閲覧数:169
哺乳瓶拒否😢
なーちゃんママ
もともと混合で新生児から育てていました。
私が母乳が結構出る方だったので完母よりの混合でした。
ミルクは足しても1回の授乳分か、1日母乳のみで
過ごした日もあるくらいでした。
しかし3,4日前から哺乳瓶を嫌がるようになりました。
ネットに載ってる哺乳瓶拒否対策の
搾乳した母乳を哺乳瓶に入れても飲まず、
ママ以外があげても、場所を変えても
ギャン泣きで嫌がってしまいます。
母乳をあげててサッと哺乳瓶に差し替えても
何口か飲んでもすぐ気づいて飲みません。
私の1人時間も欲しかったのでミルクも飲んで欲しいと思って混合で育てていたのですが、哺乳瓶も飲んでもらえるようにと大泣きする娘と戦うこと自体がもう可哀想に思えたり、私たちも疲れてきました。
諦めて完母に移行するか、このまま粘り強く戦っていたらまた哺乳瓶で飲んでくれるようになるのかご意見が聞きたいです。
私が母乳が結構出る方だったので完母よりの混合でした。
ミルクは足しても1回の授乳分か、1日母乳のみで
過ごした日もあるくらいでした。
しかし3,4日前から哺乳瓶を嫌がるようになりました。
ネットに載ってる哺乳瓶拒否対策の
搾乳した母乳を哺乳瓶に入れても飲まず、
ママ以外があげても、場所を変えても
ギャン泣きで嫌がってしまいます。
母乳をあげててサッと哺乳瓶に差し替えても
何口か飲んでもすぐ気づいて飲みません。
私の1人時間も欲しかったのでミルクも飲んで欲しいと思って混合で育てていたのですが、哺乳瓶も飲んでもらえるようにと大泣きする娘と戦うこと自体がもう可哀想に思えたり、私たちも疲れてきました。
諦めて完母に移行するか、このまま粘り強く戦っていたらまた哺乳瓶で飲んでくれるようになるのかご意見が聞きたいです。
2026/5/23 8:56
なーちゃんママさん、おはようございます。
ご相談くださりありがとうございます。
完母寄りの混合で順調に育児されている中、2ヶ月頃から急に哺乳瓶拒否が始まり、色々試しても飲んでくれず、このまま完母へ移行するか悩んでいらっしゃいましたね。
2〜3ヶ月頃の哺乳瓶拒否はかなりよくあります。特に、母乳がしっかり出ているママさんのお子さんほど、おっぱいの飲み方にすっかり慣れて、哺乳瓶の必要さがなくなりますから、急に嫌がるお子さんはたくさんいますよ。
今回、搾母乳でも拒否、ママ以外でも拒否、途中すり替えも気づく、という感じだと、ミルクの味が嫌というより、哺乳瓶そのものが嫌になっている可能性がやはり高そうです。
もちろん、乳首サイズ変更、眠い時に試す、遊び飲み感覚で慣らす、毎日少量だけ挑戦、などでまた飲めるようになるお子さんもいますざ、毎回大泣きで、お子さんもママさんもかなり疲弊し、消耗しているなら、絶対克服しなくては、と追い込みすぎなくてもよい気がします。
特に今は、母乳がしっかり出ていて体重増加も問題ないなら、一旦完母でいくという選択も自然ですね。
実際には、ストローやコップが使える時期になると飲める、離乳食開始後に変わる、哺乳瓶だけ拒否、というお子さんもいらっしゃいますよ。
なので、哺乳瓶拒否=今後ずっとおっぱい以外は何も飲めない状態になるわけではありませんよ。ご安心くださいね。
もし今後も哺乳瓶を残したいなら、飲ませる練習を頑張りすぎるより、嫌な思いを増やしすぎないくらいの軽め継続がおすすめです。
例えば、1日1回だけ数口チャレンジからスタートして、継続することに意味があります。成功を目指しすぎないくらいがお互いに気持ちも楽です。
ですが、ママさんの1人時間を持ちたい、、、という気持ちもとても大事です。
授乳以外のタイムをお預けする中から、リラックス時間を作れると理想です。
ご家族にもご相談なされていきましょう。よろしくお願いします🙇♂️
ご相談くださりありがとうございます。
完母寄りの混合で順調に育児されている中、2ヶ月頃から急に哺乳瓶拒否が始まり、色々試しても飲んでくれず、このまま完母へ移行するか悩んでいらっしゃいましたね。
2〜3ヶ月頃の哺乳瓶拒否はかなりよくあります。特に、母乳がしっかり出ているママさんのお子さんほど、おっぱいの飲み方にすっかり慣れて、哺乳瓶の必要さがなくなりますから、急に嫌がるお子さんはたくさんいますよ。
今回、搾母乳でも拒否、ママ以外でも拒否、途中すり替えも気づく、という感じだと、ミルクの味が嫌というより、哺乳瓶そのものが嫌になっている可能性がやはり高そうです。
もちろん、乳首サイズ変更、眠い時に試す、遊び飲み感覚で慣らす、毎日少量だけ挑戦、などでまた飲めるようになるお子さんもいますざ、毎回大泣きで、お子さんもママさんもかなり疲弊し、消耗しているなら、絶対克服しなくては、と追い込みすぎなくてもよい気がします。
特に今は、母乳がしっかり出ていて体重増加も問題ないなら、一旦完母でいくという選択も自然ですね。
実際には、ストローやコップが使える時期になると飲める、離乳食開始後に変わる、哺乳瓶だけ拒否、というお子さんもいらっしゃいますよ。
なので、哺乳瓶拒否=今後ずっとおっぱい以外は何も飲めない状態になるわけではありませんよ。ご安心くださいね。
もし今後も哺乳瓶を残したいなら、飲ませる練習を頑張りすぎるより、嫌な思いを増やしすぎないくらいの軽め継続がおすすめです。
例えば、1日1回だけ数口チャレンジからスタートして、継続することに意味があります。成功を目指しすぎないくらいがお互いに気持ちも楽です。
ですが、ママさんの1人時間を持ちたい、、、という気持ちもとても大事です。
授乳以外のタイムをお預けする中から、リラックス時間を作れると理想です。
ご家族にもご相談なされていきましょう。よろしくお願いします🙇♂️
2026/5/24 7:54
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳2カ月の注目相談
0歳3カ月の注目相談
おっぱい・ミルクの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら