閲覧数:91
咳が出ている時の離乳食について
akane
こんにちは
いま7か月と1週でアレルギーが怖くて、卵も小麦もあげられていません…
2週間ほど前から咳がでています 病院で処方されたお薬を飲んでいてまだ治らないです
熱なし食欲あり元気ありの状態です。
あまり遅くに始めるとアレルギーのリスクが上がることを知って焦っています…
今の体調であげても大丈夫なんでしょうか??
完全に咳が治ってからあげたほうがいいんでしょうか?
なかなか治る気配がありません…
特に寝ている時に咳を何度もしています
いま7か月と1週でアレルギーが怖くて、卵も小麦もあげられていません…
2週間ほど前から咳がでています 病院で処方されたお薬を飲んでいてまだ治らないです
熱なし食欲あり元気ありの状態です。
あまり遅くに始めるとアレルギーのリスクが上がることを知って焦っています…
今の体調であげても大丈夫なんでしょうか??
完全に咳が治ってからあげたほうがいいんでしょうか?
なかなか治る気配がありません…
特に寝ている時に咳を何度もしています
2026/5/23 15:31
akaneさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんの咳が続いているのですね。
お熱はなく、元気で食欲もあるということなのですが、本調子ではない分、卵や小麦をあげてみても問題はないかご不安なのですよね。
本調子ではない時に、アレルギー症状のようなものが出やすくなることもあるかもしれません。
不安に感じられている中で、無理をしてあげなくてもいいのではないかなとも思います。
特に寝ている時に咳が多いのですね。
自律神経の関係もあり、夜間の方が咳が出やすくなる事があります。
それでねんねに支障をきたすこともあるようでしたら、再度先生へご相談をされてみてもいいと思いますよ。
卵や小麦のことについても一緒にご相談をされて見てもいいかもしれません。
また自然療法になりますが、頭元に玉ねぎのスライスをしたものを少量置いてあげてみてください。
私も自分の子どもが咳をするようになるとよく実践していることになります。
咳を鎮めてくれたり、鼻詰まりにも効果があります。
夜も咳き込まずによく寝てくれる様にもなりますので、いいですよ。
咳き込み、喉を痛めてしまうことも防げるように思います。
よかったらお試しになってみて下さい。
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんの咳が続いているのですね。
お熱はなく、元気で食欲もあるということなのですが、本調子ではない分、卵や小麦をあげてみても問題はないかご不安なのですよね。
本調子ではない時に、アレルギー症状のようなものが出やすくなることもあるかもしれません。
不安に感じられている中で、無理をしてあげなくてもいいのではないかなとも思います。
特に寝ている時に咳が多いのですね。
自律神経の関係もあり、夜間の方が咳が出やすくなる事があります。
それでねんねに支障をきたすこともあるようでしたら、再度先生へご相談をされてみてもいいと思いますよ。
卵や小麦のことについても一緒にご相談をされて見てもいいかもしれません。
また自然療法になりますが、頭元に玉ねぎのスライスをしたものを少量置いてあげてみてください。
私も自分の子どもが咳をするようになるとよく実践していることになります。
咳を鎮めてくれたり、鼻詰まりにも効果があります。
夜も咳き込まずによく寝てくれる様にもなりますので、いいですよ。
咳き込み、喉を痛めてしまうことも防げるように思います。
よかったらお試しになってみて下さい。
どうぞよろしくお願いします。
2026/5/24 7:50
akane
0歳7カ月
回答ありがとうございます!
やはり咳が治ってからの方がいいですよね…
大きい病院でもやはり風邪と言われて、
経過観察をすることになりました
咳についてなるべくお薬を使いたくないなと思っていたので、玉ねぎのスライス試してみます!
ありがとうございます
ちなみに、ベビーベッドで寝ていて、
かなり寝相も悪く触ってしまったりしないかなと心配なんですが、どんなふうに置くのがおすすめですか??
やはり咳が治ってからの方がいいですよね…
大きい病院でもやはり風邪と言われて、
経過観察をすることになりました
咳についてなるべくお薬を使いたくないなと思っていたので、玉ねぎのスライス試してみます!
ありがとうございます
ちなみに、ベビーベッドで寝ていて、
かなり寝相も悪く触ってしまったりしないかなと心配なんですが、どんなふうに置くのがおすすめですか??
2026/5/25 21:33
akaneさん、お返事をありがとうございます。
ベビーベッドの近くに棚など何かおけそうなところがありましたら、そちらに置いていただくのでいいですよ。
匂いが結構すると思いますので、比較的近くに置いてもらうのでも効果はあるかと思います。
どうぞよろしくお願いします。
ベビーベッドの近くに棚など何かおけそうなところがありましたら、そちらに置いていただくのでいいですよ。
匂いが結構すると思いますので、比較的近くに置いてもらうのでも効果はあるかと思います。
どうぞよろしくお願いします。
2026/5/25 22:17
akane
0歳7カ月
ありがとうございました
2026/5/25 22:17
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳7カ月の注目相談
0歳8カ月の注目相談
赤ちゃんの生活の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら