
きい
0歳2カ月
外側をキッチンペーパーで拭き、中に入ってたお湯は捨て、新しいお水を沸かしてミルクを作ってます。
その対応が不十分だったのではないかと心配になってます。。。
その対応が不十分だったのではないかと心配になってます。。。
2026/5/24 9:30
きいさん、お返事をありがとうございます。
お子さんの様子でいつもと変わらずに、元気に過ごす事ができているようでしたら、問題はなかったのではないかなと思いますよ。
65度以上のお湯に5分以上つけていることでも死滅すると言われていることもありますので、今後同じような事があった時にはお湯の温度に気をつけてながらしばらくつけておかれるとより安心かもしれませんね。
どうぞよろしくお願いします。
お子さんの様子でいつもと変わらずに、元気に過ごす事ができているようでしたら、問題はなかったのではないかなと思いますよ。
65度以上のお湯に5分以上つけていることでも死滅すると言われていることもありますので、今後同じような事があった時にはお湯の温度に気をつけてながらしばらくつけておかれるとより安心かもしれませんね。
どうぞよろしくお願いします。
2026/5/24 19:30
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳2カ月の注目相談
0歳3カ月の注目相談
赤ちゃんの病気・ケガの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら