閲覧数:295
血便がでました
ユキホ
0歳3ヶ月の女児を母乳ミルク混合(9:1)で育てています。
本日9時半頃の排便に、血が混じっていました。※写真あり
今までも数回、かなり少量の血が混じる事はありましたが、本日混じっていた量が多く、不安になります。
2日前の21日より、便の回数が通常時より増え、粘液便も確認できる状況から、本日に至ります。
子の機嫌は、通常より若干悪いような気がしますが、大泣きするような事はありません。
母乳はいつも通り飲んでおり、
嘔吐などもありません。
所見をいただきたいです。よろしくお願いします。
本日9時半頃の排便に、血が混じっていました。※写真あり
今までも数回、かなり少量の血が混じる事はありましたが、本日混じっていた量が多く、不安になります。
2日前の21日より、便の回数が通常時より増え、粘液便も確認できる状況から、本日に至ります。
子の機嫌は、通常より若干悪いような気がしますが、大泣きするような事はありません。
母乳はいつも通り飲んでおり、
嘔吐などもありません。
所見をいただきたいです。よろしくお願いします。
※ 閲覧に注意が必要な画像が含まれている場合がございます。
2026/5/23 11:15
ユキホさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。
娘さんのうんちに血が混ざっていたことについてですね。
お写真を拝見いたしました。
拝見する限りでですが、うんちの出る回数が増えていたということなので、その影響もあり肛門付近で小さなお傷ができていて、そのため出血が混ざっていたのかなと思いました。
その後娘さんの機嫌が悪くなり、ぐったりする、飲みが悪い、嘔吐が見られるようになる、出血の量も増えてくるなどありましたら、すぐ受診をしていただくといいですよ。
ご心配が残る時にも、受診をなさって見て下さい。
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。
娘さんのうんちに血が混ざっていたことについてですね。
お写真を拝見いたしました。
拝見する限りでですが、うんちの出る回数が増えていたということなので、その影響もあり肛門付近で小さなお傷ができていて、そのため出血が混ざっていたのかなと思いました。
その後娘さんの機嫌が悪くなり、ぐったりする、飲みが悪い、嘔吐が見られるようになる、出血の量も増えてくるなどありましたら、すぐ受診をしていただくといいですよ。
ご心配が残る時にも、受診をなさって見て下さい。
どうぞよろしくお願いします。
2026/5/24 7:36
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳3カ月の注目相談
0歳4カ月の注目相談
赤ちゃんの病気・ケガの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら