閲覧数:240

カンジダ膣炎を繰り返す

りん
3月末ごろからおりものが増えたり外陰部の痒みが出たりして、その都度受診し必要な時はカンジダの治療(洗浄・膣錠・塗り薬)をしてもらっています。

治療後しばらくは症状が治まり、主治医からも「おりものは綺麗になっている」と言われるのですが、2〜3週間ほどで再発…という流れをここ2ヶ月繰り返しています。 (いつもカンジダ膣炎と診断される時は「酷く汚れてはないけど少しカンジダがいる」との説明なので、それほど状態が悪いわけではなさそうです。)

毎回一旦は治癒していることを確認しているため、長期間放置しているわけではないのですが、何度もカンジダになっていることで赤ちゃんに影響がないのか心配です。
 主治医に相談すると、「織物の汚れがひどくて赤ちゃんがいる所まで感染が広がると赤ちゃんにも影響が出るが、そういうことはほとんどない。カンジダは常在菌で、妊娠中はよく繰り返すので、症状がある時はその都度治療していく。」とのことでした。

現状妊娠経過に問題はなく、主治医から説明されたことを信じたいのですが、妊娠前は一度もカンジダになったことがなかったので不安な気持ちがあり相談させていただきました。 カンジダも放置すると早産の原因になったり、出産時までに治らなかった場合は赤ちゃんに移ってしまうと知り、今の私の状態でもそれらが起こりうるのか気になっています。

日常生活では、シャワーの際も洗いすぎないようにしたり、おりものシートは使わずに綿のショーツを何度も履き替えて蒸れないようにしたり、自分にできる工夫はしているのですがなかなかスッキリしません。

長期間放置していたわけではなくとも、カンジダ膣炎を繰り返すことが早産の原因になりうるのか、また出産時の赤ちゃんへの影響を教えていただきたいです。
ご回答よろしくお願いいたします。

2026/5/23 15:35

前川未歩(神奈川県助産師会所属)

助産師

りん

妊娠29週
前川さん、こんばんは。
とても丁寧に説明していただき、安心しました。
何度もカンジダ膣炎を繰り返し、その度に不安になっていたのでお話が聞けてよかったです。
お忙しいところありがとうございました。

2026/5/23 20:25

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家

妊娠29週の注目相談

妊娠30週の注目相談

妊娠中の体調の注目相談

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家