閲覧数:211
おへそについて
はるくんまま
二週間検診まえの新生児のおへそについてです。
臍の緒が数日前にとれたのですが、表面のペラっとしたのだけとれて、中の真ん中あたりの白いところは残ったままでした。
そのまま消毒を続けていましたが、回りの皮膚が盛り上がってきて、真ん中ぎ見えなくなったものの
乾いてるのか、これから取れるのか、様子を見ていいのか悩んでいます。
来週に産婦人科で2週間検診があるのですが、その時まで様子見で大丈夫でしょうか?
臍の緒が数日前にとれたのですが、表面のペラっとしたのだけとれて、中の真ん中あたりの白いところは残ったままでした。
そのまま消毒を続けていましたが、回りの皮膚が盛り上がってきて、真ん中ぎ見えなくなったものの
乾いてるのか、これから取れるのか、様子を見ていいのか悩んでいます。
来週に産婦人科で2週間検診があるのですが、その時まで様子見で大丈夫でしょうか?
※ 閲覧に注意が必要な画像が含まれている場合がございます。
2026/5/23 10:47
はるくんままさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。
お子さんのおへそについてですね。
少しおへそが出てきていることもあり、真ん中あたりが見えなくなってきていることもあるのかなと思いました。
特におへそからのニオイが気になったり、赤みが出ていたり、腫れていることはなさそうでしたら、お子さんを腰からお尻にかけて丸くなれるように抱っこをしていただきつつ、様子を見ていただくといいように思います。
そうして、強く腹圧がかかることが少しでも防げるようにしてみると、おへその出方は変わることもありますよ。
よかったら参考になさって見て下さい。
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。
お子さんのおへそについてですね。
少しおへそが出てきていることもあり、真ん中あたりが見えなくなってきていることもあるのかなと思いました。
特におへそからのニオイが気になったり、赤みが出ていたり、腫れていることはなさそうでしたら、お子さんを腰からお尻にかけて丸くなれるように抱っこをしていただきつつ、様子を見ていただくといいように思います。
そうして、強く腹圧がかかることが少しでも防げるようにしてみると、おへその出方は変わることもありますよ。
よかったら参考になさって見て下さい。
どうぞよろしくお願いします。
2026/5/24 7:33
はるくんまま
0歳0カ月
ありがとうございます
結局、臍の緒は取れたのかどうか分からないままなのですが、このままおへそが引っ込めば問題はなさそうということでしょうか??
結局、臍の緒は取れたのかどうか分からないままなのですが、このままおへそが引っ込めば問題はなさそうということでしょうか??
2026/5/24 17:08
はるくんままさん、お返事をありがとうございます。
おそらく、においや腫れなど気になる事がないようでしたら、順調に取れて経過をしているのではないかと思いました。
おへその出方が落ち着いてくると、またおへその見え方が変わることもあるかもしれません。
ご心配な場合には、産院へのご相談いただき検診の時に見てもらうかどうかご相談いただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いします。
おそらく、においや腫れなど気になる事がないようでしたら、順調に取れて経過をしているのではないかと思いました。
おへその出方が落ち着いてくると、またおへその見え方が変わることもあるかもしれません。
ご心配な場合には、産院へのご相談いただき検診の時に見てもらうかどうかご相談いただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いします。
2026/5/24 20:47
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳0カ月の注目相談
0歳1カ月の注目相談
赤ちゃんの心と体の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら